スポンサーリンク

2022年04月08日

名古屋戦は河合さんの指摘した裏抜けの徹底ができるか。

 今日の道新スポーツには河合さんの「河合CRC竜の眼」
が書かれていた。
     

タイトルは「全員でイメージの共有を」「抜ける選手極端に少ない」 

  抜粋

 「2日の浦和戦は、終盤を10人で戦うハードな試合だった。1人少ない中でも耐え、チャンスも作れていた。しかし消耗戦の代償は大きく、鳥栖戦では、中4日の相手とコンディションの差が浮き彫りになった。
 戦術も研究され、札幌がやりたい前からのマンツーマンプレスを相手にやられ、後手に回った
 この試合では選手の距離感が良くなかった。FW小柏がいない状況で、裏へ抜ける選手が極端に少ない。全員がボールを受けに行ってしまっているところが、相手のプレスを回避できない一つの要因だ。前線の選手はもっとフリーランをしなくてはならない。
  ボールを回す位置もかなり低かった。あれだけ低いと裏の選択肢がないのでDFは楽になる。もう少しラフに相手の裏に押し込む時間帯が必要だったと思う。
  課題はたくさんあるが、次の名古屋戦をどう戦うか。一気にうまくなることはないから、こういう時こそコミュニケ―ションをとり、イメージを共有してほしい。」

 河合さんも言っているがもっと縦を使った攻撃をしたかった。ロングボールも少なかった。

 もっとも興梠にロングボールばかりではいけないと思うが、興梠はDFの裏をとるのがうまい選手。ここをもっといかしてほしかった。

 また、愚直にまでも低い位置でパスをまわして相手のプレスの餌食になっていた。

 後半ミシャは動いて裏抜けを指示していたようだが、大嘉が入ったあともパス回しに固守してロングボールもあまりなかったし、サイドからのクロスもほとんどなかった。ただただパス崩そう。崩そうとばかり。これでは得点など入らない。

 名古屋戦はこのような戦術を徹底しなければいけないだろう。いつものノープランでは確実に相手の策にはまるのは明らかだ。

  

           コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:09 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4663
この記事に対するコメント一覧
Re:名古屋戦は河合さんの指摘した裏抜けの徹底ができるか。

その裏抜けですが、長い縦パス(20mくらいですかねぇ)が通らない。通ればリーチ、好機になるんですが、まずもって相手にカットされる精度の悪いパスとも言えます。少しドリブルで詰めて20m以下にするか。それとも、走り手の前へ届かなかったパスの方がまだ良いでしょうか、シュートで終われって言いますよね。でも、GKに獲られるパスはありますよね、この場合は大方浮き球ですが。
武蔵が去り、小柏がケガで居ないので、1人で行ってこいカウンターがないです。ミシャ式だと、芋づる式に相手もゴール前に引っ張って来るのでブロック形成されてしまいます。

posted by 蹴球素人| 2022-04-08 21:19

Re:名古屋戦は河合さんの指摘した裏抜けの徹底ができるか。

コンアシの予想メンバーだと、鳥栖戦の二の舞のような気がしてならないです。
せめてミラン選手ワントップ、岡村選手スタメンでいってほしいと思っております。。。
駒井選手はシャドウではなく、ボランチ(or
WB )でしょ!そこは青木選手!って言いたいです。
シャビエル選手と青木選手のコンビを実戦で見てみたいし、
シャビエル選手のワントップをまぁまぁ機能させるとしたら、今のところこのコンビ起用の選択しかないかと思うんですけれど。
あとベンチに西選手を入れないのも疑問。
ミシャ式にはもう少しなのかもしれませんが、
経験、実力、実績申し分ないのですから、
ここ一番のジョーカーを準備していないのは、
ちょっとどうなんでしょうか。
何が何でも勝ち点3を取らなくてはならない状況なのだから、
形にとらわれず勝つことにこだわってほしい。
勝つことで良い意味でミシャ式にブレークスルーが起きるような気がするんですよね。

予想が外れて、鳥栖戦の反省を込めたメンバー構成であってもほしいのですが。。。
ミシャだからムリなんですが。。。

posted by ダイジ| 2022-04-09 14:43

Re:名古屋戦は河合さんの指摘した裏抜けの徹底ができるか。

◎蹴球素人さん。
 確かに1人で行ってこいカウンターはなくなりましたね。時々はロングパスを出すんですが、多くは相手GKに獲られてしまうというパターンも多いと思います。だからといってチャレンジをすることを諦めないでやってほしいと思います。興梠ならうまくDFの裏を抜けてくれると思いますし、大嘉ならサイドに流れてうまく受けてシュートまでいってくれるんじゃないかと期待してしまいます。

◎ダイジさん。
 コンアシは2日前の練習のことだと思いますし、違うと思いますが、案外ミシャがやりそうなスタメンでもありますよね。シャビをワントップというのがそもそもおかしくてシャドーに青木とコンビにするのがベターかと思っています。ミシャは勝つことは二の次で楽しいサッカー、自分が満足のサッカーをすればいいんじゃないかと思ってしまっています。
 明日はきっと荒野位を入れてお茶を濁すんじゃないかと達観しています。

posted by 孔明| 2022-04-09 18:42

コメントする