スポンサーリンク

2021年10月05日

ここ数試合は駒井の躍動とミランの潤滑油的な働きが目立っている。

 ここ数試合駒井が躍動している。だいぶ前にはシャドーだけでなくボランチでも軽いプレーが目立ったが、ここ数試合はボランチで生き生きとしてプレーしていてその貢献度は非常に高い。一時はボールを奪われたりして失点の原因になってしまうプレーも多くあったが、ここ数試合は中盤でボールをうまく出し入れして、時には前線に入っていってシュートまでいくようなプレーをしてうまく攻撃の起点になってなっている。

 今やチームに欠くことのできない選手になっている。

 ミシャの過剰な酷使に大丈夫かと思う時もあったが、体調もよさそうで安心している。

 駒井は自分で真ん中をやりたいと言っていただけにいまや水を得た魚のように頑張っている。

 このままシーズン終了までチームを引っ張っていってほしい。

 もう一人目立たないがチームに好循環を与えている選手がいる。それはミラン
 足下が確かで滅多にミスはしない。 

 確かにまだノーゴールで物足りない面はあるが、ワントップでボールをうまく収めて素早くボールをはたき、組織的なプレーの潤滑油になっている。

 G大阪戦の連動したプレーの数々はミランのテンポよいボールさばきがもたらしたと言っても過言ではないと思う。

 彼は1人での個の力で得点をとるような選手ではないと思う。周りとうまく連係してゴールに迫る選手だと思う。

 ただ、DFのマークを外すプレーはまだまだだと思う。クロスになかなか合わせられないのも、動きがDFに読まれていることが多いからではないだろうか。

  マークを外してスペースに入る込むことができれば点を重ねることができるのではないかと思う。

 チーム全体ではG大阪戦は大量得点を取ったが、まだまだ得点をとるチャンスがあったことはミシャも言っていた。

 決定力ももちろんだが、もっと組織的なプレーから得点ができるようにもなりたい。

 もちろん綺麗なプレーばかりでなく泥臭いプレーも必要だが。



  
  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:54 | 選手のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4457
この記事に対するコメント一覧
Re:ここ数試合は駒井の躍動とミランの潤滑油的な働きが目立っている。

ご無沙汰です。

最近の駒井は本当に良くなりましたね。
おそらく怪我への恐怖感も完全に消え、試合感も完全に戻り、持ち前のアジリティーが復活し、危機察知能力と運動量が加味された印象です。シャドーではなかなか良さを感じなかったのですが、戦術眼が付いてプレーに円熟味が増して、中盤のダイナモとして君臨してますね。怪我だけはしないで欲しいものです。

ミランはいい奴ですね(笑)。言葉の関係も有るのでしょうが、まだ遠慮がちな気はします。まぁ、初めてのアジアですし、徐々に間違いなく良くなって行くでしょう。シンプルにプレーしますから、攻撃のリズム、テンポが良くなりますし、チームを生かし、自分もチームに生かされるというタイプですね。もう少し、ヘディングの強さや怖さを見せて欲しいところですが、駆け引きが上手くなれば、シュートのセンスはある選手なので点を量産出来る雰囲気はありますね。

posted by KOUJI| 2021-10-06 00:45

Re:ここ数試合は駒井の躍動とミランの潤滑油的な働きが目立っている。

Jリーグで頑張ってるブラジル人選手の半分位が、大変なフィジカル負担をし頑張っている。成功してる人もいれば、上手くいかない人、トラブルを起こす人もいる。
ミランはドゥグラスだけでなく、中島にも良いヒントになる。
常に良いポジショニングで、味方にスペースを作っているが、もっとボールに触りたいだろう。チーム全体のパスのインテリジェンスが求められる。
期待しています。

posted by 343| 2021-10-06 09:23

Re:ここ数試合は駒井の躍動とミランの潤滑油的な働きが目立っている。

◎ KOUJIさん。
こんばんわ。
 駒井は調子がいいんでしょうね。中盤でうまくボールを持って起点になる動きをしていると思います。また、以前目立ったボールロストがなくなったと思います。安心してみていられます。
 ミランは確かにまだちょっと遠慮しているのかなとも思います。エリートリーグのPKも譲っていましたし、もっと強引なところもあっていいのかなとも思います。
 プレーはずいぶんフィットしてしてきていますね。おっしゃるとおりシンプルにプレーすることが多いと思います。それでリズムが良くなっていますね。次の試合は得点を期待したいと思います。
◎343さん。
 周りももっとミランを生かすような動きがあればチーム全体として得点できるような気がします。ミランはずっと使ってあげれば結果を出してくれると思います。
 残りの試合は得点を量産してほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-10-06 20:52

コメントする