スポンサーリンク

2022年04月20日

大嘉の日本人離れのヘッドが2つ炸裂。シャビも結果を出した。

 4-1で勝利

 前半序盤は京都の前からのプレスになかなかリズムをとれなかったが、徐々にペースをとってチャンスを広げた。惜しかったのは高嶺のミドル。枠に入っていた。駒井からのクロスにルーカスのマイナスのパスから菅が右足でシュートしたシーン。GKの正面だった。その後も左サイドから菅が突破。マイナスのパスから駒井のシュートが枠の上。これは決めたかった。

 前半はだんだん調子が上がってきた。ただ、先発の大嘉になかなかボールがいかず。大嘉の前線に張り付くばかりで、ほとんどシュートがなかった。90分のペース配分を考えていたんだろうが、もっとメリハリのあるプレーをしないといけないだろう。

 後半は早々にシャビと大嘉のワンツーからシャビがダイレクトでシュートを打って先制1-0

 しかし、その後が悪い。すぐさま失点してしまう相変わらずのDF
 こういう試合がこのところ目立つ。こういうことを繰り返しては勝利はないだろう。

 ただ、この日はやはり大嘉のヘッドが炸裂。左サイドから菅の大クロスにものすごい高さでヘッドゴール。2-1で勝ち越した。

 その後はルーカスのマイナスのクロスにシャビが蹴り込んでDFに当たってゴール。3-1 

  そしてとどめはやはりこの男

 それまでなかなか合わなかったルーカスのクロスに大嘉がヘッドでゆうゆうゴール右隅に突き刺した。4-1

 これで勝負あり。

 そのあといつ代えるかヤキモキしていたルーカス、駒井、シャビをロスタイムぎりぎりで代えてそのまま逃げ切った。

 今日の立役者はジャビと大嘉だが、シャビが調子を戻しつつあることと、大嘉が今シーズン初先発で結果を残したことが良かったが、特に目立ったのが中村の気持ちの強さ。

 前半、中途半端なバックパスからピンチを招いたがそこから一転奮起。相手の外国人に負けない気迫でDFをしていたし、攻撃にも果敢に参加していた。

 そして途中で交代したが大伍の中盤での働きは素晴らしかった。リーグ戦で先発させたほうが良いと思う。

 とにかく先週の悔しさを晴らした試合だった。



   
             
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |21:42 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4675
この記事に対するコメント一覧
Re:大嘉の日本人離れのヘッドが2つ炸裂。シャビも結果を出した。

決めるべき人が2得点ずつ、終わってみればいい勝利だったと思います。
GX18もいい感じでボール触れてましたし、大嘉の打点の高さは脅威ですね。
大伍は体力面がまだ不安がありますが、足下の巧さがさすがですし、
桐耶もいい感じで攻撃に絡んでよかったように感じます。
守備の反省はあるものの、今後が楽しみです。

posted by 剛蔵| 2022-04-20 22:08

Re:大嘉の日本人離れのヘッドが2つ炸裂。シャビも結果を出した。

大嘉のヘディングの相手DFとの高さの差に驚いた。これからも楽しみですね。一番よかったのは、ルーカスとシャビエルとの連携でした。コンサドーレで、あのレベルの高いパス交換を見られるのは幸せです。予想以上によかったのが、西のボランチとCB中村でした。西のボランチは、もち過ぎず、左右への展開と、ときどき相手が嫌がるところに出すパスにしびれました。これまでダメダメだった中村がずいぶんよくなったと思います。欲しかった足の速い186のDFです。福森選手からポジションを奪う勢いで成長して欲しいです。

posted by まさひろ| 2022-04-20 22:55

Re:大嘉の日本人離れのヘッドが2つ炸裂。シャビも結果を出した。

大嘉は何か持っている気がします。冗談じゃなく日本代表の秘密兵器になりうる可能性さえ感じさせます。佐々木朗樹じゃありませんが、スケールが大きい選手です。大切に長所を更に伸ばし、スキルを磨いて欲しいですね。

シャビはこれくらいは出来る選手。ルカとの連携が軽妙で良かったですが、本当は青木にもっと絡んで欲しいところ。スタメンの駒井のところに青木を!とは思ったのですが。今日の駒井は気が利いたプレーが出来、アジリティーに優れた良い駒井でした(笑)。

大伍はやっぱりボランチが今の適性ポジションですね。落ち着きと視野の広さとスキルが生かせます。

中村は一皮剥けてきました。ダイナミックな持ち上がりが見られるようになってきたのは、本人も自信が付いて来たのと、大嘉の活躍に刺激を受けているはず。また、攻撃面で見せる迫力は元々フォワードですから、当然素地はありありです。

posted by KOUJI| 2022-04-20 23:21

Re:大嘉の日本人離れのヘッドが2つ炸裂。シャビも結果を出した。

中島選手は、結果を着々と積み上げてますが、
やはりまだまだ荒削りですね。
たた、し経験を積み上げれば良いだけなので、今後も期待です。
ミシャのコメントを見ると岡村選手と中村選手の評価が上がっているのが伺えるので、
こちらもリーグ戦での起用に期待したいです。
特に中村選手はチームの育成方針の成功例になりそうで楽しみです。
昨年のダメな状態は、ある意味問題点を見つめ直すきっかけとなったと思うので、
試合に出ることは大切だなと思いました。
今年でいえば、井川選手が当てはまると思うので、
今年一年、じっくり体力作りとミシャ式に慣れることと問題点を見つめ直すことができれば、
もともとのポテンシャルはあるのですから、
中村選手に続くと思います。
西選手は、ほぼミシャ式に慣れましたね。
自分なりのアレンジを加えきていると思ってます。
あとは、ミシャが積極的に起用してくれることを祈るばかりです。

posted by ダイジ| 2022-04-21 09:36

Re:大嘉の日本人離れのヘッドが2つ炸裂。シャビも結果を出した。

GXの2点目は相手DFに当たってますよね。それでも得点になったので、流れが良い方に変わりつつあるのかな?と思います。先月だったら、アレ入らなかった気がするんですよねぇ(苦笑)
それはともかく、GXは、コンサではこうすれば良いんだというコツみたいなものを掴んでくれたならと思います。
大嘉のジャンプは、京都DFが後ろ向きに跳んだとはいえ、頭2つは抜けていました。何ソレすげぇ!でした。

posted by 蹴球素人| 2022-04-21 10:38

Re:大嘉の日本人離れのヘッドが2つ炸裂。シャビも結果を出した。

◎剛蔵さん。
 前線の選手が決めたことは良かったと思います。そして前半失点しなかったことで後半の得点につながったような気がします。ジャビもこれで調子に乗ってくれそうですし、大嘉はさすがの有言実行だったと思います。
◎まさひろさん。
 さすがのルーカスとシャビのパス交換でした。そしてシャビと大嘉のワンツーも良かったと思います。大伍もさすがでしたし、中村もかなりやる自信がついたと思います。積極的ですし気持ちがかなり強くなったので非常に楽しみです。
◎KOUJIさん。
 駒井は良かったですね。ただ、もう少し攻撃に絡んでくれたら猶更よかったと思いました。もっとできると思います。毎試合にかなり出場時間があって大変だと思いますが中盤で潤滑油の役割をさらに頑張ってほしいと思います。中村は成長しましたね。気持ちが強くなったと思います。思い切りがよくなりました。大嘉はとにかく凄い選手になるだろうとしか思えません。想像を超える選手になりそうですね。
◎ダイジさん。
 やっぱりミシャ式のCBは難しいんだなと思っています。井川は本来はボランチの方がいいんじゃないかなと思ったり。そういう意味では大八は1年で凄くフィットしてきたと思います。宮澤を追い越す日も近いんじゃないかなと思っています。とにかくサブメンバーがつきあげて追いつき追い越せをやってほしいと思います。
◎蹴球素人さん。
 確かにシャビの2点目はDFにあたっていましたね。でもあそこで打つのが良かったと思います。コンサの選手はあそこでパスを選択する選手も多かったのであのゴールはかなり今後のチーム力を向上させることに役立つと思います。大嘉とにかく規格外ですね。

posted by 孔明| 2022-04-21 21:26

コメントする