スポンサーリンク

2021年09月19日

内容が良くても得点できなければ勝てない。大事なことはシュートを打つこと。

 イニエスタが交代時にペットボトル入れのバックを蹴ったことがこの試合を表している。

 圧倒的にボールを持って攻め立て、神戸に試合をさせなかった。

 しかし、勝負は負け。

 いくら内容がよくて圧倒していたとしても勝たなければ話にならない。

 相変わらずシュートは入らず。前半は、いつものようにたった1度の相手のチャンスに失点してしまう。

 怪我人が多くで、ただでさえ薄い戦力でやむを得ないという人も多いだろうが、やりようによっては勝てた。というか勝たなければいけない試合だった。

 まずは決定力のなさ。

 立ち上がりに荒野の決定的なシュートが入らないと嫌な感じがしたが、その後も決定機を外し続けた。

 連係も悪かった。特にシャドー荒野とミランの連係は最悪。これはまだミランが慣れていないこともあっただろうが、まったく意思の疎通が図られていなかった。

 またシュートを打たないこともたびたび。

 なんでもかんでも足下のパスに拘り、ラストパスに拘りシュートを打たず失敗の山

 相手のペナに入るシーンは数限りなくあった。しかし、多くの場合パスを選択し、ラストパスは精度を欠き、決定機を演出できなかった。

 そこでシュートを打てばもしかしたら間違って入るかもしれないし、誰かに当たって入るかもしれない。また、GKがこぼして前に零れるかもしれない。

 こういう得点の可能性を低くするプレーを選択するから点はまったくとれない。
 昨日は駒井の動きが非常に良かった。動き回って一人でチャンスを作っていた。同じような動きをする選手が他に1人でもいれば得点をとれたかもしれない。

 駒井は怪我をしてピッチを去ったが駒井の様子が心配だ。

 サッカーは得点をとるスポーツ。いくら内容が良くても得点をとられて得点できなければ負ける。

 そんなことはもちろんだが、こう点がとれないとどうしてもそんなことを考えてしまう。

 なんでもかんでも足下のパスに拘り大事なことを忘れているような気がする。

 パスでなんでも崩せばいいというものでもないだろう。

 もっともパスでなんでも崩そうとするミシャのやり方も悪いと思うが、選手も練習のやったことを出そう出そうとして頭でっかちになっていないか?

 時には単純に思い切ってドリブルしてシュートまで行くんだという気迫も見せてほしい。そういうところから相手の隙も出てくる。

  今のサッカーを極めるのもいいが、ゴールするんだという大事なことを忘れるのなら本末転倒だろう。


             
                                  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
     

posted by 孔明 |20:09 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4441
この記事に対するコメント一覧
Re:内容が良くても得点できなければ勝てない。大事なことはシュート

昨日はシュート16本のうちペナルティエリア内からが11本、外からが5本でした。
相手にブロックされたのが4本です。

16本ではシュート数が少なすぎますよね。
ペナルティーエリアの外からも10本は必要でしょう。

ご指摘のとおりで本当にミシャのやり方が悪いと思います。
他の監督なら勝てていましたよね。

posted by 西教寺の僧| 2021-09-19 21:08

Re:内容が良くても得点できなければ勝てない。大事なことはシュート

カッコイイパスワークからの得点にこだわるサッカーをするのはいいですが、最後のところでの精度が足りないと監督も社長も言います。その練習をさせるのが監督ですし、必要な選手をとってくるのが強化担当の仕事。お金がないのは、みんな知っているので、育つのを待っていますが、最後の決定力が足りないのであれば、低い決定力でも決めれるようなチャンスを作らなければならないのだと思います。そこは、チームや監督の判断なので、黙って応援するしかないのかなと思います。

posted by まさひろ| 2021-09-19 22:14

Re:内容が良くても得点できなければ勝てない。大事なことはシュートを打つこと。

>昨日はシュート16本のうちペナルティエリア内からが11本、外からが5本でした。

PA内からシュート11本で無得点とは、プロとしてかなりヤバイですなw
プロが単純なシュート練習するのはどうかという感じもしてましたが、このチームには必要ですね。
オフには下半身の筋力をつけて、少しシュートスピードを上げるような努力もしてもらいたいところ。
あと、神戸戦の金子とか、角度のないところからは常にパスを選択していましたが、ダヴィなんかはその角度からもシュートを選択してましたからねぇ。
ま、パスを受けた選手が決めれば何ら問題ないですが、相手もプロなので数秒時間を与えると、もうカバーしてしまいますから。
PAに入ったら時間との勝負だということも意識してもらいたいです。
まあ、エメ、ウイル、フッキのように前にDFがいてもシュート決めてしまうというストライカーがいれば楽なんですが。

posted by loveless| 2021-09-20 04:15

Re:内容が良くても得点できなければ勝てない。大事なことはシュートを打つこと。

3本又は2本のパスでシュートというのが基本にあるが出来ない。出せる選手も少ないが、受けられるFWがいない。試合中に練習してるレベル。若い選手は一本か、ごちゃごちゃかというサッカーからまだ卒業できていない。出来る事の組み合わせで何とか。
荒野、小柏は外すことを恐れている。問題はそこから発生している。私は楽観しているが、二人の精神面は気にしている。

posted by 343| 2021-09-20 04:51

Re:内容が良くても得点できなければ勝てない。大事なことはシュートを打つこと。

サッカーで、以前からの疑問の1つに「何故シュートブロックされるのか?(DFからすると、何故できるのか?)」が有りました。
野球なら、当てるだけなら160キロでも出来るということなのでしょう。また、それが出来なければプロじゃない、でもある。
コンサのFWは丸分かりのタイミングで蹴っているということなのでしょう。高木3兄弟の長男がゴール出来ないと悩んでいたら、高木パパ曰く「プロが命懸けでブロックに来ているのに簡単に入らないだろう。一流はそこで1手間掛けている。超一流は2手間3手間掛けている」だそうです。勿論、状況によってゼロ手間で確率高し、もあるでしょう。コンサは素直で良い子が多いってことなのでしょう。
鈴木武蔵がルヴァンカップで「ブロックの下に蹴れば何とかなると思った」とコメントしたことがありましたが、判断プラス技術が備わった素晴らしいシュートだったんですね。

posted by 蹴球素人 | 2021-09-20 10:11

Re:内容が良くても得点できなければ勝てない。大事なことはシュートを打つこと。

こんにちは
駒井はパスやボールを受けに下がるより前へ突っかける・ドリブルで持ち上がる選択を増やした瞬間一気に変わりましたね
やはり駒井の持ち味はドリブルではないかと再確認しました
勝てなかった事以外は悪くはないと感じるのですが
最終的に結果が全てなんでここはなんとも、、、
ゴール前でのパスについて
今回の金子もそうなんですが、ゴール前での優先選択肢がパスになっていると感じます
他の方も書いてますがロペスなら打ってたと思います
パスを選択するというのがミシャの指示なのかもしれませんが(前のドドがジェイにキレたシーンから考察)
何でもかんでもパス・どんな状況でもパスという指示が出てるとは考えられません
結局試合中は選手が感じ・考えてチョイスするしかないので
オシム風に言うと「考えて走る・そして考えて蹴る」なんでしょうね
賛否分かれると思いますが私は「どちらかというと」選手の考える力が足りないように思えます
ただ
過去を振り返るとゴール前でシュート以外の選択肢がある状況って、ある意味では幸せな事かもしれないとポジティブに捉えてます
次は勝ってほしい

posted by うに助| 2021-09-20 11:04

Re:内容が良くても得点できなければ勝てない。大事なことはシュートを打つこと。

◎西教寺の僧さん。
 あれだけボールを持って攻め立てたらシュート14本は少なすぎますね。もっとシュートを打たなければいけなかったと思います。そうすればゴールもあったかもしれません。確率の低いサッカーをしてるから負けるんだと思います。精度の低いパスにこだわるよりも今は思い切ったプレー。特にシュートが必要だと思います。

◎まさひろさん。
 もっと精度のあるプレーをしてほしいですが、実際問題できなければもっと別な方法でゴールを目指すべきだと思います。お金がないのはわかっているのでミシャももっと確実性のあるプレーを指導しなければいけないと思います。ミシャはいつもストライカーがいないと嘆いていますが、嘆く前にできることがあるのではないかと思います。

◎ lovelessさん。
 シュートを確実に入れるというのが課題ですが、このチームにはそれに見合う人材がいないということだと思います。それならもっとゴールの確率を高める方法もあるのではないかとも思います。
 それにしてもこれだけ外せるのも逆に感心してしまいますが。
◎343さん。
 荒野のシュート精度の低さが気になっています。コンサラボでは自分はエンジンだと言ってシュート精度のささを改善する気もなさそうなので、もう前線に使わない方がいいと思います。
 ミランに期待していますがまだ、連係はダメですね。もう少し時間がかかるような気がします。

◎ 蹴球素人さん。
 思い切りと工夫がないんでしょうね。あまり考えすぎると相手のブロックがくるでしょうし、難しい問題だと思います。ここら辺がミシャのいう個人の資質だと思います。それなりのストライカーを連れてこなければいけないのでしょうが、もっと別なアプローチもあるんじゃないかとも思います。

◎うに助さん。
 もう少しのところまで行っていると思うんですがその壁を超えるのにはあと何年かかかるように気がします。
 それをお金で解決できればいいのではお金がないので、どうするか。もう少し考えた方いいと思います。
コンサのようにお金のないチームはどうすべきがストライカーがいないと嘆いてばかりいないで、もう少しの工夫で改善できる点もあると思います。

posted by 孔明| 2021-09-20 20:54

コメントする