スポンサーリンク

2022年05月13日

鹿島戦展望(守備ではマンツーマンを厳しく、攻撃では素早く打って得点しよう。)

明日のアウェイの鹿島戦

 前節のホーム京都戦はボールを握って攻め立てるも前半得点できず。後半コーナーから高嶺のドンピシャヘッドで先制し、その1点を守り切って勝利した。そして5戦連続無失点と無失点を続けている。
  相手は鹿島。
 鹿島は監督が今年代わり、好調、現在首位。2トップの鈴木と上田の強力2トップで得点を量産、また勝負強さを発揮して、しぶとい戦いをし続けている。
  鹿島は手数をかけない縦に速いサッカーをして、攻守の切り替えの速いサッカー。
  鹿島は前節アウェイで0-3と広島に大敗していて、ホームで首位を守るためにも勝利が必要。かなりのモチベーションで戦ってくるだろう。

  鹿島のシステムは4-4-2
  ボールを持ったら中盤からトップへパスを送り速い攻めをして素早くシュートまでもってくる。守備はある程度リトリートして奪う位置を決めておき、奪ったらいっきに人数をかけて攻撃してくる。

             鹿島予想メンバー
 
                   40鈴木     18上田    

 17カイキ                                             7アラーノ

                   11和泉                 14樋口
                                                

 2安西      6三竿      5関川         22広瀬      
            
               1クォンスンテ
                               

控え    GK31沖、DF20ミンテ、15ブエノ、MF21ピテゥカ、8土居、27松村、FW染野

  鹿島はロングカウンター、ショートカウンターが中心、ボールを奪ったら、縦に素早くボールを入れてくる。鈴木や上田へのパスを通して、あるいは落してセカンドボールを拾ってそこから攻撃してくる。

 守備は前からくるがどんなに厳しくなく、ボール奪取ポイントを設定して奪って攻撃してくる。ある程度リトリートして相手を引き入れてボールを握ったら一気に攻撃してくる。

 攻撃時は両サイドバックが上がって樋口が落ちて3バックになり、そこから前線にボールを入れてくる。ここですんなりボールが通れば、絶対的なチャンスになる。ここは樋口に厳しくプレスをかけて行かなければいけないだろう。

  ラインはコンパクト。攻守の切り替えが速く、特に守備から攻撃のスピードは速い。

  サイドはボールを持てる両サイドハーフが中に入ってきて、サイドバックが果敢に攻撃参加してくる。マークをしっかりしないと簡単にクロスを入れられてしまうだろう。
 サイドの攻防がポイントになる。

 セットプレーも強力だ。特にコーナーはヘッドの強い選手が多いのでマークを離さないようにしたい。

  個人では上田の思いもよらない体勢からのシュートに気を付けたい。思わぬところからシュートを打ってくるので絶えず集中したい。

 こちらの予想メンバーは以下のとおり

                       青木

             駒井          金子            

菅                                     ルーカス

             高嶺            深井

            福森       宮澤      駿汰    


                         菅野

  控え 小次郎、中村、大八、大伍、シャビ、ミラン、大嘉 

 またゼロトップをしそう。

  1週間の間に疲労はとれただろうか。そして鹿島に対する対策はしっかりとっただろうか。

 最初はできるだけマンツーマンで相手に自由にさせない守備をして、ロングボールを蹴らせないようにしたい。また、鹿島の2人のFWを自由にさせないように3バックでしっかり守りたい。相手は縦に速い攻撃をしてくるのでここの対応はしっかりしたい。

 相手のFWは高さがあるので3人のCBは競り合いに負けないようにしたい。

 サイドの攻防は勝敗を大きく分けるポイント

 ルーカスがいつものように無双してくれるか?万一またゼロトップなら簡単なクロスでは得点できない。精度の高いラストパスを入れなければいけないだろう。

 この布陣ではサイドから攻撃のボールを入れて手数をかけずシャドーやワントップがシュートを打つことを想定。多少無理な体勢でもシュートを打ってほしい。

  セカンドボールをいかに拾うか、中盤でボールを握ってスピードをかけてどんどん攻めていきたい。

 相手の縦パスは狙いどころ。そこを狙って奪って素早く攻めよう。

   ボールは持てるはず。ボールを握って素早くサイドにそして真ん中に相手を食いつかせギャップを作ってそこに入って行こう。
 ラストパスの精度を高くしたい。余計なパスをせずにシュートを打っていこう。
 セットプレーはチャンス

 特にFKは得点のチャンスなのでいい位置でFKを守ろう。

 鹿島はコーナーはマンツーマンで守る。マークをうまくはずしてゴールを決めよう。

 鹿島は強い。特に攻撃陣がかなり強力だ。しかし、勝てない相手ではない。

 自分たちのサッカーをすれば必ず勝てる。そのためには自分たちのボールの時間をできるだけ長くしたい。シュートはコースを考えてどんどん打っていこう。そして
必ず勝とう。
  

特に気を付けなければいけない選手
 上田

 特に期待したい選手 
  深井

  スコアの予想
 2-0

                                   
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
  

  

posted by 孔明 |19:57 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4699
この記事に対するコメント一覧
Re:鹿島戦展望(守備ではマンツーマンを厳しく、攻撃では素早く打って得点しよう。)

相変わらずゼロトップなんですね(^^;。
まぁこれで前半から攻撃が機能してくれればいいのですが、
ご指摘通り手数をかけず前線の選手が積極的にシュートを打たないとダメですね。
攻守にどんな結果出せるか?今の力が試される絶好の相手に結果出してもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2022-05-13 23:16

Re:鹿島戦展望(守備ではマンツーマンを厳しく、攻撃では素早く打って得点しよう。)

剛蔵さん。
 ワントップはシャビエルかもしれません。いずれにしても前半の得点はかなり難しいような気がします。後半勝負でしょうか。とにかく勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-05-14 12:27

コメントする