スポンサーリンク

2008年05月10日

コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

  前半はほぼ完璧な内容。まさに中盤で網をかけてボールを奪い攻撃に繋げる理想的な展開。先取点はセットプレーからのオウンゴールだったがいつ得点が入ってもおかしくない状況だった。全員がハードワークをしている印象でまた、クライトンはそのキープ力を随所に見せてくれていた。

  しかし、予想されたとはいえ後半はまったくの防戦状態。いつ同点にされるかハラハラものだった。
 同点にされてからもこちらにははほとんど勝ち目はないようなセカンドボールがまったく拾えない状況が続く。このまま点は取れないように見えたがセットプレーからのワンチャンスをものにしての勝利。

 まさにコンサらしいといえばコンサらしい勝利。

 そのなかでやはり先取点は大きかった。前半からクライトンをボランチに置いて中盤を整えていったのが良かったのだろう。

 宮澤は目立った活躍はなかったが時折ポストプレーで良い働きをしていた。
 この試合で勝ち点3の結果を奪ったことは本当に良かった。なにしろ結果が必要だったこの試合。どんな内容でも勝ち点3がほしかった。

 アウェイで同点にされてから突き放しての勝利はなによりだ。

 次の試合はホーム。連勝をできるように十分な準備をしてほしい。

posted by asa3804 |18:06 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/458
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

 映像を見ていないのですが、なんとか振り切ったという感じですね。
 何が何でも勝ち点3が欲しかった今日の試合。
 クライトンがボランチに入ったのが功を奏したかどうかはわかりませんが、ひとまずほっとしています。次の名古屋戦で真価が問われるでしょうね。
 千葉が勝っちゃいましたけど、大分が緑をやっつけてくれたので今日のところは許すことにしましょう(笑)。

posted by フラッ太| 2008-05-10 18:25

Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

コンサは俺たちの命そのもの、心が揺さぶられたぜ

バ~モ札幌 行こうぜ 我らと共に 自らの力信じ 熱い気持ちを見せて戦え

posted by とおりすがりのコンサファン| 2008-05-10 18:27

Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

> 前半からクライトンをボランチに置いて中盤を整えていったのが良かったのだろう。

全くおっしゃる通りだと思います。

でも、前回までのasa3804さんの書き込みを見ると、私とは少々中身が違うようです。

私の考えでは、
「ボランチに置きたくてもFW不足で前線に得点の匂いがしないため(ダヴィがいなかった試合は特に)、クライトンを下がり気味のFWとして使うしかなかったが、宮澤が先発で使えるレベルになったために、クライトンを本来のボランチに置くことができるようになった」という考えです。

クライトンをボランチに置かないことで「頭を冷やして・・・考え直してほしい」というような三浦監督批判をされていたようですが、私はあえて上述した解釈をしています。あれだけいいボランチの選手の獲得を望んでいたわけですから、今までは監督も苦渋の選択だったのだと思います。
三浦監督を擁護するつもりはありませんが、前節はこういうネット上でそこまで叩くことはないだろうというぐらい叩かれていましたので、この場を借りて私の考えを述べさせていただきました。
言うまでもありませんが、今日のスタメンがサポーターの反発があったからとか、ブログで三浦監督批判をしたからこうなったというわけではなく、イメージの中では今日のスタメンに近いものがあっても、練習や選手のコンディションを見極めて今日のスタメンになっているわけです。

こちらのブログは他もたくさん見ている中でもよく目にとまります。「叱咤」とは言うものの、いつも内容は批判的で上から目線のものが多くてうんざりさせられます。建設的な意見というよりは、酔っ払いのグチみたいです。誰でもできる粗探しをして何様かとも思える監督や選手たちへの敬意を欠いた書き込み。
まあ、会社でも文句ばかり言って、策を出せるわけでもない、対案を出せるわけでもない、かと言ってあの上司はダメだ会社はダメだと上から目線で文句を言って優越感にひたって自分のストレス解消にはなるけれども、まわりの人にストレスをためてしまうような嫌われ者はどこにでもいますから、まあこういうことは珍しくはないですどね。
勝ったら勝ったで、「コンサらしいと言えば・・・」と嫌味な感じがしていやですね。
前回も言いましたが、もっとスポーツやチームの現場の人達に敬意を持って「叱咤」するのはいかがでしょう。
愛情を持って怒れば叱咤になるかも知れませんが、嫌味や敬意を欠いたものは、それを聞いた人が不快になるだけです。
私もチームとしてまだまだだと思いますし、もっと強いチームになってほしいとは当然思いますが、監督や選手達を卑下するような態度が何かのプラスになるとは全く思いません。
「連勝をできるように十分な準備をしてほしい。」という言葉も、深層心理を表していると思いますよ。チームにとって、サポーターは大切な存在。でも、偉いわけもなんでもない。あまり良い例ではありませんが、お客様は大事でお客様の意見は大事でも、それはお互いを尊重してのこと。クレーマーがオレは客だ、客の意見を大事にしろというのとは別ですからね。
年齢的にも私よりもおそらく年上で、人の上に立つことも多い方でしょうから、自分の言いたいことを自由に言うよりも、物事を冷静に対極的に見て、常に相手を尊重して意見を言うような、次の世代の後輩たちや後に続くサポーターの方々へのお手本となるように意識されてはいかがでしょうか。
私はもう若くもありませんが、「最近の若いものは・・・」と不満を言う大人に限って視野が狭くて対極的な考え方もできず、若者に良い影響を与えたり良い指導もできないものです。
たとえJ2でも、チームを優勝させるだけの監督は、少なくとも選手達やスポーツのことを、あなたのようには見ていません。グチや嫌味で人を動かしたり育てられるのであれば、そんな簡単なことはありませんね。

posted by 普通のサポ| 2008-05-10 20:06

Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

◎フラッ太さん。
後半だけから言うと良く勝ったなあという印象です。  でも勝ち点3は大きいですね。とにかく勝つことが大  事。勝ったことで選手に自信がつけばよいのですが。  次も頑張ってもらいましょう。

◎とおりすがりのコンサファンさん。コメントどうもです。勝てば楽しいですね。次はホームで喜びたいですね。 

posted by 孔明| 2008-05-10 21:37

Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

◎普通のサポさん。コメントありがとうございます。

よく見ていていただいてありがとうございます。
ただクライトンについてのお話の下りは私の考えと普通のサポさんの考え方は全く違います。ダビの相棒なら石井や西も考えられました。それぞれ90分もたなければ交替させればよい話しですし、宮澤の成長を待ったという意味合いではないと思っています。

 ダビの相棒のFWにクライトン以外の選手を使う気になればこれまでも使えたのではないかと。もっとも監督は宮澤の状態がよいという判断を下したのでしょうから今日先発で使ったのでしょう。問題はクライトンをボランチでしばらく使わなかったことです。当然監督はボランチで使いたいのはやまやまということはこれまでの言動から理解しているつもりです。しかし中盤でクライトンを使うのとFWにクライトンを使うのとどっちが良いのかを考えると私は前者の方だと確信しています。

>いつも内容は批判的で上から目線のものが多くてうんざりさせられます。建設的な意見というよりは、酔っ払いのグチみたいです。誰でもできる粗探しをして何様かとも思える監督や選手たちへの敬意を欠いた書き込み。
 
 別に上から目線とも何様とは思っていないんですけどね。私は監督や選手達に敬意を欠いて書き込みをしているつもりはまったくありません。そうは言っても第3者的にそう感じられるならば今後は気をつけて書かなくてはいけませんね。

>「コンサらしいと言えば・・・」という文面は嫌みですか? 
 守って守って少ないチャンスをものにして勝つスタイルがコンサらしいと表現したかっただけで他意ははありません。

 >前回も言いましたが、
  前回とはどの前回でしょうか?普通のサポさんの名前では以前のコメントは見つかりませんでした。前回のコメントを書いていただいた名前を教えていただければ助かります。それからもしもあなたがコンサ関係のブログを開設されているのであれば閲覧させてください。どれだけあなたが監督や選手達に敬意を払っている文章を書いているか参考にさせていただきます。

 ブログはいろいろな人が見ています。それゆえにブログに書く表現や内容は十分注意して書かなければいけませんし私も注意して書いているつもりです。また、コメントを書くときにもブログを開設している方に失礼や必要以上に嫌な気持ちにならないように書いているつもりです。私は自分のブログを通じてグチや嫌味をただ言っているつもりは全くありません。

 チームに少しでもよかれと思って書いているわけで、今後も自分のブログのこれまでのスタイルを変えるつもりはまったくありません。

 普通のサポさん。不快であれば今後一切見ないでください。お願いします。

posted by 孔明| 2008-05-10 22:53

Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

後半の"サンドバック状態"をよく跳ね返したと思います。
ハードワークがいかに大事か再認識できたはずです。
次のホームでこのような試合をしてほしいですね。

posted by 剛蔵| 2008-05-10 23:51

Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

 やっぱり前半勝負をかけて正解だったんではないでしょうか。コンサの場合には前半から勝負をかけて先制しないと勝負にならない気がします。

posted by 孔明| 2008-05-11 00:25

Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

大宮戦の後半はクライトン選手は中盤でしたがボールが拾えず
浦和戦の前半はクライトン選手がFWでしたが2点取りました。
結局チーム全体の運動量の問題でポジションはそれほど関係ないのかなあ
と思います。

posted by 生涯一サポ| 2008-05-11 11:43

Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

 生涯一サポさん。コメントありがとうございます。

 大宮戦の後半は全体的にガス欠気味でチーム全体の運動量が落ちたことで中盤にクライトンがいてもなかなか展開できなかった。浦和戦の前半は浦和のプレスが甘かったのでクライトンがFWでもボールが割合楽にサイドに展開できたように私は思いました。ただ相手のプレスが厳しい試合ではクライトンが中盤にいるかいないかで明らかに違って来ると思います。

posted by 孔明| 2008-05-11 14:21

Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

名古屋グランパスエイト戦を終えれば6月29日までリーグは中断しますね。
宮沢だけではなくエジソンも戦力として計算されるでしょうから、
次のガンバ大阪戦以後はクライトンをトップで使う理由はなくなるでしょうから、
比較的安定した攻めができるのではないでしょうか。
あとは決めれるかどうかという作業ですね。
ナビスコカップを利用して、しっかり組織として熟成してほしいです。

posted by Ryosuke| 2008-05-12 15:14

Re:コンサらしいと言えばコンサらしい勝利

 Ryosukeさん。どうもです。
 中断期間で中山も帰ってくるでしょうしFWの層は確実に厚くなりますね。ノナトに代わる外国人FWを取るかもしれませんね。他のけが人も復帰するでしょうしコンサにとって良い状況になる可能性が大だと思います。

posted by 孔明| 2008-05-12 23:16

コメントする