スポンサーリンク

2021年09月06日

福森がいないことを奇貨としてミランを軸の攻撃に切り替えてほしい。

 ミシャは怪我人が多いと嘆いていたが、嘆くよりも今いる駒でやれることはもっとあったはずだ。

 いつものように交代が遅く、てっきり後半頭からミランとドドを入れると思ったがそれもせず。

 2点目を入れられてから慌てて動くし。最後のパワープレーでは利き足が逆のルーカスを左、金子を右に配置してサイドからの攻撃をやりにくくさせた。

 もっと工夫次第で1点以上とれるチャンスがあったと思った。

 審判を批判するなら先に自分の不明を嘆いてほしい。

 左サイドからのクロスを考えるなら菅を残すと言った手もあっただろう。

 采配がちぐはぐ。これでは点を入れろといっても、難しい。

 確かに怪我人が多いし、FC東京よりも層は薄い。しかしそれは今更言っても仕方ないこと。

 昨日は福森が怪我をした。筋肉系だろうからおそらくは1か月以上は復帰は無理だろう。

 ミシャにはこれを奇貨として、基本的な攻撃を考えなおしてほしい。

 これまでは福森の正確なキックからの攻撃に頼りきっていたが、案外相手も福森がいないとどんな攻撃をするかと思ってやりにくいはず。

 こういうピンチをチャンスに変えないと優秀な監督ではないと思う。

 おそらくは福森の代わりは高嶺だろう。

 返って福森がいるときに比べて守備は堅くなるし、福森の御守りから解放されて菅が輝くかもしれない。

 また、ミランは昨日は少しの間だがかなり使える選手だろうという片鱗は見せた。

 ミランを攻撃の軸に使って攻撃を建て直してほしい。

 嘆くばかりがトップでは情けない。

 しっかり考えを切り替えてピンチをチャンスに変えてほしい。


 
              
                                勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
   

posted by 孔明 |21:00 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4428
この記事に対するコメント一覧
Re:福森がいないことを奇貨としてミランを軸の攻撃に切り替えてほしい。

そうですね。

福森の離脱は相当痛いのは確かですし、怪我人が多く、層の薄さも露呈しているのも現実です。ただ、層が薄いと感じるのは控え選手のレギュラー組とのレベル差が大きいのも一因。

やりくりが苦しいのはサポも承知ですが、ここはミランを軸に使って新しい攻撃の形を作っていくべきですね。

駒井が悪い訳ではありませんが、駒井をシャドーで使うくらいなら、右WBで使って、金子と青木かルーカスをシャドーで使った方が得点の可能性を感じます。

posted by KOUJI| 2021-09-06 21:22

Re:福森がいないことを奇貨としてミランを軸の攻撃に切り替えてほしい。

昨日のあの展開で交替が負傷の福森と外国人FW2人だけで、
交替枠を余している意味がよくわからず、レギュラーと控えとの
レベルの差があるのかどうか?実際よくわからないのが率直な感想です。
いる選手を最大限活用しないと、今後は昨季から未勝利の相手ばかり、
苦境時には動かないと何も始まらないので、伸二や大嘉らも
積極的に起用してレギュラー陣の疲労軽減しながらやっていかないと
福森のように離脱してしまいそうで、そこが不安ですね。

posted by 剛蔵| 2021-09-06 22:35

Re:福森がいないことを奇貨としてミランを軸の攻撃に切り替えてほしい。

◎ KOUJIさん。
 なんで駒井を右WBで使わないのか不思議です。本人は真ん中をやりたいと言っていたようですが、同時にどこでも言われたようにやると言っていたので問題はないと思います。時々違うポジションもやってみれば新鮮で切り替えもできるのではないかと思います。
 いずれにしても福森がしばらくいないと思いますので攻撃の形は変えないといけないと思います。ミシャならできるはずだと思います。

◎剛蔵さん。
 普段、控えを出していないからこういう時に困るんだと思っています。ミシャは突拍子もない戦術をやるくせに選手交代は非常に保守的です。冒険は一切しないですね。故に若手の飛躍的な成長も促せないと思っています。もっと控えを信頼して使ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-09-07 19:15

コメントする