スポンサーリンク

2021年09月30日

G大阪戦は気持ちで上回り泥臭いプレーで勝て

 土曜日はG大阪戦。G大阪は今年はコロナの感染でスタートから苦しい状況におかれたが、監督交代もあり、ようやく連戦も終わって、落ち着いて試合をこなしつつある。

 もともと個の能力があって、組織力があるチーム。

 この試合はアウェイだし、いまの我がチームは得点力がないので、またかなり苦しい試合になる。

 ただ、これだけ得点ができなかったり、G大阪戦はコンサドーレの生みの親の石水さんが亡くなり喪章をつけて戦うこともあって、モチベーションはG大阪より上だろう。

 またG大阪が前節勝利して、降格圏から少し余裕が出る順位になって、G大阪はがむしゃらさに乏しいのではないいか。次節はコンサドーレに優位な状況だと思う。

 しかし、こんな時にコロッと負けるのも我がチーム。まずは先制点をとってほしい。


 とらないと確実に今回も負けるだろう。

 G大阪はやはり基本的に守ってカウンターを狙ってくるはず。

 ボールを奪ったらワントップのパトリックに当てて走らせてくる。この対応が不味ければまた失点を食らうピンチになる。ここをいかに抑えるか。

 また、緩いセットプレーをなんとかしないとセットプレーでやられてしまう。

 前節のG大阪の得点はセットプレー2本。ここをしっかり抑えないと手痛い目にあう。

 こちらはG大阪の4バックを徹底的につきたい。G大阪は4バックだが、こちらの5トップにはサイドハーフのどちらかが降りて5バックで守ってくる予想。

 この下がってくる前にサイドから特に攻撃したい。特にG大阪の右のサイドがねらい目。こちらの左サイドから攻撃したい。

 G大阪戦はサイドの攻防がポイントになると思う。ここで勝つことが勝利への近道だと思う。

 気持ちで勝つことはもちろんだが、最後は泥臭いプレーをしてほしい。綺麗なサッカーは必要ない。とにかく勝つしかない。



                                
                                  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:09 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4452
コメントする