スポンサーリンク

2022年03月12日

複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

 1対1で引き分け
 後半ロスタイム最後のワンプレー、最後の1秒で同点にされた。残念だし情けない。

  試合は前半から相手のペース。こちらはいつものようにパスミスから始まり相手のチャンスになっていく。それでも菅野がナイスぷれーを連発。見ていて菅野だからなんでもないようなプレーに見えるが指先でコースを変えたりして凄いプレー

 前半目立ったのはボランチのパスミスと相手をいつものように潰せないこと。ほとんどボールを拾われていた。

 そして相手が狙っていたのはこちらの左サイド。福森とルーカスのところを裏をバンバンとられていた。当然相手はここを狙ってくる。何度もそこからピンチを招いたがなんとか運も良く、無失点。

 後半、さすがのミシャも頭から菅を投入。菅が入ることで相手もこちらの左から攻撃できずに攻撃が途絶えた。そこでこちらは左からの攻撃が増えた。菅1人が入ることで攻撃も活性化された。セカンドボールを拾えるようになってチャンスも増えてきた。

 そこで左サイドから菅が突破して荒野が壁パスで菅の突破、ボールがこぼれてきてシュートはポストにあたってゴールした。1-0

 そこから追加点を狙いに行くも

 荒野からのロングボールに完全にDFを置いてぼりで小柏がGKと1対1もいつものようにGKに当ててゴールできず。おまけに着地で足を痛めてピッチを去ってしまう。

 恐らくは肉離れだろう。

 このプレーが大きなプレーとなってしまう。

 ここまで5人交代をしてしまっため交代ができず。1人少ない状態で7分くらいを守らなければいけなくなった。

 なんとか前に出て相手に簡単シュートを打たせなかったが、ロスタイムの最後の最後のプレーで左サイドからクロスを簡単に許しロペスがヘッドで前にだし、オーバーヘッドを決められおじゃん。そのまま引分けとなった。

 このシーンだけでいればサイドからクロスを簡単に上げさせた菅のプレーやゴール前にいた福森がなぜシュートを防げなかったかが問題になるが、小柏が決めていればというシーンもあったし、やはり複数得点がとれなかったのが大きかっただろう。

 横浜FMに1点だけで勝てるわけがない。

 この試合はやはりいつものように大事に行こうとする安全策のプレーが目だった。

 相手のペナ付近でもよりフリーの相手を探してパスを選択する。このような気持ちでは点など入らないだろう。


 菅の得点のように自分が決めてやるという気持ちの選手には相手にあたっても自分の前にボールがこぼれてくる。

 とにかくまずは第1はシュート。シュートしたら誰かにあたって前にこぼれるかもしれない。なんでも最後まで崩そうと思っているから点は入らない。

 おそらくは小柏は1か月程度戻れないだろう。

 それを誰がどうカバーするか

 とにかく1人1人が「自分がゴールを決めてやるんだ」という気持ちを前面に押し出さないと勝ち点3はまだまだとれないと思う。


    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター
 
 

posted by 孔明 |16:59 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4635
この記事に対するコメント一覧
Re:複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

確かに勝たなきゃいけない試合でしたね。
でも冷静に考えれば「引き分け妥当」な内容と割り切れると思います。
優勝を狙うチームと、まだそこまで行ききれていないチームの差が
今日の結果に繋がったと思います。
しかし札幌に戻ったここから反攻体制に入らないといけませんね。
4試合で勝ち点4、キャンプ中のチームなら最悪の結果ではない、と
割り切って来週の試合に臨みたいし、次節勝てば一気に乗れるかもしれません。
そういう意味では次節の試合が重要になります。

posted by 剛蔵| 2022-03-12 17:53

Re:複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

口惜しいドローだったことには間違いありません。

>なんとか前に出て相手に簡単シュートを打たせなかったが
ここですよね。
10人になっても、ドン引きはしなかった。
あるいは、ドン引き逃げ切りのみを目的とすれば、今日は勝てたかもしれません。が、そうしないのがコンサ。
したくてもできなかった…とは思いたくありません。
小柏はおっしゃるとおり、長引きそうですね。
これで、中島や檀崎がチャンスを掴めばよいと、そういう新陳代謝が必要と思うのですが、多分、ミシャは優先順位に従って、こねくりまわすだけ…なんでしょうね🤔
最後

posted by はげお| 2022-03-12 18:59

Re:複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

すみません😣💦
先程のコメントの最後に謎の「最後」という文字が残りました😞
意味は無しなので、すみません😢

posted by はげお| 2022-03-12 19:09

Re:複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

なかなか壮絶な結末でしたね。4引き分けでモヤっとしますが、焦らすのも焦りが伝染するのもよくないですし、試合内容も前半悪くても後半立ち直せる力は示せてるかと。守備もそんなに悪くない、流れが悪い時も割りきって耐える事はできてると思います。恐らくここまでで1番強い相手のマリノスでもそれはできてました。故に追加点ですね。小柏選手ほぼ必ず毎試合90分で訪れる1対1のシーン‥決めきれませんね。本当に自らの価値を海外に示すならばここを決めねば。。

posted by むぎー。| 2022-03-12 20:56

Re:複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

ルヴァンカップ決勝のような興奮をしました。試合後の脱力感も同じだったのは悲しいです。
菅選手の、早いモーションで打つクロスとシュートはとても有効ですし、菅選手を左で使うほうが、総合力としては高い気がしました。
小柏選手は、シュートが下手でも、あそこの場所まで行ける走力が才能です。人間万事塞翁が馬と休んでいる期間に、あんなに全力で走ると余裕のあるシュートができなくなるので、見直す時間にして欲しいですね。必要な選手だと思います。
面白い試合だったけど、あそこまでいったら勝ちたかった。
ラストプレイで競りに行かなかった福森選手は、ちょいちょい怖いのかせらないことが目立つので、どうにかして欲しい。

posted by まさひろ| 2022-03-12 22:29

Re:複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

早くも3度目のもったいない試合。。
今日の試合は、追いつかれた場面よりも前半のダメ加減を修正すべきですね。
現状は、ルーカスと福森を同じサイドで使うのはリスク高いと思います。
また、今日のようなシュートを見ると、単純に菅でいいじゃん、とも思いますw
荒野も昨年に比べ調子よさげなので、荒野、菅をスタメンにしたほうがよいかと。
青木、金子はいまいちハマってない感じがします。
あとは、柳もよいので、柳を入れて田中をボランチにしてほしいところですが。。

posted by loveless| 2022-03-12 22:53

Re:複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

試合の入りや前半の悪さを考えるとドローは残念だけど、悲観することはないかなと思います。
後半の選手交代はミシャにしては良かったと思うし、結果的にマリノスか息を吹き返したは小柏選手の負傷退場による数的優位に寄るものだし、運がなかっただけだと思ってます。
勝ち切れないのは、宮澤対策が地味に進んでいるのと、例年より選手全体のコンディションが悪いからなのでは思ってます。
昨年までのグダグダ感で崩れていく形でもないし、チームのコンディションが上がるまで我慢するしかないかと思ってます。

posted by ダイジ| 2022-03-12 23:25

Re:複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

もの凄い喪失感があります。
ここ数試合を見て感じたことは、ハイプレスは何処も当たり前ですね。ならば、次のトレンドはハイプレスを躱すだと思います。それも只躱すじゃなくて、次のパスを出せる姿勢じゃないとダメですね。躱したけどバンザイみたいな姿勢ではパスは明後日の方向でしょう。チャナはすげぇなと再確認です。

posted by 蹴球素人| 2022-03-13 09:24

Re:複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

30秒以上オーバーしているのに笛を吹かないレフリーには、不満残りましたね。
プレーが切れていないからの理由はわかりますが、それでも何で笛を吹かないのか疑問でしたから。
あれよあれよと、あのゴール前につながりましたから。
審判に勝利を奪われた感はあります。
それがサッカーさ、なんでしょうけれど。

posted by ダイジ| 2022-03-13 11:22

Re:複数得点をとれず、最後の1秒で同点にされ唖然・呆然

◎剛蔵さん
 昨日のような試合を勝てないからまだ勝ち点4なんでしょうね。強いチームならきっちり追加点をとって2-0で勝っていたと思います。負けていないことが最低限の救いですが、この先勝ち点3をとっていかないといけないですね。
◎はげおさん
 昨日はミシャの選手交代もあまり遅れなかったので、ベンチとしては手を打ったと思いますが、肝心の追加点がとれないのがなんとも。最後守れって言ってもあの場合は運もありますからやはり複数点がとれなかったのが良くなかったと思うしかないと思います。私は小柏の代わりに大嘉を使ってほしいと思います。しかし、おっしゃるように使わないでしょうね。ミシャなら
◎ むぎー。さん 
 こういうじれた試合ばかりするとスポーツ一般として一気にチームが辛抱できなくなり失点が増えるという傾向があると思いますので、そこは踏みとどまってほしいと思います。なにか気分を変えるようなことをしたいんですが、やらないでしょうね。
◎まさひろさん
 菅は守備でも効いていたし得点をとってもくれましたし、子供が生まれてさらにモチベーションが高まっていると思います。このさき先発で使うべきと思います。
 小柏はさすがにちょっと怪我しすぎだと思います。チームももちろんフォローしているんだと思いますが怪我をしないような走りとかその道のプロの指導も必要かなと思っています。

◎lovelessさん。
 チームがそれだけ力をつけたということも言えるとは思いますがやっぱり勝ってほしかったですし、勝てた試合でした。おっしゃるように菅は先発にしてほしいと思います。それからボランチは深井か荒野と高嶺にした方が良いと思います。中盤でなかなかボールが拾えないので駒井の存在感があまりなくて、ボールを奪える選手を置いた方が良いような気がします。

◎ダイジさん。
 確かにもう笛を吹いてくれというところで、笛がなかったのも引分けの原因だったと思います。
 ここまで負けていないので良いのですがとにかく勝ち点3をとってもらわないと上位にいけないので、はやく勝ち点3をとって一安心させてほしいと思います。
◎蹴球素人さん。
 他のチームでハイプレスをかわせずに失点というシーンを何度も見ました。またビルドアップをしっかりするという意識がより高くなっていると思います。ミシャのやり方は間違っていないと思いますが、もう少しアレンジを加えてもらいたいと思います。
 また単純なシーンもつくってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-03-13 20:01

コメントする