スポンサーリンク

2022年06月03日

ルヴァンカップ広島戦展望(ホームで勝たないと始まらない。2点差以上で勝て。)

明日のルヴァンカップ広島戦

  ルバンカップのノックアウトステージがいよいよ始まり、まずはホームでの戦いになる。

  リーグ戦では大量失点で連敗を喫しているだけに逆にここは大量得点で勝って有利に立ちたい。風の関係ない快適なドームで中5日。言い訳が許されない試合。怪我人が多いが、いるメンバーで必死に戦って最低限2点差以上をつけて勝たなければいけない。

  対戦する広島は今シーズン監督が代わり、カウンターサッカーからボールを握って攻守に切り替えの速いサッカーをやっている。かなり前からプレスをかけてショートカウンターやロングカウンターが得意。この試合に出場するかどうかはわからないが両外国人のトップと今年大卒の満田が非常に好調、かなりの難敵だ。

 広島は水曜日に天皇杯を戦ってJFLのホンダロックに2-0で勝っているが主力の多くを出場させており、中2日の戦いでこちらがコンディションの上では有利。ただ、そういう場合には必ず負けるのがお約束。しかし、2試合トータルの試合ならばホームでは必ず勝たなければならないのは自明の理。当然勝利が求められる。

  広島のシステムは3-1-4-2

  前から厳しくプレスをかけてきて、縦に速い攻撃をしてくる。低い位置からしっかりつなげて攻撃してくるもパスのテンポを上げて各選手が流動的に動いて攻撃してくる。

 守備はハイランで1対1に強い選手が多い。


             広島予想メンバー
 
     37ジュニオールサントス    13ナッシムベンカリファ


                  39満田           30柴崎 


18柏                                                      15藤井

                                青山


     19佐々木       4荒木       3塩谷     

                                 22川浪
                              

控え GK49名越、DF2野上、33今津、MF25茶島、24東、41長沼、16浅野、FW20永井

 広島はサイド攻撃が強烈。左の柏はドリブル突破が得意、右の藤井は足が速くドリブルが得意。両サイドが高い位置をとって両シャドーとセカンドボールを拾って2次攻撃、3次攻撃をしてくる。

 2トップはボールを収めることができ、サイドに流れることでシャドーがスペースにはいり込みシュートまで持ってくる。

 アンカーから縦パスをどんどん入れてきて縦に速い攻撃をしてくる。スペースを与えればワンタッチのテンポ良い攻撃をしてくる。

 相手ペナに入ってくる回数がJ1で1番でかなり攻撃的。勢いに乗らせればかなり怖い。

 守備はハイラインで前からかなりプレスをかけてくる。それもマンツーマンぎみにプレスをかけてくる。

  ハイラインゆえに後ろに広大なスペースを生じさせるのがCB3人は1対1に非常に強く、空中戦も強い。広島のプレスを剥がして裏へ抜けるプレーをしなければ得点はできないだろう。

  セットプレーも強い。ある程度高さのある選手でヘッドも強い選手が多いので当然セットプレーからの得点を狙ってくる。ここはしっかりマークしないとやられてしまうだろう。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                        駒井

             シャビ          金子

菅                                      ルーカス

               宮澤          荒野    


             福森      大八      大伍   


                         松原

  控え 小次郎、桐耶、深井、宏武、檀崎、青木、ドド

 恐らくは現時点の主力メンバーを出してくると思う。広島のCBは高さがあって空中戦に強いので地上戦を挑んだほうがいいということで、そのようなメンバーを出してくるのではないか。

 この試合は相手のサイドをいかに押し下げてこちらが前に出てチャンスを作らなければいけない。

 ゆえに菅とルーカスはどんどん前に出てチャンスを作ってほしい。

  サイドからはハイボールではなくグラウンダーでクロスを入れるような形にもっていきたい。

 相手もボールを握りたいチームなのでいかにこちらがボールを握れるか。セカンドボールもできるだけ拾っていきたい。

 相手のプレスが厳しくマンマークでついてくるので、うまくパスワークで剥がしてスピードある攻撃をしたい。

 オフザボールの動きが重要だろう。うまく三角形をつくってショートパスを
つなげて前に出ていきたい。

 また、相手のサイドの上がったスペースにボールを入れて攻撃しよう。

 ただし、横パス、バックパスばかりではまったくダメ。縦パスを入れてそこから素早い攻めをしよう。

 無駄なパスを何本もつなげてしまえば攻撃の時間がかかり過ぎ相手に守備を整えさせてしまう。有効なパスを素早く入れて決定機を何回も作らなければいけない。

  問題はサイドからいかに相手を崩すか。いつものようにパスの精度が悪くシュートを打たないでパスを選択すればまったく得点のチャンスはない。アイデア溢れるような動きや精度のラストパスを通して得点をとろう。
 
 最後はシュートで終わろう。シュートで終われば当然カウンターも受けない。


 守備は快適なドームなので厳しくマンツーマンで相手の球の出所を狭めてボールを奪って攻撃したい。ただ、相手もパスをうまく使って剥がしにかかるので簡単にパスをさせないようにしなければいけない。

 相手の2トップに簡単に起点をつくられないことだ。起点を作られればシャドーがスペースに入ってくるだけにここは徹底的に潰したい。

 カウンターには十分に気を付けたい。嫌なボールの奪い方されないように必ずシュートで終わろう。

 相手のリスタートに注意したい。相手のリスタートは速い。常に集中しないといけないだろう。

  コーナーは広島はマンツーマンで守る。ショートコーナーやサインプレーでマークを剥がしてシュートまで持っていきたい。

  この試合はまずは勝たないと始まらない。それも最低2点差以上つけて勝つことだ。
 そしてアウェイゴール数も関係してくるので相手に得点を与えないようにしたい。
   とにかくホームで勝とう。
 

特に気を付けなければいけない選手
 満田

 特に期待したい選手 
  シャビ

  スコアの予想
  3-0

        
                                      
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |20:09 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4720
この記事に対するコメント一覧
Re:ルヴァンカップ広島戦展望(ホームで勝たないと始まらない。2点差以上で勝て。)

やっぱり2点差以上つけて明日は勝ちたいですね。
サイドを制圧できるか?セットプレーで勝てるか?
いい形で来週の第2戦に繋げたいです!

posted by 剛蔵| 2022-06-03 21:30

Re:ルヴァンカップ広島戦展望(ホームで勝たないと始まらない。2点差以上で勝て。)

剛蔵さん。
 2連戦で明日の試合がかなり重要になると思います。コンサはコンディションが整わない相手に負けることが多かったので涼しいドームということもあるので前からどんどん行って必ず2点差以上で勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-06-04 02:51

コメントする