2022年04月24日
もう厚別の風を言い訳にするのは飽きた。ちゃんと対策をしていないからだ。
たらればだが、前半は風下を取った方がよかったと思っている。理由は前半耐えれば後半チャンスが広がるから。また今年は後半の点が多い。後半勝負のチームになっている。柏も初厚別で最初は戸惑っていた。その時間を考えれば後半勝負をかけるという手もあっただろう。 この試合は前半の戦い方がすべて。先に得点したがそれ以外はまったくよくなかった。ボールは持っていたかもしれないが、有効なパスや動きが少なくなにしろまったくシューーとに行けなかった。 風上こそかさにかかってシュートを打ちまくらなければいけないのにだ。バックパス、横パスに終始し駿汰などバックパスをしてミシャに怒られるくらいだった。こうした後ろ向きのプレーは試合の流れに確実に影響する。 そして後半もほとんどチャンスらしいチャンスがなく追加点がとれなかった。 代々厚別をホームゲームにしているにもかかわらず我がチームは厚別の風に弱い。これまで厚別の風のせいで負けた試合も何試合もある。 要するにちゃんと対策をしていないからだ。もう風を理由にするのはやめてもらいたい。何のためのホームか。 それでも四方田さんがいた時にはちゃんと対策をしていたと思う。いなくなったらこれだ。 確かに疲労はあったが、最初から疲労を考えてサブメンバーを先発に置く手もあっただろう。 特に駿汰はおかしかった。パスミスを連発。他の選手もかなり疲れていた。 控えのメンバーを見て今日は交代は3人だなと思ったが、案の上。 ミシャは最初から大差をつけなければ檀崎やふじれん、宏武を入れないつもりだったろう。最後は宏武が入って4人を交代したが、中2日で疲労を考えればもっと別の手があったはず。 ここ等へんがミシャの限界だと思う。 ただ、この敗戦でもグループステージを突破できる可能性も十分ある。次の鳥栖戦で引き分け以上あれば。次は風のないドームだし言い訳はもうできないだろう。 鳥栖にはリーグ戦で屈辱的な負けをしたし、選手もやる気を相当出すだろう。 コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。 ↓ なまら速いスポーツ速報 ↓ なまら速いスポーツ速報ツイッター 勝手に叱咤コンサ外伝 孔明ツイッター }
posted by 孔明 |20:39 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4679
この記事に対するコメント一覧
Re:もう厚別の風を言い訳にするのは飽きた。ちゃんと対策をしていないからだ。
仮に前半、もう1つシュートが入って2ー0になり、のらりくらり後半も逃げ切ったとして。
そのときにフジレンや檀崎を先発させるべきでミシャの限界だという批判をされたでしょうか。
それならここまでの連戦のどこかでフジレンや宏武や檀崎先発で勝てたはずという主張になりますよね。
あるいは仮にフジレンや宏武や檀崎を先発させ、相手はマテウスサヴィオを先発させて前半で0ー2で折り返したとして、風上であれば逆転できたはずと断言できるのでしょうか。
どうせミシャの批判をしたい訳ですし、負けたので批判されれば良いと思いますが、結果論で後だしじゃんけんでミシャのせいにしても何も生まれないと思いますよ。
まぁこういう批判的な投稿は削除してご自身の我を通されるとは思いますが。
posted by 結果論| 2022-04-24 22:20
Re:もう厚別の風を言い訳にするのは飽きた。ちゃんと対策をしていないからだ。
結果論さん。
適当なHN使って自分は隠れてしつこくこのブログに粘着してきてくる人のうちの1人だと思いますが、こういう愉快犯みたいなコメントは削除しようと思いましたが
>今度はまぁこういう批判的な投稿は削除してご自身の我を通されるとは思いますが。
とこういう手も使って私を過剰に授受反応させようとする気でしょうが、今回はいいでしょうその手に乗ってあげますよ。
残念ながら仮に前半追加点をとって勝ったとしてもおそらくミシャ批判はしてましたよ。選手の全体がかなり疲労していましたから。
自分の先発予想は檀崎と宏武ですし、ルーカスと菅は休ませるべきと思っていました。ミシャなら練習で各自のコンディションを当然把握しているでしょうし。まともな監督なら彼らや駿汰や駒井などは休ませたでしょう。
なぜに前半0-2で後半ビハインドで迎えなければならないのか前提がよくわかりからないので答えるのは難しいですが、後半1点差くらいなら逆転はできたと思います。
あなたこそ隠れてたびたび表れてコテハンでなく適当なHNで粘着するのは恥ずかしいと思わないのですか?
posted by 孔明| 2022-04-24 23:20
Re:もう厚別の風を言い訳にするのは飽きた。ちゃんと対策をしていないからだ。
ドームという天候に左右されない良い環境が災いしているのかもしれませんね。
たた、いつまでも風を理由にするのは、プロフェッショナルとしては芸がなさすぎます。
イコールコンディションで対応力が弱いとなると、それではなかなか勝てないのも理解出来ます。
風に対応出来ないのは、ミシャというより選手自身の問題ですが、
選手の疲弊はミシャの責任ですよね。
田中駿太選手はかなり疲弊してましたし、
駿太選手のポジションに西選手を入れ、
田中宏武選手と檀崎選手を先にWBに起用する方が、
後半勝負のコンサドーレらしい展開になったのではないかと。
ちょっとここらあたりの稚拙さは要改善ですよね。
posted by ダイジ| 2022-04-25 09:14
Re:もう厚別の風を言い訳にするのは飽きた。ちゃんと対策をしていないからだ。
厚別の風は、ホームアドバンテージにはなりえないと思います。厚別競技場は、地形的に谷地にあり、強い風が吹き抜けるような場所にあります。厚別の試合数や厚別での練習が多かった頃であれば、風や芝の長さになれるアドバンテージがあったと思います。今は若い選手が多く、宮の沢とドームサブグラウンドとドームで練習しているので、他のチームより屋外での荒れた自然環境で戦うのは慣れようがないと思います。
posted by まさひろ| 2022-04-25 18:48
Re:もう厚別の風を言い訳にするのは飽きた。ちゃんと対策をしていないからだ。
◎ダイジさん。
快適な環境のドームで慣れさせられた結果かなとも思います。もう少し風の対策はできたんじゃないかなとも思っています。選手たちの疲労は明らかにありましたし、練習でわかるはずだと思っています。それでも起用しなければいけない理由はなにかわかりません。もっと柔軟にやらないと選手が潰れると思います。
◎まさひろさん。
今や厚別は完全にアウェイになりました。ピッチに過剰に水を撒いているのも良くないような気がします。確かに以前は厚別の長い芝でボールが転がりにくく、パスワーク主体のチームに勝ってきましたね。逆にかなり不利な状況になっていると思います。来年から日本ハムが移転しますので、厚別は天皇杯以外やらないでしょうからそういう点では安心する部分もあるのですが。
posted by 孔明| 2022-04-25 19:52