スポンサーリンク

2022年06月17日

川崎F戦展望(気持ちで勝て。チャンスでシュートを打って打って打ちまくれ!)

明日のアウェイ川崎F戦

 久しぶりのリーグ戦。この試合で前半戦が終了する。直近のリーグ戦の2試合は退場者が出て大敗し連敗しているだけにこの試合はしっかりした攻守でアウェイだが勝利したい。しかし、相手は難敵の川崎F。勝つのは非常に難しい相手だ。

 一方の川崎Fはここにきて3戦ちなし連敗中と調子を落していた。
 しかし、その間の天皇杯では札幌大学相手に鬼気迫るサッカーをして大勝。この間の3週間でだいぶ修正してきたことは確実だろう。
 リーグ戦で3位に下がったこともある。ホームで必死になって戦ってくるはず。
 返っていやな時期に当たってしまった。

 こちらも連敗中。3連敗は許されない。上位に行くためには川崎F相手とは言え、必ず勝たなければいけない試合になる。


 川崎Fのシステムは4-1-2-2-1  
  アンカーを予想しているがもしかしたらダブルボランチかもしれない。ここは想定に入れておいた方がいい。
 しっかりつないで攻撃を仕掛ける。ショートパスを多用して相手の守備陣を崩して素早くシュートまでもっていく。
  守備は寄せが早くボールを奪われたら素早く奪い返す。




             川崎F予想メンバー


                      9レアンドロダミアン

      23マルシーニョ                    41家長
                               

                8橘田 健人               14脇坂
                                 
                                6シミッチ                         


15佐々木     7車屋       5谷口       13山根

            
                           1チョンソンリョン
                               

控え    GK27丹野、DF31山村、MF16瀬古、19遠野、18チャナ、FW11小林、20知念

 昨年から比べると明らかに戦力は落ちているが、そうといってもやはり川崎Fは川崎F。中盤でしっかりボールを握ってDFの裏を狙ったり、サイドからクロスを入れたり。

  パスをつなげて、相手を崩したり、三角形を作ってダイレクトでパスを回したりワンツーをしたり、単純な攻撃はしてこない。

 今年はパスの精度が悪かったり、単純なドリブル突破で止められたり、無理な形で前掛りになって裏をとられるうシーンも目立っている。しかし、この中断期間でしっかりと修正してくると考えた方がいいだろう。

 攻撃は左サイドからの突破が多い。

 元々個人の能力が髙いチームだ。歯車が噛み合えばかなりの威力を持つチーム。

 相手ペナでの攻撃の時間が長く、縦パスを入れてフリックしてスペースに動き出すなど潰すときはしっかり潰さないと失点の可能性が髙くなる。

 かなり厳しい相手と言わざるを得ない。 

 個人では川崎Fのマルシーニのドリブルには十分に気を付けたい。また、左サイドの家長のタメからの攻撃にはいつものように十分注意しなければいけない。
 また、セットプレーにも気を付けたい。高さがある選手が多いのでここは十分すぎるほど十分に気を付けたい。


 こちらの予想メンバーは以下のとおり


                                 興梠

                青木           金子
                                  

菅                                         ルーカス

            駒井             荒野


            福森       宮澤         駿汰    


                         小次郎

  控え 松原、桐耶、大八、深井、大伍、宏武、ドド

 シャビは出場停止

  駿汰が復帰したことは大きい。右サイドがだいぶ活性化されることになる。
 ルーカスと駿汰のコンビで右からかなり攻撃ができるようになった。

 また、トップの興梠がタメをつくることでラインを上げることができ、分厚い攻撃が可能になる。

 川崎Fはハイプレッシャーのチームに弱い。ここは前からかなり厳しく行って相手をはめてセカンドボールを拾って2次攻撃、3次攻撃を仕掛けたい。

  守備では相手はサイドをうまく抉ってくる攻撃が得意。このパターンは昨年以前から十分認識しているだろうからしっかり防いでほしい。 

 またサイドからのクロスをできるだけ上げさせないようにしたい。簡単に上げさせては失点の可能性は髙くなる。

 攻撃はサイドのルーカスと菅がどれくらい相手のサイドバックを押し込めるか。
 特に左の菅はどんどん仕掛けて左サイドを突破して行ってほしい。

  右サイドのルーカスからの攻撃が主になると思うが、サイドで詰まらないようにうまく前戦と連係して必ずシュートで終わってほしい。

 相手はフリックしたり、壁パスしたりしてボールを運んでくる。厳しくあたりに行かないと相手のペースになるので、ここはしっかり潰したい。

 セカンドボールをいかに拾えるか。中盤の働きが重要になってくる。ボランチやシャドーはうまく拾って素早く攻めたい。
 セットプレーもチャンス

  特にドリブルで仕掛けてほしい。FKをもらえれば福森の出番がくる。福森に今度こそ期待したい。

 またコーナーは川崎Fはマンツーマンと一部ゾーンで守る。うまくマークをかわしてシュートをしていきたい。
 
 川崎Fはかなり締めてくると予想される。必死になってくるはず。なりふり構わずくると思う。ゆえにかなり厳しい戦いになる。

 正直川崎Fに勝つ確率は低いだろう。

 ただ、うまく試合を運べば勝つ確率は上がる。適材適所なメンバーを使って、きちっとしたコンセプトで戦えば勝つ可能性が上がる。

 気持ちを強く持って最初から勢いをもって戦ってほしい。そしてシュートを打って打って打ちまくることだ。とにかく思い切ってほしい。
 

特に気を付けなければいけない選手
 マルシーニョ

 特に期待したい選手 
  青木

  スコアの予想
 2-0


            
                                       
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |20:09 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4734
この記事に対するコメント一覧
Re:川崎F戦展望(気持ちで勝て。チャンスでシュートを打って打って打ちまくれ!)

田中に期待します。…というか、褒めてればよかったと、後悔していたわけで。今年は急激に大人になり、責任感のあるプレイが目立っている。仲間を妙な方向に行かせない人間性もある。
とにかく、何が何でも勝つ。

posted by 343| 2022-06-17 21:22

Re:川崎F戦展望(気持ちで勝て。チャンスでシュートを打って打って打ちまくれ!)

前半の戦い方がポイントになりそうですね。
今季は前半の内容がよくない、特にリードされて折り返しが多いので、
これを逆にしないといけないかな、と見ます。
明日は決定機を多く作って得点と結果に繋げてもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2022-06-17 22:16

Re:川崎F戦展望(気持ちで勝て。チャンスでシュートを打って打って打ちまくれ!)

◎343さん。
 駿汰が入れば右サイドがより活性化すると思います。頑張って結果を出してほしいですね。今日はサイド攻撃がポイントになると思います。なんとか勝ち点3をとってほしいと思います。
◎剛蔵さん。
 前半先に得点できればかなり有利になると思います。逆であったら大量失点での負けもあると思います。
 とにかくチャンスには点をとって得点を積み重ねてほしいと思います。 

posted by 孔明| 2022-06-18 13:19

コメントする