スポンサーリンク

2022年06月29日

このCBを獲れ!(勝手にJリーグの選手を補強希望)


  現在のCBの層はかなり薄い。CBは大八が真ん中のポジションで成長、ほぼポジションを獲ったが、右は駿汰が怪我で欠場した際にはミシャ使えると思う選手がなかなかいない。左は桐耶が成長したが、他のJ1チームから比べればここもさほど厚くないと言っていいだろう。

 この夏の補強としてはお金を度外視すれば順番は1屈強なFW、2CB、3WB、4GKだろうか。1のFWの補強については以前当ブログで取り上げた。

 今回はCB編

 J1の控えで甘んじているが元々実績、能力がある選手、そしてJ2でレギュラーとしてJ1でも戦える戦えるだろう選手達を勝手にチョイスしてみた。
 
J1 

1 塚川孝輝(川崎F)27歳  184cm
   対人守備が強く、運動量がある選手。ボランチもできる。川崎Fではなかなか出場機会がないが、J1でも高水準の能力がある。ボランチもできるのでミシャも使える選手ではないかと思う。

2 キム・ミンテ(鹿島)28歳 187cm
  今年、名古屋から鹿島に完全移籍でレギュラーの期待が髙かったが、思うように出場試合を伸ばせていない。鹿島はCB陣が怪我等で本来CBではない三竿をCBとして起用しているがミンテをなかなか使おうとはしない。ミンテを完全移籍で獲得するのは難しいだろうがレンタルで今年だけ復帰と言うことはあるか。

3 野上結貴(広島)31歳 180cm
    広島は昨年塩谷が入って今年はCBで出場機会が多く、CBのポジションの層が厚くなっている。実績が十分なこの野上さえ今年はサブの機会が多い。彼は対人が強く、攻撃参加も得意な選手。噂ではコンサも興味をもっているという話もあるが、彼が補強できれば言うことはない。

4  岡崎慎(FC東京)23歳 181cm
   年代別の代表でかなり期待されたが、FC東京ではなかなか出場機会がない。しかし、足下の技術があってフィード力があってボランチやサイドもできる。ミシャ使いそうな選手。

5  知念哲矢(浦和)24歳 178cm 左利き
    昨年まで琉球でレギュラーを張り昨年はJ2NO.1CBと呼ばれていた。今年、浦和に移籍もなかなか出場機会を得られたない。彼は足下の技術があって対人も強い。左利きで、攻撃的な守備ができる選手。

J2

6 田上大地(新潟)28歳 180cm
     現在J2 2位の新潟のレギュラーCB。ビルドアップ能力が髙く、空中戦に非常に強い。セットプレーでの得点も多い。1対1で球際も強い選手。

7 山﨑浩介(山形)26歳 182cm
    1対1が強く、球際が強く、足下の技術があってフィード力もある。ヘッドも強くセットプレーのターゲットにもなる。山形では守備の中心

8 野田裕貴(山形)24歳 181cm
    ビルドアップ能力が髙く、空中戦に強い。得点能力もある選手。
  山﨑とコンビで山形の守備を担っている。

9 ンドカ ボニフェイス(東京V)26歳 183cm
    空中戦が強く、ビルドアップ能力に優れ、攻撃参加も得意。身体能力が半端なく
 パス能力が髙い。

10  馬場晴也(東京V)20歳 181cm
    つい先日3位だったAFCアジア杯でU-21の代表でキャプテンをやっていた。
  ビルドアップ能力があって、対人に強い。守備力が髙く、ロングボールの対応にも優 れている。

11  谷口英斗(東京V)22歳 181cm
  今年国士舘大学から東京Vに入団。1年目でCBのレギュラーをとっている。ビルドアップ能力に優れ、キックの精度が髙い。パス出しの能力がある選手。
 ただ、東京Vのほとんど生え抜きで1年目なので移籍はしないかもしれない。

  
                                                
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
 

posted by 孔明 |19:57 | 補強 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4746
この記事に対するコメント一覧
Re:このCBを獲れ!(勝手にJリーグの選手を補強希望)

イチオシは馬場でしょうか。
大嘉見たさで応援していたら、若いのに見た目とプレーが渋い馬場に非常に魅力を感じ惹かれましたね。
浦和のキーパーのザイオンも、高さを生かしたキャッチングに非常に可能性を感じました。ソンユンが戻れないなら取りに獲りに行って欲しいタレントです。
若い選手に魅力を感じますが、中堅どころの年齢層(25歳~28歳くらい)の完成されつつある選手も必要かな?とも思っています。

posted by KOUJI| 2022-06-29 20:38

Re:このCBを獲れ!(勝手にJリーグの選手を補強希望)

奇を衒うのを承知ですが、足の速いCDは誰かいますか?(速いだけでは困りますが) 武蔵並みに速かったら、これはもう武器になります。いや、それならもうFWにコンバートされてますか。

posted by 蹴球素人| 2022-06-30 11:31

Re:このCBを獲れ!(勝手にJリーグの選手を補強希望)

CBの間違いでした。
CDにサッカーは出来ないですよね(大笑)

posted by 蹴球素人| 2022-06-30 11:32

Re:このCBを獲れ!(勝手にJリーグの選手を補強希望)

◎KOUJIさん。
 馬場は良かったですね。キャプテンシーがありますし、だ若いのにそう見えない(笑)。かなりハードに行けますし、楽しみな選手だと思います。ザイオンは浦和でレギュラーをとっていないのでもったいないですね。可能なら獲得してほしい選手だと思います。
◎蹴球素人さん。
 足の速い選手はンドカ ボニフェイスでしょうすか。他はさほど速くないと思います。確かに足が速く、1対1に強く、足下もある選手が理想ですよね。

posted by 孔明| 2022-06-30 19:47

コメントする