スポンサーリンク

2022年06月04日

選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

0-3で敗戦。ホームで中2日の相手に完敗だった。

 前半序盤はいつものように攻めるもなかなか決定機がない。

  そうしているうちに相手のコーナーのこぼれ球をミドルをうたれ失点。小次郎の3試合連続のミドルでの失点。ミドルを打たれたのも悪いが初動がなってない。ブラインドになったかもしてないが勘も悪い。これでフィールど選手達のがっくり感が画面を見ても見えた。

 その後青木がDFと競ってシュートをするも枠を外すという惜しいシーン。ここを決めていればというか。青木ならお約束か。また青木のシュートがあったがゴールできず。
前半、終了間際相手のシュートがバーにあたる危ないシーンが。

 後半はメンバーを代えずにスタート

  相手コーナーからのこぼれ球をつないでルーカスがもって突破シュートを打つも枠を外す。駒井も走っていたがルーカスのキックは中途半端

 その後カウンターからミドルをうたれ失点0-2

 これでほぼ敗戦は決まった。

 その後交代が呆れるほど遅い。ようやく代えると思ったらドド1人

 その後は攻め込むも相手はすっかり引いてブロックを作る。

 こちらは攻守の気り替えも遅く、バックパス、横パスを必ず何本か入れるから相手は完全に引いてからやおら攻めるパターン

 前線に迫力がないし、ラストパスの精度もない。動きもないからシュートにすらいけない。中盤で駒井がボールを奪われ相手に突破されて中途半端に出てきた小次郎の上をループシュートで決められる。0ー3。これでルヴァンカップの敗退はほぼ決まった。
 選手のやる気もその後は見えなかった。
 
 その後は引いた相手にうまく時間を作られタイムアップ

 相手の試合運びになすすべがなかった。ホームで恥ずかしい敗戦だった。

 このチームは相手が中2日だと必ず負ける。何も考えてサッカーをやっていないからだ。

 そしてお約束の小次郎の失点。ミドルで失点したのは3試合連続。

 悪いが小次郎には負のオーラしか出ていない。チームメートも萎えているだろう。

 もはや試合に使ってはいけないレベル。また使うならば赤池コーチがやはり無能ということだろう。

 そして攻撃は相変わらず。駒井はもちろんFWではないので、スぺースに抜けるとかプルアウェイとかができていない。
  また前線の人数が非常に少ない。ボランチが1人でも入っていればとも思うが、荒野も大伍もなかなか入ってこれなかった。


 いつものようにサイドまでは行くがそこから詰まる。パスの精度も悪いし、オフザボールの動きもない。シュートも必ず外すし、いいところはまったくなかった。

 そしてミシャの交代策もいつものようの後手を踏んだ。2失点目でようやく交代。それもたった1人。その後ようやくジャビを入れる。後は誰も交代せず。

 これでルヴァンカップの敗退がほぼ決まった。アウェイで3点以上なんて獲れる訳がない。

 選手も監督の話にならない低調さだった。このままでは水曜日の天皇杯も負けるのは確実だ。

         
                                      
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |16:40 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4721
この記事に対するコメント一覧
Re:選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

はじめまして。いつも愛読してます。
そしてこれが最初で最後の投稿になるかもしれません。
本当にミシャの采配がダメすぎますね。試合中にフリーズしています。
なぜ負け試合なのにリザーブの選手に経験させないんでしょう。
期待を裏切らないセットプレーでの失点。こちらのセットプレーは惜しいだけでいつもガッカリ。決定力も無さ過ぎて得点が全く期待できません。明らかに手詰まりです。
毎回同じパターンで負けて全然学習してません。一体何の練習しているのか疑問です。
もはやルヴァンと天皇杯は捨てて残留に目標を絞った方が良さそうです。たとえ降格しても来年以降の希望だけは残して欲しいです。
当然、スカパーは解約しました。DAZNも一応解約しました。しばらく試合を見るのは控えるかもしれません。もう負け試合のストレスは辛過ぎます。
このままの状態では創設時以来のサポもお休みするかもしれません。

posted by 小松菜大好| 2022-06-04 17:53

Re:選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

ミシャは、評価が苦手なのでしょう。いつものようにサイドまでは行くがそこから詰まる。のは、何故なのか。攻撃が遅く、相手がひいているので、スペースがない。ミシャはPDCAのCとAが苦手なのだと思う。Pは、なかなかだと思うので、CAが得意な人が欲しいですね。

posted by まさひろ| 2022-06-04 19:41

Re:選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

天皇杯マジ心配です。
若手に経験を、なんて言っていられる状況じゃないです。主力をブチ込んででもと思いますが、その主力がケガばっかり。第三者が見たらちょうど良いハンデと見るかもしれませんが、負けたら赤っ恥です。それくらい流れが良くないです。

posted by 蹴球素人| 2022-06-04 19:48

Re:選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

ここ数試合の出場メンバーでは、これが限界と言う事でしょう。
いい形で攻めてもシュートに至らない、至っても枠にいかない。
守ってもセットプレーでチームとして守れず失点。
とにかく肝になる選手を欠いては結果が出ない、と言う事でしょうか。
ケガ人復帰&夏の補強で手を打たないと、リーグ戦も不安しかないですね。

posted by 剛蔵| 2022-06-04 22:12

Re:選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

こんばんは
自分はミシャが札幌に新しいマインドを与え
初年度4位
2年目ルヴァン準優勝
と夢を見せてもらい大変感謝しているタイプです
解任は当然反対派です
ですがここ3試合の結果や内容を見ると悲しい事ですがもう限界が見えてるのかもしれません
広島や浦和では見る事がなかった「限界の向こう側」に期待してたのですが
もしかしたら限界の向こうは行き止まりなのかもと思ってきました
やってる事は間違ってないとは思うのですが
選手選考や試合の組み立てがどうにもこうにもブルドックです
四方田さんはもういません
ここから選手も監督も考え方を変えて奮起しないと
近い未来詰むように感じました

posted by ウニ助| 2022-06-05 02:03

Re:選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

ミシャ信者の方々には恐縮ですが、もうここいらが「詰み」と思います。方向性は間違っていないとかここを乗り越えた先に明るい未来が待っているとか言いたいのかもしれませんが、それ以前に今起こっている現実の戦いを軽んじすぎていると言わざるを得ません。あまりにもあっさりと簡単に勝負を捨てている。交代枠を全て使って最後まで戦おうともせず、テクニカルエリアでただ思考停止してぼーっと突っ立っている。せめて最後まで諦めずに足掻けと言いたいです。シュートを外しまくろうがミスをし続けようがひたすらスタメンを約束されている連中と、永遠にチャンスを与えてすらもらえない連中との溝が深まるばかりと思います。三上さんたちが水面下で色々と進めていると信じたいです。

posted by teineyama| 2022-06-05 08:08

Re:選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

基本的にはJ1レベルにない選手をキーポジションで使う状況ではなかなか勝てないでしょう。
いま興梠を含めて7、8人が離脱していますので、柏戦、神戸戦から容易に状況は変わらないでしょう。
絶対勝てとか2点差つけろとか期待することはいまは現実的ではありまでん。そもそもリーグ戦で複数得点ハードほぼできていない訳ですし。
交代しろと言っても状況を変えられる選手はベンチにいないのが現実です。
それでも経験値のために起用することはできますが、現実には小次郎のケースが典型で、お試し起用で敗因になると一部のサポーターはレベルにないとか負のオーラと批判も中傷もします。
うちの選手層でレギュラークラスが7、8人抜けてもやりくりで広島に勝つことが一部サポからの要求だとしたらそれは無理でしょう。
ミシャにも長所短所があるわけで、この状況でのやりくり上手を望むならパーフェクトな指揮官を招聘するしかないでしょう。
もっと現実を見たら良いと思います。
たかだか3連敗でワガママ言い過ぎだしナイーブすぎです。

posted by 阿寒湖| 2022-06-05 13:44

Re:選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

今季のコンサは現時点で、「いくつものウサギを追う」状態ではないですね。
リーグ戦を最優先に、当たり前に残留はしてほしいので、天皇杯とルヴァン杯はもう育成の場にしてよいので、しっかり主力の疲労回復をしてもらいたいです。
中途半端にタイトルを(チーム関係者は中途半端とは考えてないでしょうけど)狙いにいくより、リーグ戦で結果を出すことだけを目指して、準備をしてほしいです。
タイトルは、また来年でもよいですよ。
確実な残留が最優先。
天皇杯やルヴァン杯は、もう負けでもよいのでは?
若い選手をガンガン先発で使って、どんなサッカーを表現できるがを観る方が、有意義です。
勝ち負け度外視で観るサッカーにも、必ず価値はあります。
もう、若い選手の経験値を上げるためだけに、カップ戦は使ってほしいです。
ルヴァン杯のaway広島戦に、主力をつぎこむようなら、チームのマネジメントに疑問符がつきますよ。
捨て試合はない。経験値を与える場。
ミシャができないなら、誰かが一年間を大きなスパンで観て、判断しないと…です。

posted by はげお| 2022-06-05 16:36

Re:選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

主力選手の怪我でどうしようもない面もありますが、
交代枠を上手く使わないのは主力が怪我をする前も同じだと思います。
選手のコンディションの認知が甘くターンオーバーを上手くやれていないので、
選手が頑張りすぎて怪我をする悪循環なのではと思ってます。
それで余計に自らの首を絞めている面もあり何年も同じ轍を踏み続けているので、
その点ではミシャ監督は批判を受けて当然だと思います。
柳選手や中野選手の移籍が、その証明だと思ってます。

基本守備練習をしないとも言われてますし、その点で他チームより練習不足なのではと思ってます。
攻守は表裏一体だと思ってますので、練習時間そのものは同じでも、
守備練習をしない事により守勢に回った時の対処能力が不足しているのではお思ってます。
セカンドボールが取れない、簡単に奪われる、ファウルに頼るシーンが増えたのは、
そういう事なのではと個人的に思ってます。
現状の打開策は守備の意識が希薄な監督なので、選手の中から出てくる事を望んでますし、
いずれは出来るだろうと思ってます。

posted by ダイジ| 2022-06-05 17:03

Re:選手も監督も話にならない低調さでルヴァンカップがほぼ敗退決定

◎小松菜大好さん。
 コメントありがとうございます。
 ミシャは正直今年限りでいいと思っています。実際サブメンバーで試合に出られない選手たちは不満が強いんじゃないかなと思っています。
 毎回同じように負けるのは対策を何もしていないからだと思います。この後、今日のブログにも書きますが昨日のミシャの発言でがっかりしたものがあります。もう駄目だと思っています。
 小松菜大好さん。そうは言わずにもしよかったらコメントをまたください。コメントは大歓迎です。おそらくはさずがに来年はフロントは考えると思います。また、よろしくお願いいたします。
◎まさひろさん。
 まさに攻守の切り替えが遅いと思います。かなりしんどいマンツーマンをやってきるからだと思いますが、前線に入っていくタイミングも悪いし人数も少ないと思います。ミシャは同じことを繰り返しているので、まったく学習しないんだと思います。それよりも自分のスタイルをただただ貫きたいんだと思います。そこには勝敗何て関係ないんだと思います。
◎ 蹴球素人さん。
 確かに天皇杯は心配です。相手はJ3を連破しているので大学生だからと言ってまったく油断などできないと思います。さすがに主力はあまり投入しないと思いますが、軽い気持ちでやったら完全にやられるでしょうね。
◎剛蔵さん。
 さすがに三上さんは補強に動くでしょうね。お金はないですがミシャが使うような選手をちゃんと補強しないといけないと思います。補強してもミシャが使わなければ補強していないと同じことなので中途半端にお金をかけないでしっかりお金をかけてほしいと思います。
◎ウニ助さん。
 私はミシャは最後のシーズンになるのかなと思っています。私もミシャには感謝しかないですが、これ以上、チームの成績はミシャの下では上がらないと思います。チームを勝たせる監督が必要じゃないのかなと思います。まずは夏の補強でミシャが使わざるを得ない選手を補強してほしいと思います。
◎teineyamaさん。
 私ももうミシャは詰みだと思います。ミシャの下ではもう成績は上がらないと思います。他の監督との差がかなり広がってきていると思います。ミシャは勝負を捨てる監督なので、勝負事は向かないとすら思っています。ミシャには感謝していますが今年でミシャは終わりだと思います。
◎阿寒湖さん。
 これまでミシャがいったい選手を育ててきたのかを考えればいいと思います。お気に入りの選手ばかり使ってそもそも能力のある選手を伸ばすことばかりして他の選手は置き去り。いざ試合に出すと当然おぼつかなくなります。それはミシャが控えの選手を育てていないからです。大八の例は特殊な例で大八はそんな環境にも関わらず頑張ってミシャ好みの選手になりつつあります。足下を一生懸命頑張りました。その努力には頭が下がります。主力が7,8人いないからということですが、そもそも怪我をさせたのは無理にその選手ばかりを使っているからではないでしょうか?もともと怪我もちの深井の場合は例外だと思いますが、高嶺などはまだ、使わない方がいいいところを使って長期間の離脱になりました。それから例え7,8人が離脱したと言ってもミシャほどの能力があると言われている監督なら残りの選手である程度できるはずです。それを言い訳にしているなら、自分でサブメンバーを育てなかったつけが回って自業自得だとしか言いようがありません。
◎はげおさん。
 私は負けてもいい試合などないとは思っていますが、勝負を捨てるミシャの下では正直タイトルはとれないと思っています。選手の層も薄いということもあると思いますが、ミシャがあえてサブの能力を上げることをしてこなかった。そして勝負にこだわらない監督なので、そうなると思います。
 次のルヴァンカップは表向きは「広島が3点取ったらうちも3点取れる」と言っていますが、半分以上諦めていると思いますし、サポーターも諦めていると思います。ましてや今の戦力で主力を投入しても3点差以上で勝つことはうほとんど不可能だと思っています。
 天皇杯をサブメンバーでいかに勝つかだけ今は楽しみです。
◎ダイジさん。
 まさにおっしゃる通りだと思います。ミシャは自分が悪いということを認めたくないし、そもそもそう思っていないんだと思います。自分の考え方を改めないとこのままだと怪我人もまた出るでしょうし、成績も上がらないと思います。なにより3試合連続てあれだけ失点しているのも何故か分析もしていないんじゃないかなとすら思います。そもそもミシャの言うことを聞かないで自分ポリシーでやってくれる型破りな選手が出てこないかなと思っています。その期待は大嘉にあるのですが。

posted by 孔明| 2022-06-05 20:43

コメントする