スポンサーリンク

2022年04月15日

FC東京戦展望(中盤で相手を素早く潰してシュートまで行こう。)

明日のホームFC東京戦

 前節の名古屋戦はアウェイで2-0で完勝。見事な試合展開で今シーズン初勝利
ただ、水曜日のルヴァンカップ京都戦は2-3で逆転負けといまいち勢いに乗れていない。今シーズンはまだホームで勝っていない。まずはホーム1勝を目指して相手は難敵だが、勝利を目指したい。
 対戦相手のFC東京は監督が代わり、昨年までの戦術を一転、ポジショナルプレーを意識してボールを保持してよい守備、攻撃をする形を作っている最中だ。
 現在の成績は4勝1分け2敗の5位とまずまずの成績。新監督の戦術がある程度浸透しているということだろう。
  FC東京は上位にいるだけに手ごわいチーム。また両外国人の個人技が高い。しかし、こちらのホームで引分けや負けは許されない。とにかく攻撃的に行って勝利をつかもう。


  名古屋のシステムは4-1-2-3
  ある程度前からプレスをかけてボールを奪って素早くシュートをしてくる。サイド攻撃が主でパスを回しながら、決定機を伺うサッカーをしてくる。

 

             FC東京予想メンバー
 
               9ディエゴオリヴェイラ

15アダイウトン                                            11永井


        44松木               31安部

                               16青木



  5長友   50エンリケトレヴィザン  3森重    37中村

            
                             24ヤクブ スウォビィク
                              

控え    GK13波多野、DF29岡崎、6小川、MF7三田、10東 慶悟、17紺野FW19山下

 FC東京はボールを持ちたいチーム。

 低い位置からしっかり組み立てるがスピードのあるサッカーをしてくる。

 前線でボールを持てばインサイドハーフやサイドバックが前線を追い越してスピードある攻撃をしてくる。

 またボールを持つとパスを出し入れして相手の弱い部分をついてくる。

 得意なのはサイド攻撃、永井やアダイウトンがボールをサイドから運んで突破してくる。 前線のディエゴオリヴェイラにボールをあずけ、失わないのでそこを起点として両サイドから攻撃してくる。

 守備は結構堅い。守備時には素早く戻って4バックを形成、ボールフォルダーに対するウアプローチも早い。

 攻撃ではサイドチェンジも使ってくる。サイドをワイドに使った攻撃も得意だ。

 セットプレーも注意したい。森重らヘッドの強い選手も多いので特にコーナーはマークを離さないようにしたい。
 

  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      ミラン

             シャビ             青木

菅                                       ルーカス

               高嶺        駒井    


            福森      宮澤      駿汰   


                        菅野

 
 控え 大谷、大八、深井、大伍、荒野、ドド、大嘉

 ワントップに誰を置くのかが注目。また機能しないとわかってるシャビを置くか素直にミランを置くか?こてによって戦い方が変ってくる。

 また金子は出場できるのかどうかも気になる。

 ボランチからGKまでのラインはいつものメンバーだろう。

  相手は序盤はかなり前から来ることが予想されるので、パスミスを極力しないようにしたい。

 セカンドボールをいかに拾うか、また相手の中盤でいかに1対1を制するか。

 簡単に中盤でボールを持たせればサイドに展開され相手の得意の攻撃になるのでいかに中盤で相手を潰せるかが勝利へのポイントだろう。

 また、サイド攻撃で優位に立ちたい。相手の両サイド攻撃は強烈。これをいかに抑えるか。逆に相手のサイドバックの裏をとっていきたい。

  サイドチェンジも多くやっていこう。相手は4バックなのでサイドのスペー
スがあく。ここを攻めて素早く前線に人数をかけてシュートまでもっていきたい。

 攻撃は素早く。シュートを打てる場面では必ずシュートで終わろう。

 綺麗なゴールは必要ない、泥臭いゴールも狙っていこう。

  前から厳しく行って相手のパスワークを遮断したい。相手はロングボールも蹴ってくると思うので、ここはケアしたい。

  守備は後方で1対1は厳しいのでできるだけ前で潰したい。相手がボールを持ったら素早く複数でとりに行こう。

 相手の両サイドハーフの前方にスペースを与えないようにしっかり守ろう。
  セットプレーはチャンス

 特にコーナーはチャンス。このところ福森ばかり蹴っているがルーカスも蹴って違う形から得点をとりたい。

 FC東京はコーナーはマンツーマンとゾーンで守る。うまくマンツーマンを外してゾーンのスペースに入っていきたい。

 今年、ホームではまだ勝利はない。いい加減勝たないといけないだろう。相手は強敵だが、勝てない相手ではない。自分たちのサッカーをすれば勝てるはず。
   とにかくホームで結果と内容もよくして勝利したい。


特に気を付けなければいけない選手
 アダイウトン

 特に期待したい選手 
  シャビ

  スコアの予想
  3-0



          
            コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}

posted by 孔明 |19:12 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4670
この記事に対するコメント一覧
Re:FC東京戦展望(中盤で相手を素早く潰してシュートまで行こう。)

相手は前線の個が強いので、そこをいかに抑えて攻撃に繋げるか?ですね。
こちらは前線の選手に得点して勝ち点3が欲しいです!

posted by 剛蔵| 2022-04-15 22:10

Re:FC東京戦展望(中盤で相手を素早く潰してシュートまで行こう。)

剛蔵さん。
 個に負けないで特に中盤でしっかりボールを奪取して素早い攻めで得点を重ねて勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-04-16 11:34

コメントする