スポンサーリンク

2022年05月26日

解説の直樹も指摘したような理にかなった攻撃をしないからこうなる。

 勝つときは僅差、負けるときはいつも大敗。このチームのいつものパターンだ。

 それでも昨日はゼロ封にならなくてよかった。それだけ。ホームの観客に見せる試合でがなかった。原因は福森の退場。

 しかしそこからなぜか4バックにしたことが敗戦に拍車をかけた。当然、相手は攻勢をかけるが2失点目はサイドがスカスカになっての失点。

 なぜ大量失点するかと言うと、負けていると前掛りになって攻守のメリハリがなくなり、守備の1対1の場合や数的不利が増えるから。それでいてまったく点がとれないという繰り返し。

 また、昨日は4バックの守備をした練習をしていないのにあえて4バックにして相手にスペースを与えてそこに入られた。普段やっていないことをやるからこうなる。迷采配の典型のような試合だった。

 そして、前半は1人少ないのは当然あるがいつものように攻めが遅く相手が引いてから攻めてシュートで終わらずカウンターを受けるという悪いパターンを繰り返した。

 また4バックにしてさらにはルーカスを左にもってくるという悪手を打ち、詰まり、左サイドの菅の攻め上がりや右は金子で単独にドリブルを仕掛け大伍攻め上がりがほとんどなかった。

 ミシャは1-2になることはできたと言っているがこの布陣では到底無理だったろう。

 後半はさすがにミシャも考え直したのか3バックに戻してルーカスを右に移動させた。それでも頭から選手を交代させることはしなかった。そして交代もいつものように後手を踏んだ。

 唯一の希望が大嘉のゴールだったがサイドからクロスを上げずにパスに拘りカットされるという悪い流れ、それでもなんとか青木のミドルで1点をとった。その後も相手のやる気のなさをついて攻め立てるもドドのシュートは枠の上だったり、ヘッドはGKの真正面という安定のドドのプレー。うまくやればあと2,3点は獲れたはずだ。

 気になったのが宏武のプレー。サイドで突破するのは良いのだが左足はまったく精度がない。左足のクロスはほとんど失敗するという状態。本来は左足も使える筈だが、今年はほとんど左足からまともなクロスを上げられていない。

 解説の直樹も言っていたが戦術的にまったく理にかなっていない攻め方をするから点をとれないのだと思う。前半はパスに拘りシュートを打たない。

 後半は大嘉を入れておきながらサイドからクロスを徹底して入れない。
 こういう戦術では点はとれないだろう。こういうような何が何でも勝ちを得るようなサッカーをしないからこういう状態になるのだろう。



     
                                      
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
  

  

posted by 孔明 |20:01 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4712
この記事に対するコメント一覧
Re:解説の直樹も指摘したような理にかなった攻撃をしないからこうなる。

今季まだ3敗ですけど、それで得失点差-13ですからね。
なかなか激しい事してんな~と感心しちゃいけないんでしょうけど、
昨日に関しては後半早々の3失点目を何とか防いで欲しかったと思います。
そのための方策で選手交替も一つとは思ったのですが、
後半になっても全体的な動きの悪さが変わらなかった印象です。

posted by 剛蔵| 2022-05-26 22:15

Re:解説の直樹も指摘したような理にかなった攻撃をしないからこうなる。

剛蔵さん。
 得失点差は上位に行くにはこれから詰めないといけないですね。あまりにも失点が多すぎると思います。こういうサッカーなので仕方ないですが、勝つときには多くの点をとって勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-05-27 19:43

コメントする