スポンサーリンク

2022年01月04日

タイトなスケジュールを乗り切るには若い選手たちのブレイクが必要

 新年がはじまったが、コンサにとって今年はどんな年になるだろうか?

 リーグ戦はACL圏に入れるだろうか?リヴァンカップは優勝できるだろうか?天皇杯は?

 今年はW杯の影響でかなりタイトなスケジュールが組まれている。

  昨年以上の厳しさが予想される。

 また、情報がないが5人交代制も継続されるのではないか。そうなるとやはり層の厚いチームが有利になるだろう。コンサにとってはいずれも不利だと思う。

 やはり戦いながら層を厚くしなければいけないと思う。

 檀崎やふじれんが戻ってきた。昨日、人数合わせの感もあるとは書いたが、彼らや若い選手には前レンタル先で試合に出られなかったことを「なにくそ」という気持ちをもってレギュラーをとるつもりでやってほしい。

 ミシャなら練習でよくてもすぐにはリーグ戦で起用はしてくれないだろう。ゆえにルヴァンカップでだれでも分かるような活躍をしてリーグ戦に出場するしかない。

 そこで活躍してレギュラーをとってほしい。

 他のJ1がかなり強力な補強をするなか、こちらはなかなか補強は出来ていない。そうなるとどうしても必要なのは現有戦力の底上げ、特に若い選手には現状に満足せず、下剋上の気持ちをもってやってほしい。

 とにかく今年のようなタイトなシーズンを層の薄い我がチームがタイトルをとるには現有戦力の底上げしかない。

 特に若い選手のブレイクが必要。頑張れ、より必死になってやってほしい。選手達


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:18 | 今季 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4561
この記事に対するコメント一覧
Re: タイトなスケジュールを乗り切るには若い選手たちのブレイクが必要

誰に期待するのも誰をどう評価するのもご自由ですが、J2で出られなかった選手を(例えば天皇杯で下位カテゴリーの相手に活躍したら)J1の公式戦で出せとか求めるなら、もうタイトルを狙えとか言わないほうがいいですよ。

リーグ戦を捨て試合にしろというのか、わざわざ相手にハンディを与えろというのか分かりませんが、選手層や経験知で劣性なのに、二兎も三兎も追わせて敢えて勝ちが難しい状況を作るって、タイトルを狙うチームのサポーターじゃあり得ん。

日ハムが、うちはカネはないし他球団で必要とされなかった若手をどんどん使い、シーズン中にメジャーリーグに何人も移籍するかもしれないけど、その上でタイトルも取るつもりです、って言ったら現実をみろと言いたくなるのと同じです。
あなたが言ってることはほぼこれと同じです。行き先がメジャーじゃなく欧州なだけ。

片方でタイトルをと厳しいプレーを求めようとするときに、他方で温い穴だらけのプレーをする選手を多用して厳しさを削ぐなんてできないし、そんな器用に切り替えられるほどのチームは国内にあるでしょうか。
川崎やマリノスや神戸は前年にJ2でほとんど出られなかった選手を使ってでも余裕でタイトルとっていますか?

ご存知ないかもしれませんがリーグ戦を捨て試合にするなんてサッカーでは容易にできないと思いますよ。うちは反則級の新外国人選手を簡単に連れて来られないわけですし。
リズムを失って悪循環にはまったら最悪は降格もある得ます。

昨年からは四方田さんが抜け、恐らくはノノも抜けて難しい新シーズンです。恐らくは選手数的にも厳しく、さらに夏に引き抜かれるリスクは依然あります。
その上で、自らハンディを背負いまくらせてリズムを失った場合にはミシャも解任するしかなく、杉浦さんも長嶺さんも一蓮托生とするとコーチングスタッフもシーズン中に大きく変える訳ですね。
そして新監督に賭けると。
もしかしてそういうときは四方田さんをシーズン中に引き抜けるとお考えですか?そうですか。

posted by 個人の自由ですが| 2022-01-05 02:04

Re: タイトなスケジュールを乗り切るには若い選手たちのブレイクが必要

個人の自由ですがさん。いや宮の森さんと呼べばいいですか?
 こんな捨てハンにコメントを返すのも時間と労力がもったいないのですが、まずは以前からわたしのプログを見てもらっているようで、ありがとうございます。
 そしてこのコメントだけで逃げるつもりでないなら今後ともちゃんとしたHNで少なくとも今後とも誰か判別できるようにしてください。
 私の孔明はもちろん本名ではありませんが、少なくともこのブログを開設している限りは逃げることは容易にできませんから。あなたは捨てハンでこのコメントだけで逃げるつもりでしょうが、いや、また別のHNで絡んでくるのかな?
 以前から粘着したコメントを寄せているんでしょう。まあそもそも卑怯者だから捨てハン使うんでしょうが(笑)

 前置きが長くなりましたが、そもそも簡単にリーグ戦に出場させろなんて言ってませんよ。
 (毎日ブログを書いているんで記憶が間違っていたら申し訳ありませんが、忙しいのでいちいち過去のブログを見る労力もめんどくさいので)リーグ戦で今年積極的に出せと言ってたのは大嘉、西野だと思います。
 そのうち大嘉は確かに天皇杯で活躍して次のリーグ戦のメンバーに入ったと思います。その何試合後も大嘉は出場させてもらえませんでした。鉄は熱いうちに打てと言う言葉が日本にありますが、その言葉を信じるなら
確かに大嘉を天皇杯の後すぐに出すべきではなかったかということでした。
 しかし、ただ、大嘉をやみくもに出せと思ったわけではありません。最初は当然サブでしょう。サブで慣らしていい感じになったら先発させてほしいということでした。もちろん出してもまったくどうしよもうもない状態ならそれ以上出せなんて言いません。
 また西野の場合にはCBというポジションですから先発させろと言っていたことは確かです。ただ、この場合には大方順位が決まって残留がほぼ確定していた時です。
 なぜ大嘉を使うことがタイトルを取れないことにつながるのかまったくあなたの文章からは読み取れません。  
 そしてJ2でも使われなかった選手というのが檀崎やふじれんだと思いますが、このブログからなんで使ったらタイトルがとれないということにつながるのか意味不明です。
 あなたのコメントを見ると少しでも使ったらタイトル何て取れないってことにも読めます。
 そもそも何も彼らをはじめからすぐ先発で使え何て言っていません。まずは練習で成長させてから使えって言っています。
 おそらくは以下の文章の言葉尻をとらえて言っているんだと思います。
 >ミシャなら練習でよくてもすぐにはリーグ戦で起用はしてくれないだろう。ゆえにルヴァンカップでだれでも分かるような活躍をしてリーグ戦に出場するしかない。
 この文章は手放しにリーグ戦に出場させろって言っている意味に見えますか?
 自分の努力で出ろって言ってます。
 やみくもに出せなんて一言も書いてません。あなたはこのブログをちゃんと見たんですが?
 あなたのような極端ことばっかり言ってたら社会でつまはじきにされますよ。
 あなたのような人に何を言っても無駄でしょうが。
  

posted by 孔明| 2022-01-05 03:26

コメントする