スポンサーリンク

2022年05月15日

相手の連動したプレスに対応できる布陣ではなかった。

 ミシャは何度同じ愚策をすれば気付くのだろうか。シャビのワントップなどシャビの良さなど出ないし、過去も機能していないし、今後も機能するわけがない。

 一昨年からのゼロトップで味をしめて使うのだろうが、無策と言うことを自ら示しているようなものだろう。

 それをミシャは気温や湿度の高さが原因だと言う。

 いざ本番の夏になったらどうするつもりだろうか?

 おまけに公式の場所で相手の2人のFWがうちにいたらと話していた。これは絶対に公式の場所で言ってはいけない言葉だろう。このようなことは直接三上さんに何度も言うべき。

  有能な監督なら手ごまをやり繰りして少しでも勝利に近づくようにもっていくのが本当だろう。まったく手ごまを最大限に使っているとは思えないから腹が立つ。

  昨日の鹿島はしっかりこちらの対策をしていた。前からさほどの厳しくはないが素早く連動したプレス。それに引っかかってしまった。こちらは動いてボールを受けてスペースに入ってボールを受けてというスムーズな動きが必要だったが、動きが悪いこともあってパスが繋がらなかった。

 前線は上背のないキープできないメンバー。ロングボールで逃げることもできない。

 案の定シャビをワントップに入れた前半はいつものようにまったく機能せず、前線に高さとスピードがないからスペースに抜け出てボールを拾うことすらできない。中盤より位置が下の選手達は大事にパスをしようとしてパスミスを繰り返し、相手にカットされて3失点で前半で試合は完全に決まった。

 高嶺のパスミスで前掛りになってしまいいつもの崩壊パターンだったが、高嶺のパスは確かにミスだがロングボールを蹴ってもシャビが収められないということでロングボールを蹴らなかったようにも思えた。

 後半こういう試合は1点もとれないのがコンサドーレだが、さすがに選手達も奮起して菅のゴールで1点取った。しかし、青木が2つも決定機を外すなど、決定機をものにできなければ得点は積み重ねられない。

 本来は勝てなかったにしろ3点位は入れられた。こういう決定機を逃すのもこのチームの常。

 原因は徹底的に崩すことに拘りそこまでいかないとシュートしないことが大きい。 そんなこのチームの常識を覆す菅の思い切ったシュートを見ればわかるだろう。

 前線でシュートを打たずパスを選択する。こんなシーンがいつものように多かった。

 これは選手が遠いところのシュートの精度が悪いからと遠慮することもあるだろうが、普段の練習からそういうことをしていれば違うのではないか?

 特に青木の外しっぷりは酷すぎる。本人が一番悩んでいるだろうが、今年になってかなりの数の決定機外している。

 これを克服するには練習しかない。普段から思い切った位置からシュート練習をしてほしい。

  ミシャは足下がうまい選手を順番に入れる傾向がある。しかし、このことばかり優先しては勝ち点は増えない。いい加減気づくべきだ。

  ミシャは何が何でも勝利というのを求めない監督だからこのようになると思うが、あまりにもひどすぎる。

 もう一度頭を冷やして考えてほしい。


  
                                    
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
  

  

posted by 孔明 |19:48 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4701
この記事に対するコメント一覧
Re:相手の連動したプレスに対応できる布陣ではなかった。

こんばんは

こちらに鈴木・上田がいれば発言

全く同じ感想です
こんな発言絶対言ってはいけないですよね

シャビエルに関しては
ディフェンスしたくない・走るのは最小限で〜
みたいなザ・ブラジル人みたいなイメージ持ってましたが
こんなに真面目にひたむきに頑張る選手だと知りました
本人に謝りたい気持ちです
ミシャのサッカーは好きなんですが選手選考は疑問です
鹿島とは完全にサッカーの質で負けたと感じました

posted by ウニ助| 2022-05-15 23:29

Re:相手の連動したプレスに対応できる布陣ではなかった。

現地観戦で思ったのは、シャビエル選手ホント一生懸命走っていて何とかしようとしてましたし、
呼吸が整わなくて力が出せない時でもがむしゃらに頑張ってました。
適正ポジションで起用して欲しいと強く思いました。
ボールが収まらないから信頼がないと言う向きもある意味正しいですが、
鹿島はある意味割り切りでミラン選手に対してチェックが甘かったので、
なぜパスをしない、状況判断しないのか疑問でした。
コンタクトプレーは苦手だけれど、少し空間が有ればゴール前なら決められる能力はあると思ってますので、
チームとして考えて欲しいと思いました。
FWらしいポストプレーはずっとしっかりやってましたよ。
苦手であるコンタクトプレーも下手でしたけれど改善しようとしている姿勢は見て取れましたし、
きちんと機会を与えて欲しいとおもいました。
ミラン選手が無双出来るタイミングで手を上げているのに、絶対パスしないルーカス選手、
ちょっとだけ考えてくれと試合中思ってました。
札幌の攻撃が基本左右のみで中央はないと既に見切られいるので、
ディフェンス固められてセカンドボールを取られて終わり、
その点では、ボールを収められないのはミラン選手だけではないと自分は思ってます。
鹿島は、最短最速で中央突破してましたし、崩しもしていましたし、
だから舐められるのでしょうね。

自分は、この試合の結果はある程度予想してましたし“良い薬”になればと思ってますが、
手駒を活かさない監督の姿勢はちょっといただけないです。
鹿島相手でベンチにも入れていたのに、西選手を起用しないのは論外です。
鹿島の手口あり方を熟知しているプレーヤーを活用出来ないんですから。

結構、このままの調子でいくのであれば、何処かタイミングで集会が必要になってしまうのではないかと思ってます。
当然、三上さんが対応することになるのでしょうけれど、
自分としてはミシャも引っ張りだす必要はあると思ってます。
出てくることはないともおもってますが。。。
我々サポーターは、大なり小なりスポンサーなんですし、
疑念は解消したいですから。

posted by ダイジ| 2022-05-16 02:04

Re:相手の連動したプレスに対応できる布陣ではなかった。

FW陣が火力不足。
現在チーム得点王がWB。
それを考えると、チームはよくやっていると見るべきでしょうか。
今年中の興梠の復帰は無理っぽい感じもします。リーグは11月終了、ギリギリどうなるか。
小柏は肉離れの癖がつきましたか。実戦で磨きをかける年齢で、これは痛いです。
青木は本来チャンスなんですが。
諸々考えると、夏の補強は純粋ストライカー、そう考えてしまいます。お金ある?
CLでレアルがマンCに逆転勝ちしたニュースを読んだとき、「偽SBだゲーゲンプレスだ、それがどうした。サッカーは点を取った方が勝つ」。レアルの選手たちはそう言っている気がしました。でも、リヴァプールに勝ってほしい。ユニ赤だしw

posted by 蹴球素人| 2022-05-16 18:23

Re:相手の連動したプレスに対応できる布陣ではなかった。

◎ウニ助さん。
 シャビは頑張るだけになおさら適正ポジションで起用してほしいと思います。鹿島戦もシャビのいいところをまったく出せないままに前半で終わりました。とにかくミシャには適正ポジションで起用してほしいと思います。
◎ダイジさん。
 シャビとルーカスのコンビがよかったので、できるだけ近いところで使ってやってほしいと思います。それもせずにシャビを単独に使ってもどうしようないと思います。
 今までミランをトップに使っていたらある程度使っていたら勝ち3をとれた試合もあったと思います。
 大伍はこれまでいい働きをしていたのでなぜ使わないのかまったく疑問です。ミシャはまだ自分の「ミシャ式」に慣れていないというふうに考えているのでしょうか。まったく理解不能です。このような選手を最大限に起用しないで言って選手不足とぼやくのもおかしいと思います。
◎蹴球素人さん。
 まさに今日、ブログを書きますが、夏のFWの補強必至だと思います。ミランや大嘉を使おうとしないので、FWの補強をしないといけないと思います。どうしても得点力のあるFWの獲得は急務だと思います。

posted by 孔明  | 2022-05-16 20:42

コメントする