スポンサーリンク

2022年06月27日

内容は圧倒したがもっと決定機を作って決定力をつけたい。

 先発のメンバーを見てこれはやるだろうと思った。ミシャなら宮澤を先発に使うかな?と思っていたが大八を先発に。宮澤を控えに回した。

 この決断が勝利に導いたと言っても過言ではないと思う。そして菅野が復帰したこと。

 菅野が入ることでFPがみんな落ち着いてパス回しをできるようになっていた。

 また、ボールが収まる興梠とシャビの2トップにして、互いに補完できるような関係性ができて、格段に前線でボールをうまく出し入れできていた。

 前線の3人が流動的に動くことでスペースを生じさせそのスペースに入っていくことができていた。

 G大阪はかなり前からくるマンツーマンDFをやってくると思いきや、昨日はプレスが弱くこちらがゆうゆうとパスを回すことができたこともあったが、運動量もこちらの方が明らかに上だった。

 前線はシャビの動きが非常に良かった。前線の3人の距離感が良くて本来のシャビの動きが出来ていた。

 ただ、相変わらず決定力がない。前半など2点や3点が入ってもおかしくなかった。特に青木のGKとの1対1は決めてほしかった。こういう形は今年何度も見た。

 あそこはループシュートしてほしかった。

 シャビのシュートもGKの守備範囲。やはりもっと決定力をつけないといけないだろう。 

 守備は大八がパトリックをほぼ1対1で自由にさせず。また駿汰や福森のカバーも良かった。

 選手交代も上手くいった。初めに宮澤と桐耶をいれることで守備を堅くして守りを重点にするというメッセージが明確に選手達に伝わったと思う。

 もう少し早く前線に大嘉を入れてもよかったと思うが、大嘉や大伍もうまく相手にプレスをかけ続けた。

 とにかく結果が出たことは良かった。次は灼熱の京都戦。
 連勝をしないと上には上がれない。

 昨日の試合のような内容で得点力を上げれば勝つ可能性は髙いと思う。


  
                                              
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
 

posted by 孔明 |20:18 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4744
この記事に対するコメント一覧
Re:内容は圧倒したがもっと決定機を作って決定力をつけたい。

昨日は東口が相変わらずの安定感だったようにも感じますが、
青木の1対1は決めて欲しかったですね。あれはちょいガッカリでした。
大八もよかったですね。天皇杯では失点に絡んだだけに、
昨日は挽回出来たし、桐耶が交替の1番手ってのも期待の表れと見ます。
とにかくシュート打たないとダメですね。昨日はそれを再認識しました。

posted by 剛蔵| 2022-06-27 21:26

Re:内容は圧倒したがもっと決定機を作って決定力をつけたい。

駒井はミシャの孝行息子!
何度も言ってますが、超攻撃的サッカーなのだから複数点ほしいです。
2-0、3-0だったら、大嘉投入も、相手CKの時守備に入るな、前にいろ。こう言えることもできます。1-0だと、ミシャでも腰が引けると思います。

posted by 蹴球素人| 2022-06-27 22:44

Re:内容は圧倒したがもっと決定機を作って決定力をつけたい。

東口選手がよかったので、先制できたのは大きかったです。併せて、菅さんの復帰や大八のパトリック選手封じもあり、安定したサッカーができていたと感じております。
興梠、青木、ガブちゃんのユニットは、前方で面白い噛み合いかたを観せてくれました。怪我人がなければ、先発はこの三人でよいかと思います。
まぁ、ルーカス先生が見通しの立たない怪我で、金子を右サイドで使わざるを得ないので、菅ちゃんと合わせて、両サイドは頑張りどころではありますね。ベンチに大伍と中村を置けるので、両サイドに不具合が生じたら、左なら中村、右なら大伍が「穴埋め」はしてくれるだろう…という計算は立ちますね。賛否がありましたが、大伍を獲得しておいたのは正解です。
青木もガブちゃんも、継続して使っていれば結果を出しそうなので、そのためにも興梠には怪我なく務めてほしいところです。
連勝、勝ち点の積み上げを、過酷な夏場になりますが、期待したいところですね。

posted by はげお| 2022-06-27 22:46

Re:内容は圧倒したがもっと決定機を作って決定力をつけたい。

菅野がいると落ち着きますね。ガンバ戦は、勝ち点3が取れたので満足です。
戻ってきた選手もいる中で、菅選手や金子選手の疲労が気になっていました。ケガをせずに試合が終わったので、次の試合まで休んで欲しいです。ガンバの今後をみると、コロナで延期されていた試合が水曜に入り、天皇杯の3回戦があるので連戦が続きます。コンサを見ると、選手が完全に戻ってきたわけでもなく、疲労の蓄積している選手がいるので、両サイドの選手が壊れないように、試合を続けられればいいなあと思います。

posted by まさひろ| 2022-06-27 23:16

Re:内容は圧倒したがもっと決定機を作って決定力をつけたい。

岡村選手は、あれほどパトリック選手を抑えたのに反省の弁を述べていたので、
謙虚で向上心を持ち続ける姿勢が頼もしいです。
金子選手が非常に頑張っているので、少し休ませてあげたいです。
ここは田中宏武選手を起用して育てるべきだと思いますし、
起用に応えるポテンシャルもあると思います。
菅野選手が復帰してガンバ戦の布陣であれば大丈夫なのではと思います。
高嶺選手も復帰しますし、それこそガンバ戦の布陣で福森選手の変わりに高嶺選手を起用すれば、
後ろは非常に強固になりますし、
田中宏武選手のスピードも活きると思います。
西選手も、もっと積極的に起用してほしいですね。
そろそろミシャにも今居る選手を最大限に活かすやり方も試みてほしいと思います。

posted by ダイジ| 2022-06-28 09:47

Re:内容は圧倒したがもっと決定機を作って決定力をつけたい。

こんにちは
結果1-0というのは少し物足りないですが
内容としては良かった方に分類されるかなと思いました
今回はミシャ・チームに合格点あげられる事を嬉しく思います
このまま上昇機運に乗って少しでも上の順位に・一個でも多く勝ってほしい
そう思える後半戦のスタートだったと思います

posted by ウニ助| 2022-06-28 11:25

Re:内容は圧倒したがもっと決定機を作って決定力をつけたい。

青木の判断は、殆ど正しい。つまり超人的な技術が求められるのだと分る。タイミングは一瞬しかない。確認する癖がある選手も以前いたが、全体的に良くなってると思う。
菅。自分はビビりであると若いうちに言い切り、サイドの選手として日々精進している事に、私は最大限の敬意を払う。ならばFWの足元にもっと入れないと。他の選手も。
真のシュート練習は実戦しかない。
暫くは胃の痛い思いが続くが、何としても勝利し続け、いつの日か…。

posted by 343| 2022-06-28 18:28

Re:内容は圧倒したがもっと決定機を作って決定力をつけたい。

◎剛蔵さん。
 青木は今年は1対1はことごとく外していますね。練習で1対1の練習をしっかりしてほしいと思います。今後も何度もあると思いますので。大八は良かったですね。今後も大八を真ん中で先発に使ってほしいと思います。
◎蹴球素人さん。
 駒井はよくあの場面は1人でドリブルで前に出たと思います。パスよりも明らかに有効だったと思います。あの判断が良かったですね。さすがでした。
◎はげおさん。
 前線の3人は良かったですね。私もこの3人で当分の間は先発で行ってほしいと思います。3人の距離も良かったですし、相性も良かったと思います。
 両サイドの疲労がちょっと心配です。特に右の金子はかなり出ずっぱりで心配です。うまく疲労を抜いてほしいと思います。大伍や宏武がうまくカバーしてくれればと思います。ミシャにはうまく選手を使ってほしいと思います。
◎まさひろさん。
 両サイドの疲労はたしかに心配ですね。うまく疲労をとってほしいと思います。また、積極的に大伍や宏武、桐耶などを使って夏場を乗り切ってほしいと思います。それが優れた監督のやり方だと思います。
◎ダイジさん。
 大八も頑張っていましたね。完全にパトリックを抑えてくれました。宏武はかなりチームの戦術に慣れてきたので両サイドの負担軽減のためにも積極的に起用してほしいと思います。大伍ももっと使って良いと思います。夏場は特に選手の疲労が大きくなるので、うまく選手を使い分けてほしいと思います。
◎ウニ助さん。
 内容はかなり良かったですね。後は得点なのでもっと得点を獲れるように頑張ってほしいと思います。また、子の内容を続けてほしいと思います。ミシャも勝ち点3をとれる戦い方を継続してほしいと思います。
◎343さん。
 青木はよくなっていますね。あとは決定力。菅も思い切りが出てきました。仕掛ける意欲が今年は明らかに見えます。もっと成長してフル代表に復帰してほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-06-28 20:03

コメントする