スポンサーリンク

2021年09月18日

なんでもかんでも同じようなスピードで足下にパス、パスでは勝てない。

 0-1でまた負け

 前半から圧倒的にボールを持って攻め立てるもいつものように点がとれないと、一発のロングボールからお約束の失点。また「コンサドーレ病が」再発

 そしていつものようにシュートが決まらない。

 それでも決定的なシーンは何度もあった。

 前半は立ち上がり、金子のマイナスのクロスの決定機を荒野が平然と枠を外してチャンスを逃す。

 また同じような場面で荒野のシュートがDFに当たる。

 失点は相手のロングボールから菅が競り負け後ろにそらし、そこからクロスを入れられ失点した。いつものパターン。

 後半も圧倒的にボールを持つがラストパスの精度が著しく低く決定的なシーンがなかったが、荒野から駒井、駒井のワンタッチパスからドドがフリーもGK真正面。その零れ球は青木が枠に外す。これは決めないと。

 そしてジェイの投入は非常に遅く、投入してもパスに拘りサイドからクロスを入れない。ジェイを投入していいったいなにをしたいのかまったくわからなかった。

 そもそも荒野をシャドーに置くのは戦力の薄さからどうしようもないとは思うが、次の試合は1週間空くしドドを先発に使ってドドを90分使うという手もあったのではないか。

 怪我人が多くて立ち行かないのは分かるが、シュートの意識が低く精度も低い荒野をシャドーに入れたことでまったく点が入る気がしなかった。

 そして、いつものように足下にパス、パスで崩そうとばかり考えて、そのくせラストパスの精度が低くまったくシュートにいけないシーンもあった。

 こうしたシーンは何度もあった。

 とにかく崩さないとシュートしない。目的はパスのようにしか見えない。サッカーはシュートしないと得点は入らない。綺麗に崩すことばかり考えすぎ。

 後半、ルーカスとのコンビで駿汰がフリーで相手ペナに入ってパスを選択。案の定シュートすら打てなかった。

 そして良い位置でのFKのチャンス。金子がキッカーだったが味方に合わせるクロスで相手の高いCBにはじかれた。ここは金子はシュートすべきでなかったか。シュートすればGKがはじいて零れるということも考えられたはず。

 とにかく何度も書くが練習にやった形をなんでもかんでもやろうとしてサッカーが小さくなっているのではないか。

 前節見せたような駒井の思い切ったドリブルのような動きを見せないと引いた相手は崩せない。

 またミドルをどんどん打つべき

 後半ビックチャンスがあったシーンはワンタッチでパスをまわしたから。
ドドのシュートや青木のシュートははいらなかったがこういうような相手の意表をつくようなプレーをしないと崩せない。

 ただただ同じスピードで足下にパスばかりではシュートにすらいけない。

 またとにかくまずはシュートという意識が著しく低くないか?

 なんでもかんでも同じスピードで足下にパスをする今のサッカーでは勝てない。



           
                                  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
     

posted by 孔明 |20:40 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4440
この記事に対するコメント一覧
Re: なんでもかんでも同じようなスピードで足下にパス、パスでは勝てない。

こんばんは
いつものように交代カードをなかなか切らないミシャ
ドドが入ってから行け行けのモードも活かせず
CKが続いた時に問題児の荒野に代えてジェイを出すべきだったのに
結局2人の交代は行われたけど10分以上も遅かったと思います
ジェイが入ってもジェイを活かすパワープレーもなく
試合後の監督インタビューも含めて今回もストレスの溜まる試合結果でしたね。

posted by nakano| 2021-09-18 21:13

Re: なんでもかんでも同じようなスピードで足下にパス、パスでは勝てない。

福森がいなくなって数試合、ゲーム展開はどうなるかと思って見ていましたが、セットプレイの精度以外はあまり変わってないですね。チャンスはそれなりに作れており、DFラインからのビルドアップも問題なし、守備面でも軽い守備が続くのは変わらない。これらはもうチームとしての特長であり問題です。問題点はチーム全体で直していくしかありませんな。
あと、ミランはこれまでこれといった良さは見えない。少なくとも銀の弾丸ではないことがわかったので、調子良さげなドド先発という手もアリですね。

posted by loveless| 2021-09-18 21:27

Re: なんでもかんでも同じようなスピードで足下にパス、パスでは勝てない。

相変わらず枠にシュートは行かないですし、
いい感じでゴール前に行ってもパスを含めた最後のプレーの質がよくないですね。
ケガ人が多く使える駒が少ないのは同情出来ますが、
その駒を使うタイミングがどうなんでしょう?と思います。

posted by 剛蔵| 2021-09-18 21:55

Re: なんでもかんでも同じようなスピードで足下にパス、パスでは勝てない。

シュート15本で枠内8本の53%。神戸は6本で5本の83%、神戸はゴール前で落ち着いてシュート打てるくらいコンサの守備はスカスカということ。これは悪くないというか仕方ないです。ハイリスク取っているからこその攻撃回数。守備に意識を振ったら面白くないサッカーになるでしょう。
問題は53%をどう見るか?神戸がパチンコの釘のように構えているってことだと思います。こじ開けるにはかなりのストライカーじゃないと無理っぽいです。ドドから駿太の押さえの利いたシュートが有りましたが、もっと強いシュート打てなかったかな?ブンデス、プレミア見るとインサイドキックでもドスンって音しますが、日本人にはあの音は無理でしょうねぇ。
言う程、質の高いチャンスじゃないってことになるんでしょうか?
相手キーパーとの相対的な問題でもあるかと思います。キーパーが自分より落ち着いていたらやっぱり入らないと思いますし、それでもゴールするのは高度な技術なのでしょう。結論は、お金というオチですか。

posted by 蹴球素人| 2021-09-18 22:05

Re: なんでもかんでも同じようなスピードで足下にパス、パスでは勝てない。

こんばんは
コンサドーレ病
今年の流行語大賞かもしれません
荒野の2本・青木の1本
どれか一つでも入ってればという思いです
崩すまでは良い・シュートが悲惨なくらい終わってる
こればかりは「個」の問題なんで
選手本人がなんとかする以外の方法はないかなと思います
ジェイとミランの共存が食い合わせ悪いのでしょうね
チャナティップが復帰、、、するのか分からないですが
かなり待ち遠しいです

正直神戸の個人レベルはJ屈指です
そんなチームにあれだけ戦える・戦えてるのに結果負ける
どちらに重きを置いて現状を捉えるか?は人それぞれです
堅守速攻で2回目の残留を決めた四方田3年目
ACLまであと一歩のミシャ初年度
ナビスコ制覇まであと一歩の2年目
無敵の川崎をアウェイで完封した3年目
毎年山場を作ってきてくれてからの今年
しっかり残留決めて良い形でシーズン終えてほしいです

posted by うに助| 2021-09-18 22:35

Re: なんでもかんでも同じようなスピードで足下にパス、パスでは勝てない。

こんばんわ。今日はどう考えても攻撃かなと思います
かなりシュートチャンスがありましたが枠にいかないですね。J1の中で一番シュート下手っぴなんじゃないですか‥これでは。こんなに攻撃の形は最高で圧倒したのにシュートを枠に入れるのが難しいですね。この技術ばっかりは個人能力だと自分は思いますけど。
上位との対戦は少し落ち着くので盛り返してほしいですね

posted by むぎー。| 2021-09-18 23:09

Re: なんでもかんでも同じようなスピードで足下にパス、パスでは勝てない。

頑張っている菅ちゃんの数少ないミスが失点につながり、負けてしまった。それでも、福森選手に比べればミスは少ないと、開き直って頑張って欲しい。
荒野の足元の技術のなさは、今に始まったことではないのでしょうがない。いいポジションをとれているので、枠にけれるような準備をして欲しいです。
荒野に限りませんが、チャンスになるポジショニングはできているので、ボールがこぼれてくれば、即得点になるような決定的なポジショニングや動き出しを期待します。コンサの選手はあまりうまくないと思います。

posted by まさひろ| 2021-09-18 23:24

Re: なんでもかんでも同じようなスピードで足下にパス、パスでは勝てない。

まず菅。対戦前に相手に失礼な事を言った。失点は天罰と受けて頂きたい。…と言ってもいつかやるだろう必然だった。良い勉強になった。高嶺はぎょっとするポジショニングがあった。1~2メートルの動き。失点の責任はないと思うが、普段から心がけていれば、防げたかもしれない。
荒野は自分に可能な方法で勝利を目指したが、新加入選手に悪影響を与えた。駒井は世界的名手を完封した上良い攻撃をしたが、味方が外した時異様に悔しがって、変えられた。…私は結果を受け入れる。

posted by 343| 2021-09-19 12:31

Re: なんでもかんでも同じようなスピードで足下にパス、パスでは勝てない。

◎nakano|さん。
 ミシャは勝つために最善の策をとっているように思えないんですよね。自分の理想さえできれば満足するといった感じすらあります。ジェイの投入の遅さや、ジェイを生かす布陣、戦術をとらない?といった疑問が次から次へを出てしまいます。

◎ lovelessさん。
 ミランとの連係が仕方ないとは言えまったくとれていないと思いました。しかし、ミランは化ける可能性は十分あると思います。
 試合を経るごとにフィットしてくんじゃないか期待しています。

◎剛蔵さん。
 最後の精度が非常に低いんですよね。これをなんとかしていかなければいけないと思いますが、練習を積み重ねていくしかないと思っています。
 ただ、そういう精度なのでもっとシュートを打ってほしいと思います。シュートをすれば何かが変わると思います。
◎蹴球素人さん。
 こじ開けれないのならその前に打てよって思います。今のレベルでは川崎Fのようなラストパスに精度を求めるのは難しいとも思います。もちろんそれを求めていかなければならないとは思いますが、
 なんかもやもやじりじりした感じですよね。
◎うに助さん。
 神戸に試合をさせなかったですね。ペナの中に入るまではできるんですが、そこからのパスやシュートの精度が著しく低かったと思います。精度を上げることが課題ですが、もっと強引なプレーもすべきだと思いました。
 とにかくフラストレーションがたまりますね。
◎むぎー。さん。
 こんばんわ。確かにJ1でシュートは一番下手でしょうね。ただ、やるならもっと崩さないといけないと思います。最後の精度が非常に悪いと思います。ただ、今のチームはペナの中に入れば満足というような感じもします。そしてシュートを打とうとしないし。自分で打てと思います。

◎まさひろさん。
 連係が非常に悪いですね。ミシャの今の練習ではまだそこら辺が甘いんだと思います。最後の精度や連係がまったくないに等しいと思います。それでもラストパスに拘る理由がわかりません。その前にシュートを打てと思います。シュートを打てば何かが変わると思います。

◎343さん。
 菅は頑張っていましたが、1回のミスが痛かったですね。内容は圧倒していましたが勝てないとやはりダメだと思います。とにかく結果を出してほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-09-19 20:01

コメントする