2022年04月02日
選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
1-1の引分け 前半、絶好の簡単に押し込めるシーンをシャビが外し、嫌な予感。 前半は前から行って相手のパスを防ぐのは良かったが、シュートの意識がゼロ パスを回して満足のいつものパターン。 そういううちに福森がペナの守備で手を上げてそこに当然ボールがあたってPKをとられ失点。 流れが良いなかで失点するいつもの得意のパターン 前半はなによりシュートを打たず、回すだけに満足するどうしようもないサッカーをまた披露。 後半、頭から大嘉を入れると思いきや様子を見る。相手が代えてきたところでようやく選手交代。それのこちらのFKになぜか高さのある大嘉をいれるのを待つという愚かさ。 そして大嘉を入れて前の推進力を取りもどしそこからチャンスを増やした。 得点シーンは菅からの横パスに高嶺が縦パス 金子に収まって、倒れながらシュートがゴール。同点に1-1 そこから逆転できるとは思った。相手の強力2外国人を交代させるアシストもあって、流れもよくなった。そこで出たのが荒野のレッド 後ろからやらなくてもいい足を出して相手の足を踏む。これで退場。 荒野はここまであまり調子がよくなかった。早く代えた方が良いと思っていたが案の上。 これで逆転の可能性が少なくなった。 そこから相手の攻撃に耐えてカウンターという流れ、単発で金子が突破して大嘉というチャンスが何度かあったが実らず 最後相手のあぶないシーンがあったがなんとか外してくれて引分けだった。 その前ミシャがなぜ相手の監督切れるシーンがあって、金子の復活の時間をとってくれた。ミシャが役になったのはここだけ。 また今日の主審の井上とVARは酷かった。前半の浦和の岩尾のペナ内でのハンドをVARがわざと見逃す?としか思えない失態。 主審の井上の度重なる浦和への忖度ジャッシ。ミシャ切れるのも無理はなかった しかし、対浦和は前からのプレスが絶対必要というコンセプトは同意するものであるがジャビを先発にして得点可能性を低くしていたし、おまけに荒野と駒井をシャドーにして誰が点をとるの?状態にしたのも大きかった。 この試合は前半点をとれれば勝てただろう。選手もより頑張っていただけにいつものことだがもったいない試合だった。 コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。 ↓ なまら速いスポーツ速報 ↓ なまら速いスポーツ速報ツイッター 勝手に叱咤コンサ外伝 孔明ツイッター
posted by 孔明 |21:51 | 今節の反省 | コメント(12) | トラックバック(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4657
この記事に対するコメント一覧
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
肉弾戦とハイプレッシャーやむ無しの状況でしたけど、審判の方が落ち着いていればもう少し良かったかなと。
お互いがヒートアップしたままずーっと試合が続いた印象です。見てる側も2試合ぐらいの疲労感がありましたね。しかし、試合後すぐみんなで円陣組んでいたらしいです。現場はネガティブではありません。きっとやってくれますよ。
勝ててません。でも負けないことを前面に出していいプレッシャーとして無敗どこまでいけるのか挑戦して進んで欲しいです。
posted by むぎー。| 2022-04-02 22:13
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
主審が選手?サポーター?にビビりすぎて、まぁ落ち着かなかったですね。
岩尾のシーンに関しては手が下にあったように見えたので、
上に手を上げてしまった福森と違いPKを獲られなかったのは致し方ない印象です。
個人的にはそれ以上に前半の戦いぶりが不満しかないです。
GX18が決定を逃したのは痛いですが、全体的にどう得点するか?
が全く見えない布陣でしたね。とにかく得点しない事には始まりませんね。
posted by 剛蔵| 2022-04-02 22:31
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
残念ながらミシャサッカーではパスを回すだけになるのは仕方ないかと。コンサの場合パス回しでガス欠してシュートに至らないのだと思います。私も孔明さんが仰るとおり泥臭くてもゴールを、と
思いますが、それはミシャの辞書には無さそうですね。
ミシャサッカー自体面白いのでしょうが
コンサには合わないと思います。
井上主審については同感です。
レフェリーやる資格あるのでしょうか?
VARも変。もしかしたらVAR不必要という世論作り出したいのかしら。
またお客さん沢山入っていい雰囲気なのにわざわざあんな審判団をよこす…
Jリーグフロントの中にJリーグ斜陽にしようとしてる人が居るような気がしてなりません。野々村さんがチェアマンになってどう変わるかしら。
あと、次節も何故かコンサ絡みの試合
NHKBSでの放送ですね。有り難いのですが嫌な感じもしますね。
posted by tv(また長文失礼します)| 2022-04-02 23:10
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
上にあった腕を下に下げて、シュートが明らかに妨害されたのでハンドだと思います。ハンドなしにシュートブロックしたければ腕を後ろに回せばいいんです、
posted by 浦和のハンド| 2022-04-02 23:15
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
PK判定については冷静になられてから少し最近のジャッジリプレイをご覧になられてはと思います。
あえて言うと、VARの使い方と介入でしょうか。
展開についてはオーストラリアとの代表戦を思い出されてはとも思います。
今日はうちは興梠も小柏もいないなかでデンマーク代表経験もあるショルツら相手DFと西川攻略が非常に難しいことが予想できた試合です。
冷静で客観的であれば試合前から攻撃の武器を幾つも持つ浦和に対して実質的に相手に驚異を与える武器は(福森のコンディションも含めて)ほぼない札幌の構図だったとも言えるゲームでした。
ゲームプランとしてはオープンにし過ぎずにボールキープ時間を長めにしたかったのは普通でしょう。
posted by ああ| 2022-04-03 00:53
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
ご参考
動画は10分足らずです。
https://www.jfa.jp/special/news/00029077/
posted by ああ| 2022-04-03 04:31
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
10人になってからの攻撃の方が勢いと可能性を感じたという矛盾。
あのような強引な速攻を混ぜていった方が良いんじゃないかと思っていましたが、実戦でそれを見た思いでした。
posted by fish| 2022-04-03 05:18
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
ご無沙汰しております。
風邪気味(コロナではないらしいですが、のどが大変痛いです)でBS観戦していたのですが、何とも後味のよくない試合でした。
・主審
ジャッジ内容はVARも含めて妥当だったと思います。
2022のレフェリングスタンダードで紹介された事例と類似のものが多かったですね。
ただ、試合コントロールができていないことから選手もイライラしていたのかも。審判と選手間のコミュニケーションをもっと密にして円滑になるよう改善は必要だったように思います。
・選手起用
前半は、ジャビが全然はまらず何だかなーという印象です。金子選手のコンディションが非常に良いので、金子選手を核とした周りの選手起用を構築したほうが、いいのでは?と思いました。
あと中島選手も後半投入でしたが、よかったですね。
今年は彼の成長曲線がかなり上がりそうな雰囲気もっているので、スタメン起用を増やして早期に戦力化すべきかと感じます。
・その他
BSの解説だった播戸さん。
もっとサッカー(特にレフェリング)の勉強してください。中継アナからの質問にも、真面に返せていない場面もありましたし、トークスキルを活かして頑張ってほしいです。
風邪なのに余計な長文書いてしまい失礼しました。
posted by ほまれ| 2022-04-03 09:21
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
バックパス案件に関しては、GKが受けられる方向に向かっておらず、クリアボールでキャッチ可ということなのでしょうかね。
そんな判断できてたかは知る由もありませんが。
posted by うーん| 2022-04-03 15:39
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
主審もVARもちょっと頂けない試合でしたね。
福森と荒野へのジャッジは文句はないです。
中島選手へのイエローもそう判定されても仕方ないないけれど、
西川の中島選手へのドツキとかあれもルール的にイエローですよね?
先にボール触ったのは中島選手ですし。。。
岩尾のハンドのスルーも、納得いかないです。
浦和有利にジャッジしたとは思いませんが、ジャッジ出来る能力が疑わしい主審とVARだとは断言出来ると思います。
昨日の試合の収穫は、1人少ない不利な状況でも、踏ん張りきれたことですかね.
中島選手は西川の理不尽な仕打ちで萎縮するかと思ったけれど、
それほど気にしていない感じなので安心しました。
岡村選手も前節のミスを引きずらないでより良くなっている感じだし、一安心。
ちょっと夜明け前が長いけれど、今回の試合は負け試合をひっくり返した感が強いので、
悲観的にはならないで良いと思ってます。
posted by ダイジ| 2022-04-03 16:42
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
今節を見れば、今後中島を使わない手はないのかなと。
高さ、フィジカル、スピードと、ポテンシャルは日本人FWでトップクラスと思います。
あと、高嶺のロングフィードがよくなってきたので、福森の重要さが薄れてきた感じも。
もう福森の聖域化はやめて、CBは宮澤、岡村、田中でよいかもしれません。菅も相変わらず好調なので、左に菅、右にルーカス、トップに中島、2列目に興梠、金子というのがよさげ。
posted by loveless| 2022-04-03 19:14
Re:選手は頑張ったが主審の井上やVARの能力の低さで試合が壊れた典型的な試合
◎ むぎー。さん。
選手は本当によく頑張ったと思います。例えば足がつった金子や大嘉は特に素晴らしかったと思います。願わらくは結果がでないことです。ただ結果が出ないのはやはり原因があることだと思いますので、チーム全体で反省して早く勝てるようになってほしいと思います。
◎剛蔵さん。
前半の布陣を見てもし勝つなら失点ゼロに抑えないといけないなと思って見ていましたが、やはり失点してしまいました。前半のあの布陣の戦術では点はとれないと思います。よくもあんな先発メンバーにしたなと改めてミシャの勝つきのなさを痛感しました。
後半、金子がよく追いついたと思いますが、荒野のレッドで逆転の目が一気にしぼんだと思います。残念でした。
◎ tvさん。
ミシャのサッカーって改めてつまらないサッカーだと思いました。たびたび書いてきましたがびパスを回しているだけで満足しているどうしようもないサッカーとしか思えませんでした。
主審はいままで対戦であらがあまり見えていなかっただけで、相当ヤバイ人だったと認識しました。J1で裁く能力はないですね。Jリーグは審判の改革もやらないといけないと思います。それだけにミシャガ怒ったことも今後何らかの改善に繋がればと思います。
◎浦和のハンドさん。
まさにそうですね。BSではわからなかったですが、ダゾーンでははっきりシュートを腕で防いでいるシーンがわかりました。大きく腕を上げてはいませんが明らかにシュートを手で防いでいると思いました。
◎ああさん。
BSのシーンだけを見て判断しているならダゾーンを見ることをお薦めします、たしかにハンドの判定は変りましたが、岩尾のハンドのシーンは偶然にあたったものとは言い難く体から明らかにはなしてシュートを手で防せぎに言ったものと思います。まあ後ほどジャッジリプレーで出るものとは思いますが、もちろん公式ではありませんがどういう判断を下すか気になります。
ボールキープを長めにしたといいますが、カウンターしかない浦和の攻撃を考えればボールを奪わらないようにするのは当然だと思います。問題はそこではなくシュートにいけない、いや行かないことです。傍からみればただパス回しをして喜んでいるとしか思えません。サッカーは点を決めないと勝てないということは十分にわかっていると思いますが、ミシャの指導の悪いところが結果に出たと思います。
それから「ああ」とうハンネはもう使わないでください。こういうハンネはだれがだれだかわからないからです。コテハンを使ってください。なぜなら過去にこのひとがどういう発言をしたかが認識されないからです。よくこういうハンネを使う人は自分だけが安全圏にいてその時々にコメントを入れて茶々を入れているようにしか見えませんので
◎fishさん。
10人でも勝ってやるという意欲が見えましたね。前半でもっと見せてほしかったと思います。金子も10人いなっても勝てる気がしたと言っていましたし、金子と大嘉のカウンターからなんとか点をとってほしいと思いました。
◎ほまれさん。
お久しぶりです。
スタメンにシャビのワントップを置いた段階で機能しないと思ってました。案の定です。ミシャは自分で勘でいいと思ったらなりふり構わず我を通すんだと思います。それが外れていることが多いと思います。チームを作り上げる監督としては超一流だと思いますが、実際に試合を指揮する部分では3流以下だと思っています。
播戸ですがただうるさいだけで、途中で音声を切りました。またあのアナウンサーも勉強不足で浦和の守備時のシステムも予習していなんだなと呆れていました。
◎うーんさん。
バックパスもジャッジリプレイで確かめたいことです。よくまっすぐGKに返せばキャッチが間接FKになるとも聞きますが昨日のあんなシーンで間接FKにならないのかが疑問です。
◎ダイジさん。
主審があまりにもできない主審なので呆れてしまいました。西川が大嘉を叩いた際にもおとがめなし、浦和よりと言われても仕方ないと思います。
ミシャも凄く怒っていました。
VARもずいぶんしゃしゃりでるなと思いました。福森や荒野の判定は正当だと思いますが、岩尾のプレーにVARを入れなかったのはおかしいと思います。
こちらが10人いなっても負けなかったのは浦和の両外国人を早めに下げてくれたのも大きいと思いました。
それで監督は批判を受けているようですが、水曜Bの試合も考えたんでしょうね。もっともこちらも10人になっても勝てそうな感じもしました。金子が獅子奮迅の働きをBしてくれました。また大嘉も頑張ってくれました。希望があった試合だったと思います。
◎ loveless|さん。
まさに大嘉を使わない手はないですね。普通の監督なら昨日の試合でも先発に使ったと思います。そうしないところがミシャらしいところだと思いますが(笑)
福森はあまりよくなかったですね。前線にシャビを起用してロングボールをあまり使えなかったこともあったと思いますがこの先勝とうと思うなら確かに必ず先発は福森でなくてもいいなと思います。
posted by 孔明| 2022-04-03 20:52