スポンサーリンク

2021年10月17日

「控え選手の差」と嘆かないで控え選手の質を上げることや戦術でカバーしてほしい。

 追加点がとれなかった。

 菅のスーパーゴールが出て1点リードしたが、マンツーマンDFだから最終ラインでマンツーマンになる危さは相変わらずだったがなんとか相手のミスやDFが頑張って失点しなかった。

 しかし、たくさんあったチャンスのシーンをいつものように決められない。
  コーナーからの高嶺のドンピシャヘッドのこぼれ球の福森のシュートシーンだったり、青木のゴールがオフサイドになったシーン。これらが決まっていれば大量点をとって勝つことも可能だったはずだ。

 だが、なかなか点がとれない。

 後半も小柏のシュートが相手DFに防がれたり、チャナのフリーのシュートが枠を外したり。ここぞという時に点がとれないから守備で後手後手になってミスがか絡んで失点する。

 終始相手を押していたのは我がチーム。

 横浜FM相手に1-0で勝てるほど甘くはなかった。だから追加点が重要だった。

 後半高さのある3人が出てきたが、戦術もいまいち徹底されなかった。

 そして流れがこちらの方にある時にもうう少し早く投入すればまた違った結果になったかもしれない。

 DF陣に怪我人が出ていることも大きかった。

 宮澤と大八が怪我で帯同できなかったのが痛かった。

 最後は惜しいところで失点を重ねることもいつもの通りだが、全員がハードワークしてマンツーマンDFを徹底してやっていただけに本当に勝ちたかった。

 中村憲剛さんは知ったかぶりにマンツーマンDFは90分もたないとわかったと言っていたが、解説者にこんなことを言われるようではまったくダメだ。

  もっと戦術を詰めてやらないといけない。

 ミシャも毎回「控え選手の差」と言うんなら主力ばかりにかまけていないで、「私が補って控え選手の質を上げる」または「それは私の戦術で補う」とくらい言ってほしい。

  またマンツーマンが90分持たないことは当然わかっているんだから、特攻ばかりではなく逃げ道も用意すべきだったと思う。

 これはミシャの宿題でもあるだろう。

 とにかく残念な試合だった。


  
     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:57 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4469
この記事に対するコメント一覧
Re: 「控え選手の差」と嘆かないで控え選手の質を上げることや戦術でカバーしてほしい。

恐らくマリノス相手にはいつものプレッシングより今季始めにやってた90分耐えず圧力かける方が効果的と判断したんでしょう。超快速の3トップ相手に重い選手を配置するよりは。90分持たないからこそ足が止まる可能性と失点を考慮して追加点が必要だったと感じました。
この辺りはまだ課題ですかね。

posted by むぎー。| 2021-10-17 22:35

Re: 「控え選手の差」と嘆かないで控え選手の質を上げることや戦術でカバーしてほしい。

むぎー。さん。
 追加点は必須でしたね。追加点がとれていれば、90分足が持ったかもしれません。しかし、1点しか取れなかったので、疲労も増したと思います。ミシャは1点しか取れない試合を想定していないでしょうから、対策もあまり考えていなかったかもしれないとも思います。 

posted by 孔明| 2021-10-18 19:52

コメントする