スポンサーリンク

2021年12月06日

この選手をとってほしい。(CB編その1)

 2021年シーズンのリーグ戦は全て終了。コンサは念願のタイトルを取れなかった。
  シーズン当初に得点王だったロペスの移籍が大きかった。
 しかし、来シーズンの戦いはすでに始まっている。サポーターのオフの楽しみは選手補強だろう。
 
 どんな選手をとるか、当ブログでは何度かに分けてこの選手を補強してほしいという願望を書いていきたい。まずは1回目CB編

 CBは名古屋にレンタルで行っているミンテが名古屋に完全移籍するのではと見られている。CBは人数が少ないし層の薄いポジション。井川が来季加入予定だがボランチとの併用ということもあり、またプロとしての経験もないので、このポジションには少なくとも2人のCBが必要と考える。
 1人はミシャの好みのビルドアップができるCB。もう1人はスピードと高さがあるCBタイプ

今回はビルドアップのできるCB


◎J1

1 浦和 槙野智章 34歳(182cm)
 御存知、闘将。今シーズン限りで退団。神戸と岐阜の噂が立っているがミシ  ャチルドレンでもあり、可能性はあるだろう。移籍金もかからないし、チームを鼓舞できる存在でもある。足下もたしか、攻撃力もある。主に左CB

2  浦和 トーマスデン 24歳(182cm)  外国人
    今シーズンは怪我が復帰もなかなか試合に出場できなかった。このため今シーズンで期間満了。ただ、豪州代表でもあり、能力が高い。ビルドアップもできて守備能力が高い。主に右CB

3 清水 立田悠悟 23歳(191cm)
 今シーズン期待されたが、井林の加入ともあってなかなか出場機会がなかった。ただ若く身体能力があって高さもある。しかし、一番の売りは足下の正確さ。キックの精度も高い。

4 神戸 大崎玲央 30歳(187cm)
 今シーズンはなかなか試合にでられていない。もともと足下の技術の高さがあって、ビルドアップの達人とも呼ばれている。ボランチもできる。ただ、浦和が狙っているらしい。

 5 広島 野上結貴30歳(180cm)
昨年と今年の途中まではレギュラーだったが、夏に塩谷が加入したことでサブに押しやられた。元々足下がうまい選手。空中戦も強く。CBのオールラウンダー
 
 6 徳島 福岡将太 26歳(180cm) 
  J2降格の徳島のレギュラーCB。長短のパスが正確で足下の技術が高い。また空中戦に強い選手。攻撃の起点になりうる選手だ。

 7 鳥栖 エドゥアルド 28歳(184cm)   外国人
 鳥栖の守備の要。対人が強く、空中戦に強い。危機察知能力が高い。足下の 技術も十分持っている。CB能力のほとんど全てをもっている。ただしG大阪他狙っているJ1のチームも多い。    左利き CBの真ん中か左

 8 鳥栖  ファンソッコ 32歳(183cm)  外国人
    対人に優れている選手だが、終盤戦は出場機会がなかった。対人ばかり強 調される
 ビルドアップにも優れている選手、パスの精度も高い。

◎J2

  9 山形 山崎浩介 26歳(182cm)
      ボール奪取能力に優れ、ビルドアップ能力が高い。パスも正確 攻撃の組み立てが
   できる選手   右CB

  10 山形 野田裕喜 24歳(181cm)
    ビルドアップ能力にすぐれ、フィード力があってパスを出せる選手。
今年G大阪から完全移籍   左CB

  11  大宮 西村慧祐 23歳(187cm)
 ビルドアップ能力に長けていて、サイドチェンジのボールを出せる。空中戦にも強   い。左CB
    
  12 東京V ンドカ ボニフェイス 25歳(183cm)
 もともと身体能力が高く、スピードもある選手だったが、近年ビルドアップの能力が開花。J2で屈指の能力を持つ選手となった。ロングキックの精度も 
 高い。ただ、J1の他のチームも当然狙っている。
 この選手がとれれば補強は成功したも同じだろう。

13 新潟 舞行龍ジェームズ 33歳(185cm)
   対人やビルドアップに長所があるCB。なんでもできる選手でチームとして重宝する。ただ、新潟歴が長く、移籍はしないような気がする。

 14  長崎 江川湧清 21歳(175cm)
 ゾーンDFの申し子と言われ、松田監督の秘蔵っ子だから移籍はないかもしれないが。 守備のレべルはJ2屈指。ビルドアップもできるし、パスの精度も高い。
 ただ、ミシャ戦術に馴染むにはかなり厳しいか。 左効き


 15 知念哲矢 24歳(178cm )
    今シーズンは怪我で長期離脱をしているが、フィジカルが強く、外国人にあたり負けしない。それでいてビルドアップも得意で走れるし、守備範囲も広い。J2でNO1CBだと思う。知念にはJ1のチームから誘いもあって、争奪戦が予想される。


     以上、次回はエアバトラーや足の速さのあるCBの予定



  
     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター
  

posted by 孔明 |20:21 | 選手のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4526
この記事に対するコメント一覧
Re:この選手をとってほしい。(CB編その1)

お金に余裕があるならトーマスデンがいいな。1年前に怪我をして、今年出場機会が少なかったけど、駒井の例を見ても、ケガをしてすぐに復帰は難しいので、来年がねらい目だと思う。スピードも足元の技術も確かで、駿汰をボランチで使えるようになると思う。日本人選手をとると、コンサはしっかり面倒を見るので、西野や柳や大八が使えるのか使えないのかはっきりするまで、少し待ったほうがいいと思う。

posted by まさひろ| 2021-12-06 21:24

Re:この選手をとってほしい。(CB編その1)

大分のエンリケ・トレヴィザンも人気物件だけど真ん中やれますよね。
個人的にはエドゥアルド希望ですが、G大阪辺りも狙ってるらしいので望み薄ですね…

posted by ジンジャー| 2021-12-06 21:33

Re:この選手をとってほしい。(CB編その1)

個人的には仙台の吉野選手とアピアタウィアは選手はおもしろそうだと思います。特に吉野選手はミシャ戦術に合うボランチも出来るCBですね!

posted by とかち| 2021-12-06 23:33

Re:この選手をとってほしい。(CB編その1)

◎まさひろさん。
 トーマスデンは契約満了になりましたから、可能性はあると思います。私も駿汰をボランチで使ってほしいと思います。そのためにも足下の確かなCBをとってほしいと思います。
◎ ジンジャーさん。
 エンリケ・トレヴィザンは次回のCBその2で取り上げようと思っていました。高さがあって守備に頑張れる選手ですよね。可能性はあると思っています。

◎とかちさん。
 アピアタウィア久は次回のCBその2で取り上げるつもりです。仙台で急成長した選手で足が速くてコンサの戦術にあっている選手だと思います。とれればいいですね。

posted by 孔明| 2021-12-07 19:01

コメントする