スポンサーリンク

2021年11月20日

ここまできてまでも頑固な采配。漫然としたプレーばかりにはただ呆れるだけ。

 0-1で負け

 最初から最後まで点が入る気がしなかった。

 前半はある程度ボールを持ったが、せっかく拾ってフリーになって小柏が持ち込むもシュートせず青木に横パス。これで今日の勝ちはないと確信した。 

 そのあともほとんどシュートできず。

 チャナのサイドからの無理やりのタフシュートだけ

 そして失点は菅野のパスミスから相手に取られ、さほど難しくないコースにシュートを打たれたが深井と菅野が見合う感じもあって失点。

 後半ミランを投入。流れが良くなったが、ミランがGKと1対1を交わせずにシュートを打てず。ジェイ投入でゴール前のごちゃごちゃしたシーンからシュートを打つも入らず。おまけにその後交代を3人余して何の手も打たず。

 FKのチャンスやコーナーのチャンスも合ったが、こぼれ球を宇宙開発ばかりで枠にすら飛ばない。そのまま0-1

 まずは先発、機能しないと散々わかっている荒野を性懲りもなくシャドーに。

 これで今日の前半は捨てたんだなとわかった。

 案の上前半は小柏1人が右往左往 後追いばかりでボールさえ奪えない。ここで小柏が著しく消耗

 後半ようやくトップにミランを入れるもセカンドボールを拾えず

 ジェイを投入するも低い位置からのロングボールばかり、サイドからほとんどボールが入らない。

 利き足と反対のサイドの金子と青木を逆のポジションにせず。

 交代枠を3人も残すと言ったミシャらしい采配。

 相変わらず好きな選手だけポジションに関係なく入れて試合は負けるという得意のパターンを今日も繰り返した。

 今日は選手のモチベーションも非常に低く思えた。

 ラストパスの精度の悪さは相変わらずだが簡単なパスさえミスを重ねた。

 相手の気持ちを考えない適当なパスばかり。

 そのくせにシュートすら打とうとしない。

 まったくつまらない試合だったし、

 セカンドボールの寄せのスピードも完全に相手に負けていた。

 アウェイに駆け付けたサポーターはかわいそうだった。

 ミシャの若手を使う使う詐欺もあったし、チームにとってなんらメリットがない試合を漫然とこなした印象しかなかった。




    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
   孔明ツイッター

posted by 孔明 |16:47 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4505
この記事に対するコメント一覧
Re: ここまできての頑固な采配。漫然としたプレーばかりにはただ呆れるだけ。

前半は特に何とかならんのかな~と感じた試合でしたね。
前線に人が少なすぎ(理由は孔明さんのご指摘通りと感じますが)で、
得点の匂いを感じず「何が攻撃サッカーじゃ!?」と言いたくなる試合でした。
まぁ選手層の問題かもしれませんが、進化の形跡を感じない、
ってのは正直なところと感じます。

posted by 剛蔵| 2021-11-20 17:01

Re: ここまできての頑固な采配。漫然としたプレーばかりにはただ呆れるだけ。

こんばんは
昨日のコンサにアシストの予想スタメンを見て
正直勝てないなァ〜と思いましたがその通りになってしまいました
ミランのワントップでシャドーは小柏とチャナになることを期待していましたが…
交代枠を残すのはベンチ入りメンバーからみて
仕方がないとも思います
リードしてこその西野であり桐耶だったと思いましたから
でもミランの途中出場に代えるのは深井じゃなく荒野だったと思いました
荒野が目立ったのは試合にもボールにもほとんど関わっていなかったことと
イエローカードをもらった時だけでしたね
ハーフタイムの後半からミランを出すべきでしたし
ジェイももう少し早く出すべきだったと思いました
敗けない試合どころか勝てない試合が続く
ミシャ体制の来季が心配です。

posted by nakano| 2021-11-20 17:31

Re: ここまできての頑固な采配。漫然としたプレーばかりにはただ呆れるだけ。

失点シーンは、菅野のキックミスでヤバいと思いました。が、菅野へのバックパスが撥ねた高さが何とも微妙で、キックミスする可能性大!と思いました。
開始直ぐ、芝が何か粘っこい感じで、パスのスピードと感覚がズレてるなぁ。修正前に失点しなければ良いけど、と思ったんですが。
トゥチッチ・・・
あそこでシュート打てる外国人は億単位なのかなぁ。

posted by 蹴球素人| 2021-11-20 17:37

Re: ここまできての頑固な采配。漫然としたプレーばかりにはただ呆れるだけ。

連続投稿。駒井擁護派wが報告。
菅野と見合ったのは駒井ではなくて、深井ですね。
菅野へのバックパスは駒井ですが、改めて見ると、もろシュートです。あれはアカン。逆に言うと、菅野、良くトラップしたなぁ。後も良ければ完璧だったけど。
ですが、1人のミスはみんなでカバーしないと。昔、ノノ解説者のラジオに、誰だったかのミスを「あれは無いわぁ」とハガキを出したことがあります。上記の言葉で、がっちりお叱りを受けました。
とどのつまり、2点取って勝てば何のことないんです。

posted by 蹴球素人| 2021-11-20 19:20

Re: ここまできての頑固な采配。漫然としたプレーばかりにはただ呆れるだけ。

うーん、目線を下げなければと思いました。荒野は活躍の機会を与えて売るつもり。荒野とあとは金子資金で昔と同じく外国人頼みのチーム編成になってしまうのかな?正直ジェイは今期でお疲れ様。ドドは年俸次第で外国人育成枠をトゥチッチに献上。来年は.....。

posted by たか| 2021-11-20 19:48

Re: ここまできてまでも頑固な采配。漫然としたプレーばかりにはただ呆れるだけ。

自宅で観戦しましたが、サッカーのある生活に慣れてきたためか苦行のような観戦でした。カウンターの時に、最終ラインまでボールを下げたら攻撃は失敗だと思う。中央で受ける選手へのパス精度と中央で受ける選手の力が足りないから、基本下げる。食いついてきたら、裏に蹴るのがわかり切っているのでなかなか食いついてくれない。1トップの小柏にボールを入れるが、フィジカルが弱く足元の技術が低いのでポストプレイができない。足元の技術のない小柏のスピードを生かすなら、シャドーしかないと思う。今日の試合の1トップは、小柏で始まった。ミランが入って1トップミランで小柏シャドー、その後ジェイが入って前線流動的になったがそのほうが上手くいっていた。ミシャ式が上手くいかない方が得点の香りがするようで悲しい。

posted by まさひろ| 2021-11-20 22:17

Re: ここまできてまでも頑固な采配。漫然としたプレーばかりにはただ呆れるだけ。

点が取れないことで、点を取られた時の選手達へのダメージが試合毎に大きくなっている気がします。
シュートを打っても枠外、宇宙開発ばかりですからね。これで勝てる訳がありません。
今の鳥栖とは資金力には差がないと思うので、やはり選手達の特性に合わせたサッカーをする相手監督と、やりたいサッカーを無理やり押し進めている監督の考え方の差なのかな、とも思います。
来期のことを考えるとあまり光が見えませんが、せめてアンロペ級のFW1人は獲得して、得点力を上げて欲しいですね。

posted by ジンジャー| 2021-11-21 02:13

Re: ここまできてまでも頑固な采配。漫然としたプレーばかりにはただ呆れるだけ。

◎剛蔵さん。
 前半は選手達も言っていましたが非常に悪かったですね。あんな前半は繰り返さないとも言っていました。後半は少し良くなりましたがいつものように決定力がないという落ちでした。また決定的なチャンスも少なかったと思います。何とかしないとダメですね。
◎nakanoさん。
 先週の練習試合ではミランをワントップに使っていたんですが、またミシャの悪い癖が出たと思います。途中交代も私も荒野に代えるのかなと思いましたが深井でした。
 ここのところなかなか勝てないですね。ミシャも負けない試合と宣言していて、一時の圧倒的な攻撃力とおいうのさえなくなってきたように思います。ミシャもよくわからなくなってきました。

◎蹴球素人さん。
 失点シーンは深井でしたね。ありがとうございます。修正しました。確かに見直すと駒井の鬼のようなバックパスでした。あれではよくないと思います。
 菅野のパスは福森を狙ったものかもしれませんが福森がまったく動いていないんですよね。福森も少し下がってボールをもらいに行くとかしないといけないと思います。

◎たかさん。
 荒野はジャどーでなくボランチならいいと思います。また、調子が良い時は縦横無尽の活躍をしてくれます。適正配置をちゃんとミシャがやってくれれば荒野の良さも引き出せると思います。

◎まさひろさん。
 カウンターは、まったくカウンターになっていませんね。1度カウンターのチャンスがあったと思いますが大事にし過ぎて結局後ろにパスをして相手が引いてしまいチャンスを逃しました。こういうところばかりだと思います。もっとチャレンジしろと言いたいです。
 なんでミシャはミランのワントップにしないのか凄く不思議です。こんなのは素人でもわかると思います。ミシャしかわからない理由があるのでしょうが、納得できません。

◎ジンジャーさん。
 ミシャは先発を選ぶのも自分の好みの選手を選んで無理やりでもポジションに当てはめていますから、絶対無理がくると思います。なんでもかんでも自分の考えに当てはめるやり方はダメだと思います。少しは柔軟な姿勢が必要だと思います。

posted by 孔明| 2021-11-21 20:41

コメントする