スポンサーリンク

2021年10月13日

来年のキャンプあるいは一定期間にストライカーコーチを招聘してほしい。

 当ブログで書いたことがあったように思うが、今シーズンも押し詰まって、来年のことも考えなければいけない時期になった。

 補強の話はもちろんだが、チームにお願いしたいのは、ストライカーコーチの招聘。コンサの場合には決定力不足が大きな課題。

 決定力を持っている選手を補強するのが手っ取り早いが、そんなお金もなかなかないだろう。

 そうなると既存選手のレベルアップを図ることは必要だと思う。

 そのために、Jで活躍してOBになった元選手をキャンプの臨時コーチでも一定期間のコーチでもいいから招聘して選手に教えて貰ったらどうかと思う。

 具体的には来年の契約はわからないが、小柏や金子、青木、ドド、ミランあたりに決定力がつけてくれるような人物。

 例えば、コンサのOB播戸さんや佐藤寿人さんなど、動き出しがうまく、シュートのうまい選手にコーチをしてもらいたい。

 一番良いのは佐藤寿人さんだろうか。Jリーグラボでもたびたびゲストに出ていて、彼の持つストライカー理論には感心させられた。

 特に小柏は同じようなタイプだけに有益ではないかと思う。他の選手も有益になる話もあるだろう。

 DFとの駆け引きやシュートを打つタイミングなど一流選手のストライカーの動きは参考になるに違いない。

 そんなにお金はかからないだろう。もしかしたら引く手あまたかもしれないので早めにお願いして来てもらったらどうか。

 選手に決定力をつけてもらうために必要な手だてをしてほしい。


  
     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:57 | 戦略 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4465
この記事に対するコメント一覧
Re: 来年のキャンプあるいは一定期間にストライカーコーチを招聘してほしい。

佐藤、李忠成、興梠、武藤、武蔵。ロペス。他にもいる。特に佐藤と興梠は長年一定の力を発揮した。一度燃え尽きた選手であれ、若い選手であれ成功する人は成功する。小柏の問題は解りやすすぎ、視野なのだが、驚くべきことにコンサに来るまで気付いてなかった。
サッカーをテニスのように指導する。ベンゲル氏が日本に言った言葉だが、そこから脱却するのに何十年かかったか。プロは大分良くなってきているが。
ちなみに駒井にしろルーカスにしろキーパーは見なかった。何処かでは見たのだろう。

posted by 343| 2021-10-13 21:29

Re: 来年のキャンプあるいは一定期間にストライカーコーチを招聘してほしい。

ストライカーコーチ、大賛成です。寿人さんならうってつけですね。とにかく「シュートを打つ」という意識を骨の髄まで叩き込んで欲しいです。
ちなみに寿人さんまで行かずともごく身近に吉原宏太氏という良いお手本が居るのに、彼は直接選手たちにアドバイスとかされないのでしょうかね。監督コーチ陣に遠慮しているのか、はたまた「出過ぎた真似はするな」とでも言われているのか。。
小柏は当然のこと、中島を一日も早く一人前に育てて欲しいものです。

posted by teineyama| 2021-10-14 06:57

Re: 来年のキャンプあるいは一定期間にストライカーコーチを招聘してほしい。

◎343さん。
 ストライカーはストライカーの哲学を持っていると思いますのでおそらくはコンサのFW陣にも通じるものがあると思います。小柏や若い中島も学ぶ点がたくさんあると思います。是非ストライカーコーチを雇ってほしいと思います。

◎teineyamaさん。
 そうだ宏太がいましたね。個人的にアドバイスを送っているんだと思いますが、正式なコーチではないので、遠慮しているのかもしれないですね。
 この際チームとして本腰を入れてストライカーを育ててほしいと思います。
 うちには小柏や大嘉という将来性あふれる若手がいますから。

posted by 孔明| 2021-10-14 20:44

コメントする