スポンサーリンク

2021年08月22日

3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった試合

 前半の失点が痛かった。失点は1点ならミシャは許容範囲だろうが、前半に追いつきたかった。

 前半は荒野のシュートや小柏のGKと1対1になるシーンなどあったが得点できなかった。いつものシュートが真正面にいく攻撃。これをなんとかしないといけないだろう。

 特に荒野の得点できない病は深刻。まったくシュートが入らない。

 惜しかったのはコーナーからの大八のヘッド。叩きつけて入ったと思ったが惜しくも相手GKに防がれた。

 後半は圧倒的に攻め立てたが惜しい場面は小柏のゴール位だっただろうか。ボールをもって特に右サイドのルーカスから崩したがシュートまでなかなかいかなかった。

 ルーカスもシュートすればいいところをパスを選択したり、クロスの精度が悪かったり、昨日はルーカスの日ではなかった。

 福島主審のよくわからないジャッジにも苦しめられた。ファウルをとらないのもいいが、悪質なファウルにイエローを出さなかったのでかなり選手が痛めつけられた。

 ルーカスが倒されてPKになりそうなシーンだったが、以前はVARがうるさいほど介入してきたが、明確ではないが審判委員会で余りVARが介入するのはよくなったうという話もあったらしいが、このシーンでは介入せず。

 いつもこのように極端だから文句が出るのではないか?Jリーグ。

 それにしても前半、先に失点するのはなんとかならないか。

 失点シーンは大八が振り切られたシーンだったが相手の呉屋のうまい動きに翻弄された。あれは完全に相手が練習したシーンだろう。呉屋がうまかったと思う。

 前半大八を右に駿汰を真ん中にしたのが悪かった。大八を真ん中に駿汰を右にした方がスムーズなビルドアップができたはず。

 後半大八に代えて高嶺を真ん中にしたが、これは良かった。駿汰を右にもっていったことで右サイドがかなり効果的に機能してきた。

 こういうちぐはぐなことが影響したと思う。もちろん駒井のシャドーは論外。

 まったくボールに触れず。なにをやっているかわからない状態だった。

 小柏のゴールはうまかった。ジェイの落としも良かったが、ゴール右隅に決めた。

 小柏はどんどんうなくなっていっている。このまま成長してほしい。

 とにかくこの引き分けは非常に大きい。もちろん悪い意味で。3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった。



                                勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
  

posted by 孔明 |20:03 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4413
この記事に対するコメント一覧
Re:3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった試合

14 駒井善成 6
シャドー、その後ボランチでプレー。ボールに触れる機会は多くはなかったが、要所に顔を出していた。
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail4/id=96704

素人の方がボールを持ったシーンしか評価できないのは仕方ないですね(^^)

大八センターについては前のエントリーにコメントさせていただきました。
書かれたように高嶺がセンターだからサイドの駿汰が効いたわけで、それが分かっていたからミシャも単に駿汰と大八を入れ替えるだけにはしなかった訳です。
勉強のお役に立てれば幸いです。

posted by ご参考| 2021-08-23 01:20

Re:3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった試合

ご参考というひと
あのまったく試合を見ていない、どこのサポーターも信用していないサカダイを根拠だって(プッ)
そんなたいそうなこと言っている割にこんなところに根拠を求めるなんて。笑うなぁ
 これは管理人さんに全面的に賛成ではないけどこのひとのあまりに上から目線もちょっとな

posted by サカブタ| 2021-08-23 02:39

Re:3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった試合

それからこのひと前の管理人さんのブログにいちゃもんをつけてたひとじゃないの?
C級持っているらしいけどハンネを変えたり大変だ。管理人さんにいいまかされてあえて知ったふりしてかくのもご苦労様です。

posted by サカブタ| 2021-08-23 03:06

Re:3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった試合

他人様のブログで主抜きの口論はしたくなかったですが、言いがかりをつけられたのでコメントさせてください。

「ご参考」は当方のコメントではありません。

当方もサカブタ氏と同様に、本ブログに全面賛成ではありませんが、敵対心バリバリのつもりもありません。
前回コメントであそこまで、敵対心剥き出しの返信だったことにびっくりしているくらいです。

これ以上は他所様のブログなので控えます

posted by C級ライセンス| 2021-08-23 06:55

Re:3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった試合

◎ご参考さん。

 大八のことは以前のブログにコメントを書きましたので参照してください。 ここでは駒井のことを書きますね。
  サカブタさんのいう通り、サカダイを根拠にいう人などサポーターではいまや稀有でしょう。そういう意味ではあなたは絶滅危惧種ですか?

 まあ、冗談はさておき、駒井のシャドーのプレーをあなたか実際に現地で見たことはありますか?

 駒井はボランチではうまくボールをだし入れして攻撃の起点になっています。大分戦でも後半、ボランチに入った時にはそつがなくうまくやっていました。

 あえてサカダイを擁護するともその点を重く見たんでしょう。

 一方シャドーでは役にたっていません。もちろんサッカーはボールをもってなんぼではありません。ボールをもっている時間などほとんどないですから。

 ボールを持っていないときの動きを駒井のシャドー擁護派はよく言いますが、たしかにあえて言えばプレスをかけて相手の動きを遅らせたり、前後左右に動いてボールを受けたりというような動きはあるでしょう。

 しかしシャドーにとって大事なのはなんでしょうか?

 それは言うまでもなくゴールに向かっての働き。アシストやゴールではないでしょうか。

 現地で駒井のシャドーを見ていると、良く下がってボールを受けにいきます。

 最終ラインに下がって組み立てに参加することもあります。これも時々は良しとしましょう。しかし、駒井の場合にはそれが頻繁で「あんたはボランチか?」と思うこともしばしばです。

 駒井の場合にはもちろんそこから前線に行って攻撃に参加する場合もあります。しかし、多くは前線にいないため、攻撃の枚数が少なくなっています。

もっともこういう言い方もあるでしょう。駒井は「偽シャドー」だと。

 駒井が下がることでWBやボランチが前線に上がってきていると。確かに今のミシャ式はポジションレス指向なのでその方が相手を混乱させることもできるかもしれません。

しかし、多くはそのような動きが少なくて攻撃に迫力がないことは実際に現地に行って私は何度も見ています。

ゆえに私は駒井はシャドーではないと達観しています。駒井がシャドーに入る時には変形の3ボランチだと思っています。

 ただ、やはり攻撃に迫力がないのはまずいと思っています。以上です。
 
◎サカダイさん。
コメントありがとうございます。サカダイに根拠を求めるというのは私も笑ってしまいました。今後ともよろしくお願いいたします。

◎C級ライセンスさん。

私も最初見たときにはあなたが「ご参考さん」と思ってしまいました。敵対心と受けとられたのなら謝ります。

 以前から私のブログのコメント欄には誹謗中傷のものが多く。最初は理論的に書いてきても次第に本性を表す輩が多かったもので失礼しました。今後ともよろしくお願いいたします。

posted by 孔明| 2021-08-23 14:40

Re:3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった試合

本当に3連勝のチャンスだったのにと
今でも残念に思います
大分も残留争いが厳しいですし
更にはホーム・札幌には慣れない暑さや湿度
そしてお昼寝中のVAR←皮肉です笑
ここから強い相手とのホーム連戦が始まるのでしっかり気持ち切り替えてほしいです

そして
意味不明に他人のブログコメントで素人とマウントとって
求められてもいないアドバイス?玄人目線?で気持ちよくなってる人がいますが
ここは管理人さんのページなので規約違反してる訳でもないのに色々言うのはいかがなものかと
戦術として各個人におススメがあるのでしょうけど
どこからともなくやってきてごちゃごちゃ言うのはやめた方がいいというのが人生のおススメです
私のコメントも不適切でしたら消して頂いて構いません
このブログは面白いな(インタレスティングの意味で)と思ってるので是非続けて下さい

posted by うに助| 2021-08-23 14:48

Re:3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった試合

多くの場合、ゲームでも選手でもいろいろの評価ができるものと思いますよ。
ここは異なる視点で見る方は叩いてご自身と同じ視点で評価する人だけが仲間という感じですかね。
初めて寄らせていただきましたが皆さんお詳しいんですね!
大変お邪魔いたしました。

posted by 返上しましたが元○級ライセンス| 2021-08-23 17:44

Re:3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった試合

補足です。
岡村選手の足元が気になられる方が多いのでしょうか。
もちろんMFのようにはまだいかないでしょうが、DFとしてはもう少しというところまでは来ていると思います。春よりはずっと良いのでもう少しで大きな議論にはならなくなるかもしれませんね。

posted by 返上しましたが元○級ライセンス| 2021-08-23 18:04

Re:3連勝のチャンスをミスミス逃してしまった試合

◎うに助さん。
 いつもありがとうございます。このブログにはいつも誹謗中傷のコメントはすぐさま消すのですが面と向かって議論に来た人にはできるだけコメントを返すようにしています。御不快に思われたのなら申し訳ありません。このブログは今後とも元気なうちは続けたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

◎返上しましたが元○級ライセンスさん。
 大八の足元もだんだんうまくなってきていると思います。何せ昨年のJ2のNO.1CBなんでここで成長してほしいと思います。大分戦のミスにめげずに再び頑張ってやってほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-08-23 19:23

コメントする