スポンサーリンク

2021年11月07日

逃げ切りの手が早すぎて逃げ切れず。攻撃サッカーを忘れたのか?

 ミシャは自分の言ったことはすっかり忘れているのかそれとも誇大に言う癖があっただろうか。

 若手と呼ばれる選手はベンチには西野だけ。

 タイミング的に西野を入れるならこの試合に先発させるべきではなかったか?

 もっとも後半守備固めに入れるつもりだったと言い訳をするだろうが、これならミシャの出す出す詐欺だろう。

 なんの代わり映えもないメンバーでいつものようにボールを持って横パスばかり、たまに小柏に向けてロングボールも小柏が受けることが出来ずあるいはトラップミス。

 そのうちにお約束のセットプレーから失点。

 しかし、福森がいたことで針の穴を通すようなDFの裏へのパスが金子に通った。ここで同点に。

 そこまでボールを持っても攻めあぐねていたのでこのような得点しかなかっただろう。前半に追いついたことは良かった。

 後半のコーナーからのヘッドは深井か駿汰くらいしかいないというところにまたしても福森が深井に蹴ってくれて先に2点目

 しかし、いつものように相手の攻撃にバタバタして失点してしまう。

 これは直接的には大八のマークミスだと思うが、柳との連係も悪かった。大八が柳にはっきりと指示してマークを柳に渡せばよかったか。

 それでもCBの3人のうち2人も代わってしまったのも原因があるのではないか思う。

  アクシデントでなければ福森を代えたのがよくわからなかった。

 そういう采配を過去には確かに何度もしているが守るための布陣でCBを何人も代え、なおかつWBも代えていた。

 そして結構多くのメンバーの位置を動かしていた。こういうのはどうなのだろうか?

 現に金子は選手が代わってマークが混乱したと言っている。

 とにかく逃げ切りを図る中で失敗した。

 もちろんよくわからないのはミシャの采配。守備を固めるためとは言え、ずいぶん早くから大八を投入した。

 「負けないサッカー」は百歩譲っていいいとしてもあまりにも早すぎではなかったか。

 ミシャはなんでこんなに弱気になったのか?

 ミランの投入が遅れ、攻撃的なサッカーにはならなかった。

 中途半端な「引分け上等のサッカー」ではなかったか。
残留やACL圏を争って勝ち点1がどうしてもほしいならわかるが、ここにきてそんなサッカーとは

 もっともこれは来季を目指してのものだそう。

 ミシャは事あるごとに14負けがあるがそのうち13は勝ってもおかしくなかったといっている。そんな負け試合を引き分け以上にもっていくということらしい。
 
 それなら今更かというとともに、残留を決めた後のこれがサッカーかとも思う。

 昨日は相手が1人少ないのに最後は後ろでパスを回し時間を潰すし。

 適当な後ろからのパスばかり

 サイドからクロスを入れればまだチャンスはあっただろう。それすらしないというかできない。
 なんともいらいら感がつのる引分け試合だった。



    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:32 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4491
この記事に対するコメント一覧
Re:逃げ切りの手が早すぎて逃げ切れず。攻撃サッカーを忘れたのか?

大八、柳ファンには悪いけど、ここまで繰り返しミスが多いと…、それが失点に繋がると、流石にキツい………です。引き分けで良しとするなら、負けてもいいから西野を使って欲しいけど…。その方が気持ち的にすっきりします。大八、柳が、あ~まで下手なら、試合経験云々の前に、単純に技量・能力不足のの問題でしょう。柳、大八の契約更新は、勘弁してもらいたいと切に思います。新しい戦力を探すか、またはキムミンテに戻って来てもらえないでしょうかね?コンサスタッフの皆さん始めミシャさんには、来季の戦い方を見据え、本気で中村とうや、西野、中島大嘉の起用を検討してもらいたいと思います。また、壇崎竜孔はどうなるのでしょうかね?

posted by 私、62歳| 2021-11-08 10:47

Re:逃げ切りの手が早すぎて逃げ切れず。攻撃サッカーを忘れたのか?

私、62歳さん。
 大八や柳は単純にミシャがこれまで使ってこなかったからだと思います。少し我慢して使っていれば成長したでしょうし、大事なところでミスは目立たなかったと思います。
 大八は仮にも昨年のJ2NO.1 CBなので持っているポテンシャルは高いと思います。それを生かせなかったミシャに問題があると思っています。
 ただ、どちらにしてもミシャは若手を使うって言ったんですから使ってほしいと思います。もちろんに中村、大嘉と西野ですが。檀崎は帰ってくるのが早かったですえね。もう1年豪州にいてもよかったかと思いました。

posted by 孔明| 2021-11-08 20:40

コメントする