スポンサーリンク

2021年10月18日

横浜FM戦はもう少しなんとかならなかったか。

 横浜FMには最後の6分間で逆転されてしまったが、そこまでのマンツーマンDFは横浜FMに対してピッタリはまっていた。

 ほとんど何もさせずに時間が経過してもしかしたら1-0で勝つかな?と思ったがやっぱり甘かった。

 BSで解説者も言っていたし、高嶺も言っていたが、相手の2トップのフォーメーション変更でマークのずれが生じ、杉本にヘッドを許し、最後は柳のミスもあったが、前田に入れられてしまった。

 横浜FMは杉本が入って前田と2トップになり、その後ミランとジェイが入ったこともあって、マンツーマンに綻びが出た。

 90分マンツーマンができないことはミシャにだってわかっていたはず。

 そして横浜FM戦は最初から飛ばして前からはめて行ったので荒野が足をつったり著しく選手に疲労があった。

 それならミランとジェイを投入した時にマンツーマンからゾーンに変えるとか、ドドを杉本にマンツーマンでつかせるとか何か工夫はできなかっただろうか。

  横浜FMにはマンツーマンだということで、終始同じことばかりやってはやはり厳しい。

 そもそも論だが大差がついた試合にしか出さない伸二ではなく大嘉や西野をサブに入れた方が良かったのではないかとも思う。

 また、チーム事情を無視すると深井はエリートリーグで出られたんだから深井をサブにいれるとかできなかったんだ ろうか。

 このように悔しい試合ばかりでは、采配に文句も言いたくもなる。

  もっともチームの内情を知らないからどうにでも言えるが、ハッキリ言いたいのはとにかくもう少しミシャに柔軟性があればとも思う。

 こういうところでミシャは勝負師でないということも言えるのだが。

  
  
     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:01 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4470
この記事に対するコメント一覧
Re:横浜FM戦はもう少しなんとかならなかったか。

確かに『もう少し何とかならなかったのか?』という感はありますね。ミシャは『交代選手の質の差が出た』とコメントしましたが、正直、聞いて良い気持ちにはなりませんでした。選手層の差は分かったいた話ですし、それを采配で工夫し出来る対処をするのがミシャの仕事では?と思いましたよ。トリプルタワーを前線に並べたのに、可能性のあるクロスもあまり多くはありませんでした。ただ、ロングボールを放り込んでも、こぼれ球に素早く反応出来る小柏や金子やチャナティップが居なければそうそう上手くチャンスにはなりません。ミシャの采配に不満の残った残念なゲームでした。

posted by KOUJI| 2021-10-18 20:58

Re:横浜FM戦はもう少しなんとかならなかったか。

チャナと福森がケガ明けだったし、守備の要の宮澤がいなかったことも大きかったと思う。ミシャは、好きな選手がケガ明けで戻ってくると割とすぐに元のポジションで使うので、その間、積み上げた選手からするとどうなんだろうといつも思う。前節、相手の調子が悪かったとはいえ、5ー1で勝った後なのに、1トップのスタメンのミランを変えたのは解せない。逆に1トップで出た、小柏の使い方が、シャドーだったりトップだったりでは、安定しない。過去に、前兄弟をボランチで使ったりサイドで使ったりしてなかなか成長しなかったが、2人とも移籍したあとにポジションが確定して成長したと思う。いろいろなポジションをできる器用な選手もいるが、小柏やミランは、今の使われ方で結果が出せるほど起用には見えないと思います。

posted by まさひろ| 2021-10-18 21:00

Re:横浜FM戦はもう少しなんとかならなかったか。

毎度のことながら2点目が取れなかった事、
終盤のリードした展開で運動量のないFWを入れざるを得なかった事、
終盤の戦い方が徹底できなかった事、言い出したらキリないですが(苦笑)、
特に後者2つは采配で何とかして欲しかった気もしますね。

posted by 剛蔵| 2021-10-18 22:33

Re:横浜FM戦はもう少しなんとかならなかったか。

サッカーの見方はいろいろと思います。

1つの視点は書かれたように、監督やベンチワークで何とかと。
これの良さはもちろん当たれば結果が良くなることです。
でもいまの札幌さんはこういう志向じゃないように思います。
なぜか。
これには負の側面があって、日本人選手の場合には顕著ですが選手が自分自身の判断力を高めずに指示依存になるわけです。
日本のサッカーの根源的な課題の1つですよね。

コーチングって本来は主体は当人にあるものなので札幌さんあるいはミシャさんのやり方が間違っているわけではありません。
なぜなら札幌さんの本当の勝負はいまではないからです。

個々のサポーターは必ずしも中長期的な最適解を探す訳ではないのでミシャさんの実際の采配とはどうしても違いが出るかもしれませんね。

posted by 返上したけど元○級ライセンス| 2021-10-18 23:12

Re:横浜FM戦はもう少しなんとかならなかったか。

○ルトラマンのカラータイマー、○ラゴンボールの界王拳のごとく、時間切れというかツケが回ったというか、ひと息入れる時間を作れないまま体力尽きた感じでしたね。
深井、西野、大嘉を使うというより、ジェイ、ドド、ミランの同型FWを並べたせいで、かなり前が重くなってしまいました。
中盤でプレスかからず、押し込まれて連続失点。
先制こそすれ、徐々に対応された上、交代選手の質の違いがはっきりと出た結果ですね。
福森の有休、宮澤の状態次第では次節のDFラインは厳しくなりそうです。
福岡は守備重視のチームですから、先制されると厳しい試合になるので、前半からプレスで押し込んで欲しいです。

posted by ジンジャー| 2021-10-19 00:48

Re:横浜FM戦はもう少しなんとかならなかったか。

柏木が脅迫されていた。あしざまに言ったjの理事はどういう気分だろうか。サウジ戦後の某評論家も。私個人の意見としては、選手は反論権を行使すべきと思う。名のある人が、おかしなことを言っても野放しになっている。総会屋のような役割なのだろう…その利を得るのは誰かという事も問題だが、影響を受け事件化した。
サポーターが彼らに与しないkとを願います。

posted by 343| 2021-10-19 18:12

Re:横浜FM戦はもう少しなんとかならなかったか。

◎KOUJIさん。
 まったく同感です。ミシャはいつもそう言っていますが、これは仕方がないことなのでもっと自分で工夫するとかしてほしいと思います。それが例え無駄だとしてもやることをやってほしいと思いました。
 プロの監督としてこんなことを言うのは恥ずかしと思います。

◎まさひろさん。
 勝った時には、メンバーをいじらないという鉄則もありますよね。
 ミシャの場合には、自分で考えているベストメンバーをポジション関係なくとにかく押し込むという傾向がある監督だと思います。これじゃおっしゃる通り選手は成長しないと思います。もっと選手の適性見定めて適材適所でやってほしいと思います。

◎剛蔵さん。
 とにかく2点目をとれなかったのが非常に痛かったですね。そしてもうちょっとなんとかできないかとも思います。選手の怪我で思ったようなメンバーを入れられなかったかもしれませんが、もう少し工夫ができなかったかと思います。

◎返上したけど元○級ライセンスさん。
 そうですね。ミシャは中長期的なチームを作るにはこの上ない監督だと思います。ノノ社長はこういうチームを作って長期的なスパンでタイトルをとると考えていると思います。
 ただ、サポーターは目の前の勝敗に一喜一憂してしまいます。それも仕方ないと思っています。
 ただ、このような歯がゆい試合ばかりなので、これもできるんじゃないか、あれもできるんじゃないかと思ってしまいます。

◎ジンジャーさん。
 次の福岡戦は福森がいないのでどうするのかなと非常に興味深いです。福岡は高さがあるので、菅や高嶺ではどうかなと思ったり、そうかと言ってこれと言ったメンバーはいないですね。CBの層の薄さを再び感じています。なんとかして乗り切ってほしいと思います。

◎343さん。
 そうですね。日本代表もかなり窮地に立たされています。もっと伸び伸びとやらせればいいのにとも思います。確かに選手も言われっぱなしだとストレスもたまりますし、試合でしか晴らせないこともありますね。
 

posted by 孔明| 2021-10-19 20:50

コメントする