スポンサーリンク

2021年10月14日

横浜FM戦をモチベーション、気持ちの部分で考えると?

 スポーツをモチベーションだけでもちろん語ることはできないが、G大阪戦は完全にモチベーションで相手を上回った試合ではなかったか。G大阪も30周年記念というモチベーションはあったが、どっちかというと記念試合に良い試合をして勝たなければいけないという焦りもあったうと思う。

 こちらは石水さんの訃報で、喪章をつけていたということもあり、また、惜しいところでいつも負けていたという悔しい気持ちがさらに加わりかなりモチベーションが高かったと思う。

 その意味で横浜FM戦を見ると横浜FMは川崎Fとの優勝争いがあって、モチベーションはかなり高いはず。また、直近のルヴァンカップでコンサに負けたことも仕返しをしようという意識が高いだろう。

 一方の我がチームはモチベーションという意味ではG大阪戦に勝ったことで一段落という気持ちがあるのではないか。この意味ではさほど明確な目標を持たない我がチームはかなり不利のように思える。

 ただ、横浜FMは川崎Fとの優勝争いでかなり勝ち点差をつけられているということで目の前の試合に勝つしかなく、勝たなければいけないというプレッシャーがかなりあるだろう。

 また、このところの成績も芳しくなく、付け入る隙は十分にあると思う。

 横浜FMのホームであるし相手は勝たなければという意識が重なり、気持ちが空回りする可能性も考えられる。

 こちらは良い意味で勝敗にこだわることなく頭を空っぽにして戦える分返って有利とも言えるかもしれない。

 選手達は一旦試合にはいったら無我夢中でやると思うが、コンサは失うものは何もなく固くならないでプレーできる有利さがある。はたしてどうなるか。

 はたしてこのモチベーションの差や気持ちの差がどうなるか。どうでるか。
 コンサにうまく出てほしいが。


  
     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:48 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4466
この記事に対するコメント一覧
Re:横浜FM戦をモチベーション、気持ちの部分で考えると?

横浜FMはまだ優勝の可能性がありますし、
今後の対戦相手を鳥栖はACL、福岡はJ1過去最高順位、
他のクラブはJ1残留争いとモチベーション高く臨むと
思われますので、コンサドーレはどう対峙するか?
この状況下で勝ち点をいくつ積み上げるか注目したいです。

posted by 剛蔵| 2021-10-14 21:27

Re:横浜FM戦をモチベーション、気持ちの部分で考えると?

古橋選手のコメントがサッカーの母国で物議になっている。事実として代表の存在が選手の倫理観を狂わせている。本人はいいこと言ってるつもりであり、その陰に所属チームを蔑にしろと煽る人達がいる。その被害は主にJが食っていたが、海を越えた。代表とは何か考えれば重大な問題。
田中はよく対処した。チームごと沈没しかねなかった。金子、高峰。皆サッカーのみならず人間的にも大きくなった。小柏、そして西野なども続く。

posted by 343| 2021-10-15 07:49

Re:横浜FM戦をモチベーション、気持ちの部分で考えると?

◎剛蔵さん。
 こちらもモチベーションを上げていかないとなかなか勝ち点がとれないと思います。横浜FMは勝たなければいけないという気持ちが返って緊張感を与えるような気もします。とにかくまずは気持ちで負けないようにしてほしいと思います。
◎343さん。
 古橋は本音をつい言ったことで話が大きくなってしまいましたね。ただ、サポーターも重々理解していると思いますので、そんなに叩かれないかと思っています。
 来年我がチームから海外移籍選手がでるかどうか、非常に気になります。

posted by 孔明| 2021-10-15 19:40

コメントする