スポンサーリンク

2022年05月22日

運動量で相手をかき回し勝利した。素晴らしい逆転勝ちだった。

 2ー1で勝利

 前半から特に前線が動き回って相手のパスを遮断した。
 失点は相手のコーナーからマークをはがされてしまった。これはしっかり修正しなければいけないだろう。

 しかし、前半のうちに追いついた。

 右サイドのルーカスからのクロスに深井がわざとDFから距離を置き、スペースに走りこんで技ありのシュートで右隅に蹴り込んだ。1-1

  その後2度ほど決定機があった。駒井がボールをキープしてスペースに走り込んだ金子がGKと1対1になるもシュートは枠を外した。

 また駿汰からの良い縦パスを駒井が受けてGKと1対1になるも距離が近かったこともあってシュートはGKにとられた。こういうところで、決めていれば楽になる。 

 その後はボールを握って相手に自由にさせなかった。ただ危なかったのは後半すぐ。左サイドを突破されシュートをうたれポストにあたった。こぼれ球も相手の選手の前には落ちなかった。運がよかった。

 これはサイドを突破される予想をして桐耶がマークを捨ててでも行かなければいけなかったようにも思う。こういう点はどうすべきが改めて考えてほしい。

 後半のピンチはこれくらい。

 後半得点したのは桐耶の攻め上がり。中盤でドリブルで突破して左の青木へ

 青木がワンフェイントいれて左足でクロス。これを駒井がヘッドで決めた。2-1。素晴らしい崩しだった。なにより桐耶の攻め上がりが効いた。駒井のヘッドも良かった。

 その後は締めのドドを投入。前からDFをして相手に攻撃をさせなかった。

  大谷がボールをキャッチして地面に叩きつけられ肩を強打して脱臼するというアクシデントも後を引き受けた小次郎が問題なくプレー

 大谷から小次郎への交代だが、ここで檀崎と宏武を同時に入れるという選択はなかったか?金子や駒井はかなり疲れているだろう。こういうことをしなかったつけが後の試合に出ないことを願うが


 惜しかったのが最後相手GKが中盤まで上がってきて、駒井がプレスをかけてボールをルーカスが拾ってシュートを打ったシーン。がら空きのゴールだったが決められなかった。 

 ロスタイムは6分あったが、相手にまともな攻撃をさせなかった。そのまま2-1でタイムアップ

 なにより夏日で暑かったにも関わらず前線で動き回ったことが大きかっただろう。前半は荒野のワントップでスタートしたが、その後、青木と駒井の2トップ、金子のトップ下のような形でとにかく前線から動き回った。

 前半はいきなり失点してしまい。いつものようにバックパス、横パスばかりで相手が引いてから攻撃するという悪循環だったが、なんとか深井のゴールで流れを変えた。

  またシュートを打たず、駒井と青木のワンツーから青木がパスを選択したのには崩れ落ちた。

 後は前線から動き回って相手のパスコースを遮断してセカンドボールを拾って攻め立てた。現地は夏日だったがよく動き回ったと思う。これが勝因だろう。

 勝ちパターンのドドの抑えも効いた。

 また左シャドーの青木がボールをうまくキープして持ち上がって時間をつくりこちらのペースにしていた。またセカンドボールをよく拾っていた。

 選手からは絶対に勝つんだという気迫が画面越しでも見えていた。 ただ、前半のグダグダ感とシュートに行かないことと決定力がないことは永遠の課題だろう。しかし、怪我人が多い中でアウェイでよく勝ったと思う。

 素晴らしい勝利だった。


                                      
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
  

  

posted by 孔明 |17:49 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4708
この記事に対するコメント一覧
Re:運動量で相手をかき回し勝利した。素晴らしい逆転勝ちだった。

勝ってホッとしました。
今日の試合は、今シーズンの流れを左右するビッグゲームの1つだったと思います。
暑い中、選手たちの気迫が伝わって来ましたし、怪我人や体調不良の選手も多い中、本当によく逆転で勝利してくれたと思います。
大八ももう立派にスタメンを張れるだけのプレーをコンスタントに発揮できるようになりました。色々なミスはこれからもあるでしょうが、チームの将来を考えても彼をファーストチョイスにして経験を積ませるべきだと思いますね。
トウヤもミスはありますが、自信が付いてきて思いきりの良いプレーを見せるようになり、成長してます。

怪我の功名ではありませんが、ダイゴの渋いプレーもしかり、全体的にチーム力の底上げ出来てきました。

苦しい戦いは続きますが、悲観的になる必要はないと思います。

posted by KOUJI| 2022-05-22 18:53

Re:運動量で相手をかき回し勝利した。素晴らしい逆転勝ちだった。

西は信に答えた。多くの事が素晴らしかった。
全員が成長してる。
ミシャは、菅にオシムさんのメンタルを見た。ならば深井はその戦術的思考力を。…その萌芽は見せた。

posted by 343| 2022-05-22 19:49

Re:運動量で相手をかき回し勝利した。素晴らしい逆転勝ちだった。

出場できない選手が続出の中、26度の夏日で最後はハラハラでした。それでも、この勝利は残留争いではなくACL争いへの切符になる気がします。
相手のシュートがギリギリ外れてくれたり、大八のユニをつかむファールが取られず、大津選手にかわいそうなイエローがでたりジャッジが珍しく札幌寄りだったのが大きかったと思います。
それでも、桐耶や大八の成長を感じる試合でした。

posted by まさひろ| 2022-05-22 20:22

Re:運動量で相手をかき回し勝利した。素晴らしい逆転勝ちだった。

「負ければ地獄(≒残留争い)」となりそうな試合で勝てたのは大きいですね!
先制された後に鹿島戦のようにズルズルいかず(逆に鹿島がそうさせなかった、とも)、
前半のうちに同点に出来たのはよかったです。
ケガ人続出の中でのアウェイで逆転勝利は今後に期待大です!

posted by 剛蔵| 2022-05-22 20:32

Re:運動量で相手をかき回し勝利した。素晴らしい逆転勝ちだった。

やっぱり前線が得点するとノリますね。
日刊スポーツによると、駿汰が右もも裏を痛めたとありましたが、肉離れじゃなきゃ良いのですが。
それにしても、昔靭帯、今肉離れですか。
科学的に見て、どういう原因なんでしょうか。原因が分からないと予防もできません。どこかの大学or研究所とタイアップしているんでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2022-05-22 20:55

Re:運動量で相手をかき回し勝利した。素晴らしい逆転勝ちだった。

今日の勝利は、大きいと思います。
中村選手はより自信を深めたでしょうし、岡村選手はもうスタメンで良いと思います。
西選手は、さすがのプレーで、もっと出場時間を増やしてほしいと思います。
大谷選手、緊急出場だと思いますが、交代まで頑張っていたので、
負傷交代で少し運が無くて残念だったと思います。
代わった中野選手も、落ち着いたプレーでいつもの不安定さはなかったので、
全体的に控えの選手の成長を感じられたのは良かったと思います。
確かに大谷選手の交代のタイミングで、金子選手と駒井選手は交代した方が
良かったですね。
どちらの選手も運動量多いですし、田中宏武選手と檀崎選手と交代して、
体力温存と実戦経験を積ませることはやっても良かったと思います。

posted by ダイジ| 2022-05-22 22:23

Re:運動量で相手をかき回し勝利した。素晴らしい逆転勝ちだった。

蹴球素人さん
>科学的に見て、どういう原因なんでしょうか。

肉離れは水分不足で起きやすくなります。
今日は夏日だったことが影響したかと。そういう情報はキチンと選手に伝えるべきですね。
試合は、岡村、中村が頼もしかったです。特に中村は福森からポジションを奪いつつあるのではないかと。
締めに出てきたドドですが、あれだけボールキープ、前線からの守備ができるならば先発でもいいような気がしますけどね。
得点はあまり期待できないですが、それはゼロトップ戦略も同じことなので。。

posted by loveless| 2022-05-22 23:35

Re:運動量で相手をかき回し勝利した。素晴らしい逆転勝ちだった。

勝つと負けるのでは順位的に大きく変わっていたので、よくこのメンバーで勝ってくれました。(普通、ここまでFW不足してるチームはありません…)
相変わらず、金子は状況判断が悪くチャンスを逸してましたが、今日はスプリントと運動量が目立ってましたね。
殊勲の駒井、青木も良かったですが、今日はやはり荒野と中村だと思います。
2点目起点の中村の持ち上がりは鳥肌立ちましたね。
水曜日の柏戦、また怪我人が出てるようなので、メンバーが変わると思いますが、来週乗り切れば天皇杯等でリーグ休みに入ります。
せっかく掴んだ上位へのチャンスですから、粘り強く戦って欲しいです。

posted by ジンジャー| 2022-05-23 01:28

Re:運動量で相手をかき回し勝利した。素晴らしい逆転勝ちだった。

◎ KOUJIさん。
 勝つか負けるかではまったく違う結果になりましたね。勝ったことでACL圏も見えてきましたし、残留争いの心配も忘れることができるかなと思います。
 大八は完全に頼れる存在になってくれました。私もこのまま宮澤ではなく大八を先発に使い続けてほしいと思います。桐耶も頑張りましたし、大伍が後ろに控えているのは心強いです。このまま連勝して上位に食い込んでほしいですね。
◎343さん。
 まさに全員が成長していますね。今年は特にサブメンバーの突き上げがあるので主力選手にもよい影響が出ていると思います。後はもっと得点力を上げてくれればと思います。
◎まさひろさん。
 暑さが心配でしたが、関係ないような感じで前線から良く動き回ってくれたと思います。主審は確かに良い感じで流してくれたと思います。久々にストレスがない試合だったと思います。こんな試合ばかりだといいのですが。
◎剛蔵さん。
 まさに前半同点に追いついたのがよかったですね。そこで追いついたので相手も引いてばかりではいられなくなって前に出たところをうまくかわして決定機が多く作れたかなと思っています。アウェイですが気持ちも見えた試合だったと思います。
◎蹴球素人さん。
 駿汰が心配ですね。駿汰も離脱となるとCB陣がかなり厳しくなります。水曜日は無理かと思いますし、たとえ大丈夫でも無理しない方がいいと思います。大伍の出番だと思いますが、井川や西野もアピールしてほしいと思います。
◎ダイジさん。
 控え選手が頑張りましたね。大八はもう控えとはいえないような選手になってきたと思います。桐耶も頑張ってくれています。大伍も良いところでよい締めをしてくれたと思います。小次郎も落ち付いてやってくれました。みんな頑張ってくれたと思います。とにかく全員の力だが大きかったと思います。
◎ lovelessさん。
 そうですか。試合中はなかなか水分がとれないので、厳しかったかもしれないですね。駿汰が軽傷であればいいのですが。ドドは締めの選手としてはこの上なく頼りになるんですが、先発になると余計な力入ってしまうのかそれとも組み合わせの問題かあまり活躍しないんですよね。ただ、怪我から復帰して良い動きを見せてくれたので今度はゴールという結果を出してほしいと思います。
◎ジンジャーさん。
 まったく勝つと負けるのでは天地の差がありました。本当に勝ってよかったです。
 荒野はボランチに下がって運動量を見せてくれたと思ます。荒野が中盤で相手に寄せたりセカンドボールを拾ったりしてくれたので中盤で圧倒してくれたと思います。桐耶は攻撃的なのがいいですね。ここ最近は守備に力を置きすぎて攻め上がりに欠しかったので桐耶の攻め上がりはかなり効いていました。とにかく次も頑張ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-05-23 19:57

コメントする