スポンサーリンク

2022年04月28日

湘南戦展望(前半小柏で疲れさせ、後半に大嘉で仕留めよう)

明日のホーム湘南戦

 前節のFC東京戦は前半はあまり動きがなく後半大嘉の投入で大嘉のヘッドをGKがはじき荒野のシュートはGKの正面と惜しいシーンがあったが点がとれず。依然としてホームで勝利できない状況。明日は是が非でも勝たなければいけない試合

 相手は現在、ブービーの湘南だが、舐めてかかると酷い目にあう。昨年はホーム、アウェイともに引分け。守備の堅さに攻撃力が封印された。 

 湘南は今年も守備が堅く、前節G大阪戦では完封で初勝利し、勢いに乗っている。注意して臨まなければいけないだろう。

 しかし、こちらも勝利に飢えた状態。リーグ戦はここまでわずか1勝では話にならない。ここからまた、連戦になるが、怪我人も復帰してきたのでホームで何が何でも勝利するという気迫が必要だ。

  湘南のシステムは3-1-2-2-1
  前から厳しくプレスをかけてボールを奪って素早くシュートをしてくる。良いテンポでパスを回して後ろからどんどん飛び出し前に人数をかけてくるサッカーをしてくる。


             湘南予想メンバー
 
        13瀬川              18町野

        11タリク                          10山田         


26畑                             3石原

                               15米本



     2杉岡       22大岩                       8大野


                             1谷

                               

控え    GK23冨居、DF4舘、MF7田中、5古林、27池田 FW17大橋、ウェリントン

 湘南は涼しいドームだから序盤はかなり前からプレッシャーをかけてくると予想される。そこをしっかりいなしてパスを奪われないようにしなければいけない。、

 前線に小柏がいるのでロングボールも良いと思う。前からくるプレッシャーにはあまり無理してつながなくてもいい場面もあるだろう。

 湘南はボールを奪ってカウンターが基本のチーム。そこから縦に速い攻撃を
してくる。

  いかにそれをさせないか、こちらのプレスがかからないと簡単に前に出されてしまうだろう。

   後ろからビルドアップをするときにはボールを大事にしてテンポよくパスを回して良い時にはワンタッチで前線にパスを通してシュートまでもってくる。
 
 湘南守備時には5-3-2で堅く守ってくる。こちらは5バックにさせる前にシュートまで行かなければいけないろう。

 サイドの攻防は試合のポイント。システム上1対1になるのでここをいかに押し下げる。先発かどうかはわからないが個人では町田とウェリントンの個人技が怖い。サイドからのクロスに反応してくるので、サイドから絶対クロスを上げさせないようにしなければいけない。
  セットプレーも気を付けたい。特にコーナーはマークを絶対に離さないようにしたい。
 
   こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      ミラン

             小柏              シャビ

菅                                       ルーカス

               高嶺        駒井    


            福森      宮澤      駿汰   


                        菅野

  控え 大谷、大八、深井、荒野、大伍、青木、大嘉

 小柏は先発ではないかと思う。前半無得点でも小柏が動き回り相手を混乱させ疲れさせれば後半得点のチャンスが大きくなる。

  サイドをいかに抉るかがポイント。サイドからどんどん仕掛けてよいクロスを上げていきたい。

  ボールは握れると思うが握らせられるような感じではなく相手を前後左右に揺さぶって疲れさせたい。食いつかせて一気にスペースに入って行ってシュートで終わろう。

 小柏がいるので、DFの裏へのロングボールも狙って行こう。

 攻撃は素早くしないと相手は5バックになって守ってくる。そうさせないためにも縦への速い攻撃が必要だ。

 後半は大嘉が入ってくるだろうからサイドからの高さのあるクロスをどんどん上げていきたい。相手はそんなに高さがないので高さを使っていこう。

  相手のアンカーの左右を使っていきたい。そこに入って起点を作ってそこから組み立てて素早く攻めたい。

 中盤でボールを拾いまくって相手を釘づけにして真ん中から、サイドからと相手の守備の薄いところから攻めていこう。

 前後半とスピードのある選手を起用できるので相手は後半はかなり疲れると思う。そこがチャンス。そこから得点を重ねたい。

 セットプレーもチャンス

 コーナーは湘南はゾーンとマンツーマンで守る。マンツーマンをはがしてゾーンに入っていき、必ず決めよう。

  湘南は決して侮ってはいけないが、ここで勝たないとかなり苦しくなる。ホ
ームでいい加減勝たないと観客動員数にも影響がかなり出る。

 選手達は疲労も抜けただろうし、風のない快適なドーム。相手も快適だろうがここで引分けや負けは許されない。
 とにかく内容をよくして勝利しよう。 

  特に気を付けなければいけない選手
 ウェリントン
 
 特に期待したい選手 
  小柏

  スコアの予想
  2-0


      
                   
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  

posted by 孔明 |20:13 | 次節の展望 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4683
この記事に対するコメント一覧
Re:湘南戦展望(前半小柏で疲れさせ、後半に大嘉で仕留めよう)

小柏が出るor出ないで攻撃への影響はありますので、
いい状態で試合に出て欲しいな~とは思います。
とにかく先制し、リーグ戦でのホーム初勝利を期待です!

posted by 剛蔵| 2022-04-28 22:20

Re:湘南戦展望(前半小柏で疲れさせ、後半に大嘉で仕留めよう)

 剛蔵さん。
 おっしゃるとおり先制して追加点をとって勝ちたいですね。ホームですから積極的に前から行って相手の出鼻をくじいて勝ってほしいと思います。勝ちましょう。

posted by 孔明| 2022-04-29 00:56

Re:湘南戦展望(前半小柏で疲れさせ、後半に大嘉で仕留めよう)

前の試合の展望にも書いたのですがレスもらえなかったので改めて失礼します

サッカーを最近知ったのですが3-1-2-2-1っていう5列(?)での表記って一般的なのですか?

3-5-2とか3-4-1-2っていうのは見るのですがフォーメーションのひょうきがよくわからなくて…

戦術についての投稿が多いので質問させていただきました

posted by サッカー初心者JK| 2022-04-29 01:16

Re:湘南戦展望(前半小柏で疲れさせ、後半に大嘉で仕留めよう)

おはようございます
湘南戦、新聞の予想スタメンを見てガッカリしました
シャビエルを頭にシャドーには駒井を起用?
適材適所という言葉を知らないミシャは懲りませんね
DFラインに変化もなくいつものようにつまらない前半になりそうです。

posted by nakano| 2022-04-29 06:13

Re:湘南戦展望(前半小柏で疲れさせ、後半に大嘉で仕留めよう)

◎サッカー初心者JKさん。
細かく表記すればと言う話なので一般的ではないと思います。ただ詳しくしたいと言うだけです。
◎nakanoさん。
荒野のワントップですね、これだとまだましでしょうが駒井のシャドーはかなり不安です。

posted by 孔明| 2022-04-29 12:56

コメントする