スポンサーリンク

2022年04月26日

小柏の復帰で攻撃力の向上を計らなければいけない。

 先週まで怪我人が多く、なかなかメンバーが揃わなかったが、先週小柏が全体練習に復帰して、福森も練習に参加していたようだし、メンバーは揃いつつある。宮澤ももしかしたら復帰かもしれない。このなかで小柏の復帰はかなり大きいと思う。

 大嘉の成長で現在大嘉を切り札として使っているが、小柏が入ることで小柏を先発させ前半小柏のスピードで相手を疲れさせ、後半スぺースを生じさせて大嘉を投入して試合を決めるという形が整うと思う。

 小柏と大嘉のスピードある2人で相手をひっかきまわすことができれば相手にとってかなりやっかいだろう。また、大嘉は高さがあってヘッドが非常に強いので、前半は小柏のスピードでDFの裏にどんどん飛び出し、相手を前後に動かして、後半はロングボールやサイドからのクロスで横幅をフルに使って大嘉の頭に合わせるという前半と後半違った形もできると思う。

 後はやはり決めるだけというパターンは作れると思う。問題は決められか。大嘉には期待したいがこれだけ注目されればかなりマークされるだろう。過大な期待はしない方がいいと思う。

 興梠が怪我で長期離脱しているので、トップはミランになると思う。または小柏をワントップに起用するというパターンだろうか。

 小柏は正直決定力に乏しい。得点量産はあまり期待できない。ミランに期待したいがミランは個人で打開できるタイプではない。ゆえにうまく連係プレーでミランにどんどん決めてもらいたい。

 本音はやはり決定力のあるストライカーがほしいが、すぐ獲得するのは難しい。今いるメンバーで当分の間はやらないといけない。

 とにかく決定機を多く作るしかないという結論になるのだが、小柏が復帰することでかなり決定機は作れると思う。いかに小柏をうまく使うか。

 小柏の加入で沈滞した流れを変えないといけない。とにかく小柏の復帰をうまく利用してほしい。 



  
                   
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  

posted by 孔明 |21:34 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4681
この記事に対するコメント一覧
Re:小柏の復帰で攻撃力の向上を計らなければいけない。

小柏の復帰は嬉しいですし、彼の能力に疑いはありません。
ただ、大嘉と同様にまだ駆け引きや精度に課題があります。
更に言えば、今回も故障離脱したように、スペ体質になっている実情があるので、セウソさん他フィジカルコーチと故障を未然に防ぐフィジカル強化が急務と思います。一時期のチャナも似たような感じでした。チャナは股関節と筋肉系でしたが、小柏もプレースタイルやサイズが似ているので、負担が掛かる部位が似てくるのでしょう。そこは彼の将来を考えると大きな課題だと個人的には思っています。

いずれにせよ、彼の復帰は本当に大きいと思います。
スプリング回数がいつも凄いデータを記録してますし、チェイスバックでの守備の貢献も実はかなりチームに貢献しているはずです。それ故に負担も大きく、故障も多くなっているのでしょうね。
そこはスタッフや監督が上手く管理して欲しいです。

どういう使い方をするか?どういう組み合わせにするか?その辺りが見ものですね。

posted by KOUJI| 2022-04-26 22:54

Re:小柏の復帰で攻撃力の向上を計らなければいけない。

金子の情報はありますか?
特段、情報無しなので大事は無いのだと思いますが、心配は払拭したいです。名古屋戦、笛が鳴った直後、ベンチでの金子がチラっと映っていたような。でも、セレッソ時代の都倉が十字靭帯をやった試合を偶々見ました。終了後、選手をベンチで迎えていたので大丈夫だったのだなと思ったら、靭帯で手術と後日報道。ビックリ。以来、確実な報道があるまで油断禁物という姿勢になりました。

posted by 蹴球素人| 2022-04-27 09:32

Re:小柏の復帰で攻撃力の向上を計らなければいけない。

◎KOUJIさん。
 小柏はスピードの選手で自分でも自分の走力をコントロールできていないのかなと思います。おっしゃるとおり周りが適切なアドバイスをしてほしいですね。くれぐれもまた怪我をしないようにしてほしいと思います。このままいけば凄い選手になって日本代表も夢ではないと思いますので、とにかく期待したいと思います。
◎蹴球素人さん。
 金子は普通に練習に出ています。ただ、完全合流かどうかが不確かですが、次は先発ではないかもしれませんが大丈夫だと思います。昨日の段階ではドドと伸二が見えなかったです。

posted by 孔明| 2022-04-27 20:09

コメントする