スポンサーリンク

2021年12月23日

今年を振り返る5 ウイングバック編

 今年のウイングバックも右ルーカス、左菅が基本布陣だった。ただ、ルーカスの怪我や戦術の変更の時には右には金子が入った。また、福森の怪我や菅の怪我の時には青木が入ったこともあった。
 ウイングバックはチームの攻撃の肝でここから起点を作り得点が多く入った。

 ルーカスは今年も無双ぶりを発揮してくれた。サイドチェンジからルーカスにボールがわたって、ルーカスが縦に突破するか横に入っていってクロスあるいは連係からシュートというパターンが多かった。ルーカスが調子がいいと手がつけられなくなり、相手を自陣に釘付けにした。ただ、ルーカスも天敵がいた。毎年名古屋の吉田だけには自由にさせてもらえない。この課題は来年解決しないといけないだろう。

 は今年はかなり成長した。思い切ったミドルシュートでゴールをとるシーンも何度かあった。また、縦に突破する動きも何度も見せてくれた。思い切りがよくなった感がある。
 また、福森が怪我で出場できないときには代わりに左CBに入り、守備ができることも 示してくれた。このオフC大阪からオファーを受けたがきっちり断ったらしい。来年は日本代表を目指してほしい。

 は今シーズン移籍してきて、主に途中交代で守備を引き締める役をやっていた。右CBに入ることも多かった。途中交代が多かったのでいまいち自分の持っている力を発揮できなかったと思う。サイドからの仕掛けや思い切りの良さが少なかった。
 もっと思い切りプレーをしてもよかったと思う。そうなったのはやはりミシャ式をなかなか習得できていなかったからだろうか。周りとうまく合わないプレーも多かった。来年はミシャ式にも慣れるだろうから、格段の成長を見せてほしい。

 田中宏武は今シーズンは時別指定選手としてルヴァンカップで何試合かプレーした。t来季入団する。ドリブルが得意でそのプレーの片鱗は見せてくれた。左が主戦場だが右もできるので、重宝される存在になると思う。菅との競争になると思うが、左サイドで右利きからのカットインプレーはミシャの好きなスタイルでもあるので、試合に使われるはず。高いレベルで菅と競ってほしい。


  
    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター
  

posted by 孔明 |20:09 | 今年を振り返る | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4546
この記事に対するコメント一覧
Re:今年を振り返る5 ウイングバック編

FW、CB、WB。この3ポジションが層が薄いので、
ここを補強しないといけないと思います。
青木もWB出来ますが、2列目で見たいですね。

posted by 剛蔵| 2021-12-23 20:27

Re:今年を振り返る5 ウイングバック編

白井の逆足クロスから始まった。菅も真似(ややひねりは利いていたが)した時点で、コーディネートされた。武蔵の移籍に伴いパ~になった。そもそも逆足でFWに身の危険を促すのは失礼だろう。ついで逆利き足の選手を置く。
菅は右足のシュートを左足の為に練習した。マラドーナの発想だが、私はその意味を菅により理解することが出来た。
カバーに秀でた選手が望まれる。ルーカス、新加入田中も。駒井が中にいれば、FW希望の選手(金子、青木)を一人置ける。
ずっと見ていないと分らない。出て行った選手もチームの成長の一部。白井は解りやすかった。

posted by 343| 2021-12-24 18:42

Re:今年を振り返る5 ウイングバック編

補足。後ろに人数が残ってる場合は逆足で蹴るはあり得ます。FWも無理しなくていい。一種の大振りフェィントみたいな。たまに当たる。7人以上相手陣内にいるとき、FWは無理をしなければならなくなる。度々すみませんでした。

posted by 343| 2021-12-24 19:00

Re:今年を振り返る5 ウイングバック編

◎剛蔵さん。
 白井が完全移籍しましたのでWBの補強も必要ですね。そうはいってもお金がないので、田中宏武の加入だけで済ませるような気もします。J2でも良い選手がたくさんいるのでさほどお金がかからずに補強はできると思うんですが。
◎343さん。
 白井は左でもかなり良かったような気がします。ミシャは逆足の選手を置くのが好きで中に入っていくプレーをかなりやらせたいみたいなので、金子や青木を置くのだと思います。
 個人的には、相手によってはいいのですが、基本的には順足の選手を置いた方が良いような気がしています。

posted by 孔明| 2021-12-24 19:26

コメントする