スポンサーリンク

2021年10月16日

相手が強かったわけではなくこちらが及ばなかっただけ。

 1-2で逆転負け

 前半からマンツーマンDFが効いて相手にサッカーをさせなかった。

 そして何度もコーナーをとり。そのショートコーナーから菅の左足一閃で先制点。

 追加点も望めたがコーナーからの高嶺のヘッドがGKに防がれてそのこぼれだまを福森が押し込めず。またコーナーからの福森の速いクロスに駿汰があわず。

 おまけにチャナからのスペースに飛び出した青木のシュートはゴールだったが、オフサイドをとられた。

 ここらで追加点をとれていれば結果はまったく違ったはず。

 後半は相手が練習でやってきたワンボランチ2インサイドハーフのシステムをしてきて序盤は押されたが徐々に流れを引き戻し、コーナーのこぼれ球から駿汰のパスに荒野がスペースに飛び出しチャナへパス、これをチャナが枠の上に飛ばしてしまう。

 ここでも点がとれれば勝ったはずだ。

 その後、相手の交代策で押され始め2トップにされてマークがずれてしまい、クロスからヘッドを入れられて同点にされる。 

 その後右サイドから途中交代のCBの柳が突破されフリーになってクロスを入れられて失点。終了間際だっただけに痛すぎる失点だった。

 これで相手を完全に勢いづかせた。

 こちらは3人のFWを入れるも、戦術が徹底されずに追加点がとれなかった。

 相手を追い詰めながらいつものように簡単なミスから失点するというていたらく。

 まずは追加点を決められなかった攻撃陣。

 何度もチャンスはあった。ここぞというところで決められないからこういうことになる。

 そしてミスをしてしまった柳。全員がハードにマンツーマンをやっていただけにここは体を呈しても止めてほしかった。

 もっとも自陣のペナに入っていたということもあっただろう。
 しかし、なんとかして止めてほしかった。

 今日の試合は全員がマンツーマンでハードワークしていただけに勝たせてあげたかった試合だし。勝たなければいけない試合だった。
 
 相手が強かったわけではない。こちらが及ばなかっただけだ。


  
     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:39 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4468
この記事に対するコメント一覧
Re:相手が強かったわけではなくこちらが及ばなかっただけ。

2点目が遠かったし、相手の戦術・選手変更に耐えれる
術を持っていないくて逆転されたのかな~、と感じます。
クラブ全体で着実に力をつけていかないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2021-10-16 22:27

Re:相手が強かったわけではなくこちらが及ばなかっただけ。

初めてまして!今季何度となく観てきたシーンですね決定機を外しまくりイライラしていたらいつの間にか同点そして逆転と。。。こればかりはサッカーの憑き物でタラレバですが決める時には決めて欲しいですね(ToT)
でもそんな選手がドンドン出て来ると武蔵、ロペスと同じ目に😱

posted by コウシ| 2021-10-16 22:47

Re:相手が強かったわけではなくこちらが及ばなかっただけ。

及ぶ選手になるか、または及ぶ選手を取ってくればコンサは勝てる。そういう願望を持ちたいものです。
でもまあ、マリノス相手に貫禄負けはしなくなったんじゃないかなと(しているのはワタクシだけ?)。
ミランはまだまだかなと。ミシャ式は特異ですから、キャンプ並の時間は与えてやってほしい。本領発揮は早くて10月下旬から11月かなと踏んでます、早くてです。でも、個の能力でズドンとやってくれ、と思うこともあります。

posted by 蹴球素人| 2021-10-16 23:47

Re:相手が強かったわけではなくこちらが及ばなかっただけ。

今日の柳はイマイチでしたね。ヨコを見て誰かが寄せるかな?ではなく自分が寄せないと。クロス上げられたシーンも足が全然出てなかったし。いつもの柳と違ってちょっと集中力にかけてたなぁ。ドドとジェイは足の速さもプレースピードも判断も遅くて厳しくなってきたなぁ。中島はまだかな。

posted by たか| 2021-10-16 23:51

Re:相手が強かったわけではなくこちらが及ばなかっただけ。

今節に限った話でなく、5人替えられるという現行のレギュレーションでは、とにかく層の厚いクラブは強いなあという印象。
實藤、天野、エウベル、杉本、水沼と出てきましたからね。。
こちらは、宮澤、岡村不在とルーカスの早々の交代が痛かった。交代していっても最後は駒が足らん感じ。
ドド、ミラン、ジェイの前線はあまり機能してない。本来はドドの代わりに青木が入っていたのだろうが、前半早々に青木のカードを切ったのでドドの早めの投入となり、それ以降は攻撃があまり回らなくなってしまった。この3人を並べたときはパワープレイしかないですかね。
今回、CKで福森が蹴らなくなったのですが、これはケガ明けを考慮してのことですかね?

posted by loveless| 2021-10-17 01:36

Re:相手が強かったわけではなくこちらが及ばなかっただけ。

菅のシュートはワールドクラス。一朝一夕にできたものでもなければ、毎試合できるものでもない。NHKは不快だった。公共と言いつつ偏向があった。マリノスは、広島戦もそうだったが、怪我をさせた後平然と荒いプレイがあった。ケガさせたプレイもわざとだが、これ位は普通という現状がある。田中は的になっていたがよく耐えた。チャナがそうであるように、出来る範囲でいい。小柏にしても理解しつつある。…この敗北は辛い。世界的にも珍しいチーム(フツーは勝っている)になった。が、札幌にとって恥でも何でもない。関係ないが、最近私は北大に大変優れた方針があると知った。

posted by 343| 2021-10-17 09:51

Re:相手が強かったわけではなくこちらが及ばなかっただけ。

単純に面白かったですよ。優勝争いしてるチームとモチベーションがなかなか見つからないチームで優劣はありましたが良く頑張ってたと思います。惜しむはちょっと交代で入った選手たちと相手がシステムを変えて攻勢をかけたタイミングがバッチリ合ってしまって落ち着かなくなったことですかね。単純に優勝にかけるチームの強さ思いも加わって強くなりましたかね。文字通り及ばなかったかも知れませんが出来る事も見れたので逆転負けの割にはポジティブに捉えてます。

posted by むぎー。| 2021-10-17 20:12

Re:相手が強かったわけではなくこちらが及ばなかっただけ。

◎剛蔵さん。
 ミシャはイケイケしか考えていないので、その後の対策がまったくおろそかになったと思います。2点目をとれればそれでもよかったのでしょうけど。残念です。

◎ コウシさん。コメントありがとうございます。
 本当にいつものように決める時に決めないからこうなったと思います。毎回同じような負けなのでうんざりしていますし、もう少しやりようがあったんではないかなと思っています。

◎蹴球素人さん。
 ミシャの戦術は特殊なので完全に馴染むのは時間がかかりますね。特にミランのように自ら行くのではなく、お膳立てをしてもらいシュートを決めるようような選手ではかなり時間がかかるような気がします。
 特徴がかなりある選手ならミシャサッカーにはすぐ馴染むと思うんですが。

◎たかさん。
 柳はちょっと駄目でした。もう少しやってくれるかなと思ったんですが。失点の場面のあのプレーは懲罰ものだと思いました。この失敗を生かして次はしっかり修正してほしいと思います。

◎lovelessさん。
 そうですね。ルーカスの怪我も想定外でこれが後の逆転の遠因でした。控えに満足な守備の選手がいなかったので、こんな形になったとも言えると思います。
 層の薄さはありますが、それなら自分の采配でなんとかするというくらいの気概もミシャに見せてもらいたかったです。

◎343さん。
 菅は自分でまぐれって言っていました。そういう凄いシュートが入るのに簡単そうに見えるシュートが入らないんですよね。これを何とかしないといけないと思います。小柏も2度ほど決定機がありましたが決めきれませんでした。こういう時に決めてくれないと成長はないと思います。

◎ むぎー。さん。
 J1相手では今はすべてのチームに70分くらいまでは圧倒できると思います。その位の力をつけていると思います。しかし、結果が出ません。
 ミシャは勝負師ではありませんが、もう少し勝負に重きを置いてほしかったとも思います。
 うまくやれば勝てた試合だとも思いました。

posted by 孔明| 2021-10-17 20:52

コメントする