スポンサーリンク

2021年09月24日

右サイドの布陣を変えてみるのもいいかもしれない。

 コンサのサイド攻撃は生命線

 今年は右のシャドーに金子、右WBにルーカスという布陣が多い。

 金子とルーカスはいうまでもなく個の能力が高く、それぞれドリブルが持ち味。

 右サイドの攻撃は強力だ

 しかし、ここ最近はなかなか得点ができていないのも事実

 個の力は2人とも能力が高いが2人合わせるとそのまま攻撃力が2倍になっているかと言われればそうとも言えないような気がする。

 確かに2人は最初はポジションが重なったりしてスムーズにいかなかったが、最近はどちらかがサイドによるととどちらかが中に入っていく役割ができているように思う。

 これはうまく行っていると思う。

 ただどうしても攻撃は個の力があるだけに個の力に頼っての単騎突破が目立つ。
 また2人とも右端に開いての攻撃が得意

  そこは相手も解っていて利き足を防ぐなど必死になって出足を止めようとする。

 それでも突破できる2人だが突破できずに最後は精度の低いクロスを入れて失敗というシーンも目立つ。

 2人の連係で崩す場面があまりないのが問題のような気がする。

 これは仕方ないかもしれない。

 2人とも持っている個性が強すぎる。

 個性が強いのはいいが、やはり連係をもっと深めたい。

  しかし、2人の個性を抑えてまで連係にこだわるのもどうかとも思う。
 ゆえに時には2人を離すことも考えた方がいいと思う。 

 たまに金子を左WBに持っていくこともあった。

  左シャドーに金子を入れて見るというのもありかもしれない。 

 このようなことでも両方のサイド攻撃力はよりアップすると思う。

 とにかくいろいろとチェンジするのもいいのではないか。

 同じような布陣で同じように攻めても得点力がすぐ上がるとも思えない。
 変えることも必要だと思う。



                       
                                  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
     

posted by 孔明 |19:53 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4446
この記事に対するコメント一覧
Re:右サイドの布陣を変えてみるのもいいかもしれない。

サイドの布陣を替えるのも一つの手として有効でしょうけど、
個人的にはサイドからのクロスやセンタリングを受ける
FWor2列目の選手のオフザボールの動きの質を高めたいです。
そのためにはボランチや逆サイドの選手の動きも重要です。
とかく得点不足が囁かれていますが、既存の選手で克服できると見るので、
いろいろ策を講じてみるのもいいと思います。

posted by 剛蔵| 2021-09-24 23:15

Re:右サイドの布陣を変えてみるのもいいかもしれない。

 剛蔵さん。
 オフザボールの動きも改善しないといけないですね。動きの質を高めて決定的なシーンからゴールをあげてほしいと思います。
 とにかく得点をとってほしいと思います。
 今の布陣でできないならいろんなチャレンジをやってみてほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-09-25 19:13

コメントする