スポンサーリンク

2021年11月25日

ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

 ミシャは若手を使う、さらには個人名を出し、西野を使うと以前から言ってきたが、このところ中村や西野をサブメンバーには入れているが未だ使ってはいない。

 使うということはもちろん試合に出すということだが、途中出場を目指しているならばなかなか試合に出すタイミングにならない。

 ましてや中村や西野のようなDFのポジションは途中交代で投入するのは大差をついた試合でなければ難しい。

 それでもミシャは使う使うと言っているなら完全に「若手を使う使う詐欺」だ。

 本来なら先発で使ってこそ「使う」と言えるのではないか。

 もっとも若手ばかり使うと試合を壊すという人もいる。

 個人的には若手は原則1人くらいにして、例えば西野をCBの真ん中に使ってその横を福森と駿汰にするなど、フォローをして、なおかつ西野がどうしようもなかったら、後半から西野を代えて、高嶺を1列落すとかできるのではないかとも思う。

 そのせいで負けても個人的には仕方ないとも思っている。目先の1勝よりも選手の成長の方が価値は上だ。

 残り2試合あるが若手を先発から使うということはミシャはしないと思う。

 次はホーム最終戦で勝利が義務づけられるし、その次は最終戦でこれも勝利が必要。

 そのチャンスは本来ならアウェイの清水戦にあった。中2日だったので使える環境は整っていた、それでも使わなかった。

 若手を使うチャンスを完全に逃した。

 もっとも残りの2戦で途中出場で使われるかもしれない、万が一試合が大差で勝っている場合に残り5分いや10分くらいか?

 ただ、CBの場合には、途中出場はなかなか難しいと思う。マークの問題もあるし、試合の流れをすぐに読まなければいけないし。それなら試合の最初から出て行った方が数段自分の力を出ると思う。

 おそらくは残り試合は拮抗した試合になるので出番はないような気がする。 

 もうミシャの言葉には騙されない。もううんざりだ。



   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
   孔明ツイッター

  

posted by 孔明 |19:58 | 戦術 | コメント(14) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4511
この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

さすがに次節は勝つためのベストメンバーを組むでしょうか。
そこに若手が絡んでくれればいいのですが…。

posted by 剛蔵| 2021-11-25 22:35

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

コンサドーレが監督コーチあるいは選手の入れ替えを積極的に行うクラブの場合には別な議論もできると思いますが、出入りが少ない可能性が高い場合には監督コーチ陣には相当のストレスがあると思います。
分かりやすく言うとこの流れが来年に続いてしまうリスクです。
その場合には来年は残留争いを強いられる可能性があります。
もちろん若手を使いたい意図はあるとして、現実にここでメンバーを落として勝てないままオフに突入し来期開幕を迎えることは相当のリスクでしょう。
もちろん来期に残留争いになっても良いから(言った以上は)残りは若手を先発させるべきという方は一定数いても仕方ないですね。

posted by そう考える方もいて良いですが| 2021-11-25 22:44

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

サポーターにとってミシャは詐欺なんですかね
いろいろな状況のなかでこうしたいと発言をしてもできないことってありますよね
できなかったら詐欺っていうのは、ミシャは敵あるいは部外者という意識の表れですかね
ミシャは西野くんを使うと断言したわけではなく、使いたいと言っただけですよね
それでもサポーターにとっては詐欺なんですね
ミシャを敵扱い、詐欺呼ばわりする姿勢には同意できません
例えばご自分の身内が「絶対に合格する」と宣言して挑んだ受験に失敗したり「自分はプロ選手になる」って宣言してもできなかったりってありますよね
そういうのも全て詐欺なんですか?
他人をリスペクトするというのはいまどきサッカーでは前提で気に入らないから中傷して良いことにはならないと思いますよ

posted by ミシャは詐欺なのか| 2021-11-26 00:23

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

いじめ60万件。北海道の中学生の無差別殺人。こうした事がどこから引き起こされるのか。多くの人は自己のストレスをぶつけても安全だと思っている相手を見つけ其れを晴らす。子供がそれをまねる。今日の日本社会における問題。
サッカーがそうしたことを助長してるのではないか。もしそうであるなら私はサッカーが消滅しても構わないと思っている。

posted by 343| 2021-11-26 00:54

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

ミシャはやる意思がありさえすれ若手を使えるだろ。かなわないかもしれない受験と一緒にするなよ。管理人はそういうことをいってんだろ。
おれもミシャのやりかたはフェアじゃないと思うぞ。
そんなこともわからないのか

posted by 飲茶 | 2021-11-26 10:02

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

ミシャは16年見てきた立場で言うと、若手を使うと言って使わないのはいつものこと

posted by ペト| 2021-11-26 10:23

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

ここ数年、特別指定の大学生を夏場に数試合起用することで翌春までの成長を促すのはミシャさんの成功パターンだった。
西野君をいちばん使いたいのはミシャさんなのでは。
もしミシャさんが干すと思っていたらわざわざ高2で昇格させないだろうし、クラブとして西野君の成長を最大化するために敢えて昇格させたのかと。
ただ若手起用をと言ったマリノス戦以降は得点できないあるいは守備固めをしても追い付かれと少しでも攻撃力のある選手を使わざるを得なかったのかと。
(いまの西野君の攻撃力が福森高嶺駿汰より劣ることはエリートリーグを見ても明らかです)
サッカーゲームではない現実のプロの世界だと、勝利することは選手の収入に直結するので、勝利より特定選手を育てることを優先し、そのためには負けても良い(他の選手の収入を減らしても良い)という一部の若手好きサポーターのような議論には容易にはならないと思いますよ。

posted by あああ| 2021-11-26 13:15

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

 相変わらず賑やかですね。こちらは。
「詐欺」ということばだけとって頭にきている人たちが多いですが、「詐欺」ということばは確かに良くないかもしれませんが孔明さんの気持ちもわかります。ミシャさんがが自分で言っていることすら守らないのはどうしてか?
内部事情で仕方がないのかもしれませんが、鳥栖のよう思い切って若手を試して伸ばすチームもありますね。
そういうチームを見ると若手を使って若手を伸ばしてほしいと思うサポーターの気持ちはわかります。
それをただ言葉尻を捕まえて中傷するのはどうかとも思います。

posted by まずは| 2021-11-26 13:38

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

リスペクトを欠く誹謗中傷エントリーに対し批判をするのは言葉尻なのでしょうか。
引退されていて社会常識と無縁で生きている方もおられると思いますが、いまはネットだから他人を中傷して良いという昭和の時代とは違います。
勝敗を度外視してでも若手を使えという意見もあるでしょう。
いまのような難しいサッカーではなくより若手を使いやすいサッカーにせよという意見もあるでしょう。
より細かく決めごとや戦術を落とし込むことで若手を使えという意見もあるでしょう。
いろんなサッカーの見方や意見はあって良いわけです。
自分の意見は絶対に正しいと考え異論を認められない方もいるでしょう。
だからといって他者を侮辱したり中傷する発言を堂々とたびたびしていれば批判されても仕方ないのではないでしょうか。
ことにここの方は批判的な書き込みは全て削除し、自分のリスペクトに欠けたエントリーは修正も訂正も謝罪もされない方ですし。

posted by 言葉尻なのか| 2021-11-26 15:04

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

◎剛蔵さん。
 きっとミシャが思うミシャのためのメンバーなんだと思います。怪我から復帰してすぐの選手でも使うのではないかとも思います。明日が楽しみですが。
◎343さん。
 昨日も痛ましい事件がおきましたね。現代人はいろんなストレズがあると思います。明日の試合はストレズの発散ではないですが、少しでもサポーターが和むような試合になってくれればいいと思います。

◎その他ここにコメントを書いていただいたみなさんへ
 この文を書いたのはミシャを詐欺師と糾弾したいわけでもありませんし、ミシャを中傷誹謗するものでもありません。そのへんのところはちゃんと押さえてください。
 そもそも詐欺師か否かで議論するつもりもありません。
 ここのコメント欄にはかねてより粘着している人もいるようなので何を言っても高齢者のたわごとと言ってくるでしょうが(笑)
 そもそもなんで自分が言ったことを守らないのか?という疑問を素直に書いただけです。
 そして若手を育てるということはこのようなお金の乏しい弱小チームには必要なことだと思います。
 そのためには多少の失敗もあると思います。そのせいで負けたっていいじゃないですか。(そのために降格するのはダメですが)
 チームの将来を考えたら1つ2つの敗戦など小さなことです。こんなことを書くとまた言葉尻をとらえて心の狭い人は突っかかってくるんでしょうが。
 残留がほとんんど決まった時にこそそうやればよかったんじゃないかってそう言っています。(それ以前にもよくちょく若手を使うべきとは書いています)
 例えば西野を使いたいって思うのなら使いどころはたくさんあったし、使うべきタイミングはあったと思います。
 それを使わなかったということはミシャは西野を使うという度胸もなければリスクを背負うこともしなかったということでしょう。
 そういう意味でその程度の監督なんだなと私が思っているということを書いただけです。
 ただ、それだけ。そして今後ミシャが「若手を使う」っていっても今後は信じないということです。
 それから私のことを「高齢者」と以前から言って粘着している人に言いますが、「高齢者」とはどの年齢から言うのかは定かではないと思いますが私は世間一般でいう「高齢者」ではありません。勝手に「高齢者」呼ばわりしないでください。さすがに10代ではありませんが。

posted by 孔明| 2021-11-26 20:19

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

私は孔明さんの気持ちはわかります。
練習もいいけど試合に出なければ得られないものも有るとはよくいわれますよね

悪いんですがミシャは自分基準の選手意外は使わないのでは。
クラブが相応の選手を獲得しなければいけないのではないでしょうか。
はっきり言って頑張れば出られるわけではなさそうです、レギュラー掴んだ青木は元々ミシャ基準能力ありだったのでしょう。

フロントは能力が無いわけではないですし(むしろ私は優秀だと思います)いつも最善を尽くしていると思います。
選手獲得も頑張ってると思います。
サポーターの皆さんが言ってる補強ポイントは自分達で十分わかっているんじゃ
ないでしょうかね、でも獲得には色々簡単に行かない事情があるのでは。

だからミシャ体制続けるのは今後難しそうなので、私はミシャ続投反対でした。
でも続投になったのはやはり前出のように「事情」があるんでしょうね。

私はコンサを信じて静観してます。

あと私は孔明さんのブログは厳しいなと思うこともありますが、根底に愛情を感じます。だから嫌な気分にはならないですね。

posted by tv(長文失礼します)| 2021-11-26 20:57

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

tvさん。
 温かいコメントありがとうございます。このようなコメントを頂いてうれしいです。
 私はこの頃改めて思うのですが、ミシャとフロントの間に補強について考え方に差があったのではないのかなと思っています。
 今年大八と柳を補強しましたが、大八は昨年はJ2のNO.1 CBとして有名でした。そのCBを取ったのですが、ミシャはあまり使いませんでした。それはやはり足下の技術がミシャの考えるレベルに達していないからだと思います。なぜ大八を取ったのか?が疑問でした。
 大八にとっては名古屋などのフィジカルCBを欲しているJ1のクラブに行った方が出場機会があったと思います。

 なぜフロントが大八をとったのか?おっしゃるとおりフロントは最善の努力をしたと思います。
 しかし、非常に悪い言い方で申し訳ないのですが大八のほかに取りたいCBがいたけど、とれなくて大八をとった。それでもJ2ではNO.1でしょうと。足下の技術は若いんだからその後練習すればうまくなるだろうと。これはまさにうがった見方かもしれません。
 
 それかフロントはミシャ後のチームのことを考えて大八をとったのかと。それならわかるんです。
 やっぱりフロントの考えとミシャの考えがすれ違ったのではないかと。
 いずれも推測の域を出ていませんが、いずれにしても結果はミシャは使わなかった。これは事実です。
 柳もほぼ同じではないかと思います。
 来年の補強はやっぱりできるだけミシャの意向に沿う補強をしてほしいと思います。
 それは選手も力がありながらその力を発揮できないのはかわいそうだからです。少なくとも来年はミシャが指揮をとります。
 ミシャは選手を固定して使う監督ですが、それはやはり言われる通り自分基準に達しているからでしょうね。
 お金がない時期ですがなんとかしてフロントはなるべく意向をくんで最大限の努力をしてほしいと思います。それは切なる個人的なお願いです。

posted by 孔明| 2021-11-27 02:21

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

ベンチから見るだけでも勉強になる。
あえてベンチから見させ考えさせる。
使う使わないかは、ゲームの状況による。
ミシャに限らずそういうものですよ、若手育成は。

posted by 割とベテランサポ| 2021-11-27 08:17

Re:ミシャの「若手を使う使う詐欺」にはうんざり。残り2戦も使われないだろう。

割とベテランサポさん。
そうですか。でも出場した方がためになると思いますよ。

posted by 孔明| 2021-11-27 12:54

コメントする