スポンサーリンク

2022年06月12日

スパチョークの正式な入団が決まったこと。昨日の試合は決定機が少なかった。

 まずタイ代表MFスパチョーク・サラチャートの正式な入団が決まった。ようやく正式発表。レンタルで、オプション付きの買取条件をつけているらしい。
 移籍期間は移籍期間は2022年6月1日から同年12月31日まで
  ブリーラム・ユナイテッドではリーグ戦通算146試合に出場し33得点を挙げた。

 「北海道コンサドーレ札幌にレンタル移籍加入できて、クラブにはとても感謝しています。私自身にとって海外でプレーするのが初めてですし、新しいチームメイトを含めて新しい環境での挑戦なので楽しみにしています。緊張感がありますが北海道の街やチームに早く順応して、いい結果残せるように頑張っていきたいと思うので宜しくお願いします」
というコメントをしている。
 
 とにかくシャドーでの先発に期待。左シャドーで活躍してほしい。

  今のチームは案外シャドーの層は厚くない。ここで活躍すればレギュラーはとれるはず。 日本に慣れることとJリーグのサッカーに慣れることが必要だが、とにかく早く慣れて戦力になってほしい。 

 そして昨日の試合

 ミシャは質の高い交代ができなかったと嘆いていたが、それは厚別で120分やったことと控えの層が薄いということだろうか。厚別で120分は仕方ない。サブメンバーの試合勘がなかったことと、これまでミシャがサブメンバーを育てようとしてこなかったこともある。自業自得の面もあるだろう。

 昨日は2点目をとれなかったということが大きかった。1点目はうまく点がとれたが、やはり中盤でボールは持たされていたが前線で決定機をなかなか作れなかった。

 大伍を右サイドにしたことで右サイドのパスがつながってクロスが入ったが前線の強度が足りなく、トップでなかなかボールが持てないこともあった。ただ、昨日の駒井のトップは頑張っていたと思う。駒井のできる範囲でやっていたと思う。

  ただ、後半攻撃の歯車がうまくいかなかった。シャビをまたワントップにして何をしたいのかわからない時間帯もあったし、ドドがワントップに入って駒井がシャドーに1列後ろに下がってまた駒井の消極性が出てしまい、前線でドドが孤立した。

 なぜ駒井はシャドーになると消極性がでてしまうのかよくわからない。ドドも競り合いを全部ファウルに取られて全くノーチャンス

 良かったのは小次郎があたっていたことだろうか。危ないシーンをことごとく止めていた。これで少しは自信になったか。

 ただ、多分に相手のFWが外してくれたのも大きかった。あんなに外してくれなければ3失点や4失点はしていただろう。

 昨日はどうしても前掛りにならなければいけなかった。相手のカウンターを浴びるシーンも多かった。

 ゆえに攻撃はやはりシュートで終わらなければいけないだろう。相変わらずシュートの意識が低すぎる。これを改善しない限り得点は増えず失点が増えつづけると思う。


       
                                       
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |20:49 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4729
この記事に対するコメント一覧
Re:スパチョークの正式な入団が決まったこと。昨日の試合は決定機が少なかった。

ゴール前の最後のひと工夫が足りないですね。
左右の揺さぶり以外にもっと手段が必要で、
スパチョークはそれを補える動きをして欲しいです。

posted by 剛蔵| 2022-06-12 22:35

Re:スパチョークの正式な入団が決まったこと。昨日の試合は決定機が少なかった。

シャドーとボランチは人材豊富かと思ってましたが、この1〜2カ月の起用選手と戦績を見ると、そんな層が厚く無いことが分かってしまいましたね…。
そんな中でのスパチョーク選手の加入は、大きな期待こそ掛けられませんが、少しでもチーム状態が上向く起爆剤になって欲しいです。
それにしても、ここまでFWの居ないサッカークラブも珍しいですよね(汗)
昨日の広島戦の結果にしても、孔明さんもご覧になっているであろう、札幌サポの神ブロガー「ベル」さんにして、『どだい、スタメンにFW登録の選手がいない中で、3点とか4点とかは、ムリな話でした。』と言わしめる状況。
フロントには、多少無理してでも次のウィンドーで実績あるFW獲得を希望してやみません。

posted by ジンジャー| 2022-06-13 02:41

Re:スパチョークの正式な入団が決まったこと。昨日の試合は決定機が少なかった。

叱咤さんが書かれている、「サブメンバーの試合勘がなかったことと、これまでミシャがサブメンバーを育てようとしてこなかったこともある。自業自得の面もあるだろう。」というのが全てだと思います。
コンサドーレには、若い選手を贔屓して使い続けて成長させた菅選手という成功例がいます。プロなので、よい選手が作れるなら贔屓が悪いとは思いません。選手の才能はなかなかわからないので、菅選手がここまで伸び続けるなんてなかなかわからないです。これまでもアンダー世代の代表やその中心選手でありながらコンサでは、上手く育てられなかった選手がたくさんいます。三上さんが、選手の成長とチームの成長について話し合ってきてもらっているというものの、出場機会が少なすぎて若い選手の伸ばせないというのは、もったいないと思います。今必要なのは、トップとDFの選手、機会を見つけてどんどん使わないと成長のタイミングを逃すか、出場機会を求めて他チームに出ていってしまう気がします。柳の下のどじょうは、いないかもしれませんが、柳の次の選手がたくさん出てくるのは避けて欲しいと思います。

posted by まさひろ| 2022-06-13 17:38

Re:スパチョークの正式な入団が決まったこと。昨日の試合は決定機が少なかった。

◎剛蔵さん。
 スパチョークは得点の絡む働きを期待したいでね。まずはJリーグに慣れることが第1だと思いますが、どんどん自分の良いところをだしてやってほしいと思います。
◎ジンジャーさん。
 怪我人が多いこともありますが、シャドーに駒井や荒野を起用することもあってシャドーも層が薄いってことが露呈されました。シャドーはスパチョークの加入で層が厚くなればいいと思います。問題はFWですね。FWは絶対に補強しなければいけないと思います。中途半端な能力の選手だとミシャは絶対使わないので。
◎まさひろさん。
 ミシャは若手を伸ばす監督と言われていますがこれは違うと思います。元々他より際立って能力を持っている若手を爆発的に伸ばす力はあると思います。しかし、若い力を積極的に低いレべルからより伸ばすことはまったくしません。これでは若手を伸ばすとは言えないと思います。
 ただ、ミシャに言っても馬耳東風なので、周りがいかに若手を伸ばすことを頑張るかだと思います。そのためにエリートリーグを早く開催することや強い相手と練習試合をしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-06-13 20:45

コメントする