2021年08月21日
前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
1ー1の引き分け 前半早々に相手コーナーから大八が振り切られ失点。その1点が重く、前半のうちに同点に追い付けなかった。駒井をCBにしなかっただけましだったが、駒井をいつものようにシャドーにおいて実質前半は1人少ない状態。 駒井はいったい前半何度ボールを触っただろうか。 また、大八を右CBに使って、右からのビルドアップがなかなかできずに右からの攻撃が金子1本となった。前半は完全に捨てた試合。 後半にジェイとルーカスを入れてようやく攻撃の体勢を整え、圧倒した。 左からの青木のクロスにジェイが落として小柏がうまくシュート。ゴールで同点。 そのあとも圧倒的にボールをもって攻め立てるもシュートに行くべきところをパスしたり、そこのパスの精度を欠いたり、シュートが明後日の方向にいったり。 決定的なシーンはあまりなかった。 この試合はアウェイだが勝たなければいけない試合だった。大分が下位にいるということと、チーム力の差から しかし、前半、うまくいかず、いつものように後半、、立て直せざるを得ない状態に。毎回、毎回同じことの繰り返し、いい加減にしてほしい。 また、主審もルーカスがペナの中で倒されたシーンをPKにせず、いつもはしゃしゃりでてくるVARも取り上げなかったという運の悪さもあった。 前半、なかなか点がとれなかったのが痛かった。 この試合は後半勝負と思っていたがアウェイで先に失点してしまえばかなり不利になる。その状況をいつものように自ら作ってしまった。 本当にどうしようもない。 実質勝ち点2を失った試合。監督はじめコーチ陣はしっかり反省してほしい。 それから実況がやたらと札幌との気温差や湿度の高さを言ってうるさかった。それしか話題にできないのか?もっと勉強しろ 勝手に叱咤コンサ外伝 孔明ツイッター
posted by 孔明 |21:41 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4412
この記事に対するコメント一覧
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
前半失点したものの押せていた印象で、
それが後半効いて逆転できると思ったんですけどね…。
まぁなかなかうまくいかないし、ルーカスの場面はPKだと思ったんですけど、
全体的に重さを感じた試合ではありました。
来週は2試合ともホーム、ここはキッチリ勝ちましょう!
posted by 剛蔵| 2021-08-21 22:03
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
大分さんの前半の圧力が凄かったですねえ。まあ上位が下位に負けるのは他所でも良くある事なので特別びっくりはしてないですが。ただ振り切られたのが大八選手なのが何とも、、セットプレーからなのでポジションの適正云々以前の残念さでした。そこは彼の奮起に期待したいです。なんとなくですが後半戦は大八選手より柳選手の方が出場時間が増えてる気がするのでクローザーの争いも注目してます。
posted by むぎー。| 2021-08-21 22:06
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
ルーカスのは完全にPKですね。主審が瞬時にイーブンって判断をしたとしても、あれを映像で確認させないVARは仕事放棄ですね。ともかく、今日は最後の精度が欠いたのが痛かったですね。ルーカスが崩しても最後のボールが明後日なので得点は決めれないですね。まだまだACLは夢物語ですね。唯一の希望は小柏のシュート精度が上がってきたことですかね。
posted by まさき| 2021-08-21 23:18
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
駒井がCBじゃないだけ素晴らしい成長
と、思いきやシャドーで居留守状態
采配が悪いのか?本人のポジショニングが悪いのか?
どういう思考なのかさっぱりわからないです
後半の布陣が良かったなと思いました
最後の決定力やアイディアは選手個人の資質の問題が大きいのでしっかりトレーニングしてほしいなと
ルーカスのシーン
貰いに行った感じが強かったかもしれませんね
仮にVAR入ったら確実にPK案件
ある意味で主審もVARの進言来ると思ってたかも?とか思いました
大分には勝って欲しかったですが、今日は菅野さんがMVPかなと思います
posted by うに助| 2021-08-21 23:48
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
アウェイF東、仙台戦では妙に存在感あったVAR。
さあ、ここでも活躍か、と思ったらコネー。
基準がさっぱりわからんですね。
小柏のゴールはスーパーなゴールでした。チームのエースとして一歩一歩近づいている感じがします。
ジェイ、小柏、金子、青木、ルーカスという並びは、攻撃力バツグン。点獲りに行くフォーメーションとしてこれからも続けるべきかと思っています。
posted by loveless| 2021-08-22 04:20
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
>また、大八を右CBに使って、右からのビルドアップがなかなかできずに右からの攻撃が金子1本となった。前半は完全に捨てた試合。
貴殿のスタメン予想でも右CBは岡村ですよね?
貴殿の予想でも右からのビルドアップは捨てる想定だったということですか?
ルーカスをベンチスタートにした意図としては、暑さや湿度があり、体力的に辛くなる後半のカードを持つことと推測します。
そうなると現在の手駒では、駒井をシャドー(か右CB)に置くことしか選択肢はなかったかと。
岡村のポジショニングが微妙だったので右からビルドアップがイマイチと感じました。
使える駒で90分をマネジメントする観点からするとスタメン選定は悪くはなかったと思います。
というよりか、これしかなかったというべきかもしれません。
※VARに関しては、実際の交信内容がわからなく、言及する材料が無いため、控えます
posted by C級ライセンス| 2021-08-22 06:12
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
まず9分の青木。誰もいない空間にボールを蹴り「君は中田(英)か」と思ったが違った。彼は後悔していた。ならば良しとします。小柏とのぎくしゃくはもう一つあった。小柏は譲ってもいいがそれをしたなら何かしないと。一人減った状態になる。但しスピードとやる気に満ちた選手特有の問題は超克した。次の段階という事。岡村は妙なプライドが見える。パーソナリティは違う筈。それは今後のコンサに必要。あの失点は天のメッセージ。皆まだ若い。荒野は崖から落ちそうだったが持ち直した。
posted by 343| 2021-08-22 11:21
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
C級ライセンスさん:
素人さんにそう真面目にレスされても噛み合わないと思いますよ
posted by Ken| 2021-08-22 14:36
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
◎剛蔵さん。
前半は何度も決定的なチャンスがあって、後半はハーフコードゲームだったので得点を多く入れなければいけない試合だったと思います。ラストパスやシュートミスが相変わらず多かったですね。次はホームが続くので必ず勝ち点6をとってほしいと思います。
◎むぎー。さん。
大分はやはりカウンターとセットプレーしかなかったですが、そのコーナーからやられてしまいました。呉屋もうまかったですね。それにしてももっと点をとらないといけない試合だったと思います。
◎まさきさん。
VARは遠慮したんでしょうね。審判委員会であまりでしゃばりすぎないようにお達しがあったという話もありあります。それを真面目に不作為にしたんだと思います。なんのためのVARかと思います。
◎うに助さん。
ミシャは駒井を異常に使いますから、ポジションに選手を当てはめるんではなく選手をポジションに当てはめる選手だと思います。駒井のシャドーはその弊害だと思っています。ただいるだけだと思います。
後半の駿汰を右に入れたのが良かったですね。それなら最初から真ん中に大八を入れろよと思いました。
◎ lovelessさん。
小柏の得点はうまかったですね。GKにあてないで、うまくゴール右隅に入れたと思います。
後半はルーカスガ右サイドから果敢に仕掛けたのは良かったのですが精度を欠く中、青木がうまく中に入れてくれました。ジェイの落としもよかったと思います。
◎C級ライセンスさん。
まずはたいそうなお名前。俺はC級持っているからお前みたいな素人とは違うアピール。本当かどうかわかりませんが御苦労さまです。
大八の右、駿汰の真ん中ですが確かに予想布陣ではそう入れました。
しかし、以前からブログを見てもらっている方々にはわかってもらっていると思いますが、その予想はミシャならこうするという予想。
私の希望は別ブログで書いていて、真ん中に大八を入れています。
http://blog.livedoor.jp/asa3804/archives/51007368.html
今のチームではビルドアップを重視するので駿汰を右に置いた方がいいでしょう。大八は真ん中に置くべきです。
私の希望ではルーカスを先発に入れています。確かに後半、ルーカスは圧倒しましたが、精度が悪いクロスを連発していました。
これは2週間、間を空けたこともあるのかなと思います。先発なら後半、体が慣れてよい感じでクロスが行ったのではないか思っています。
そうすれば先発では駒井をシャドーに置かなくてもよかったと思います。
>これしかなかったというべきかもしれません。
なぜ言い切れるのかまったくわかりません。
もっとも素人の私にはわあからないほどの高いサッカーの知識を持つだろう?C級ライセンスを持っている方のすごい考えなんでしょうが。
◎343さん。
大八はこれに懲りずに自分のできることを一生懸命やってほしいと思います。大八はセットプレーから振り切られて失点するのが何度かあったので、ここを徹底的に練習してほしいと思います。あとは足元ですね。
◎ Kenさん。
確かに私はあなたと同じ素人ですから。(笑)
posted by 孔明| 2021-08-22 19:51
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
右利きの右CBのビルドアップの難しさの1つは相手が中央からプレスに来た際に出しどころが縦しかなくなることです。そして縦パスの受け手が密着マークされて出しどころがなくなり迷ったところでボールを奪われる訳です。
これでもチームとして両サイドでもビルドアップをするためにはリベロとボランチが例え密着マークされていようがボールを受けることが必要です。ボールを受ければ、相手からするとプレスが無効化されるリスクを感じることになるわけです。
もちろんボールを受けても失わないことがベストです。
ミシャの場合にはリベロと2枚のボランチが距離と角度を作ることで現状があります。
つまりパス回しビルドアップといった意味ではサイドが機能する前提は中央の3人が相当のレベルにあることです。
もちろんそれでも素人の方が大胆に大八がリベロと考えることは自由ですが、ビルドアップを理解している方だと、例えばミシャも頭が固いですしなかなかそういう立派な選択をできないかもしれませんね。
posted by ご参考| 2021-08-23 01:08
Re:前半を実質捨てた試合。後半逆転できず勝ち点2を失った。
あのですね、まずは私は真ん中大八、右駿汰がベストとは言っていません。
大八を入れるなら、真ん中にすべきと言っています。
なぜかと言いますと。ミシャ式は右CBに常に縦に高い位置を求めます。あなたは今年現地でコンサの試合を見たことはありますか?現地で見たことがある人ならミシャが「大八、大八」と言って大八に高い位置をとれと言わんばかりのことを言っているのはわかると思います。
それに関して大八が苦労しているシーンを何度も見ています。
駿汰なら高い位置で相手のプレスが厳しくてもなんとかうまくボールを回せます。しかし、大八はまだまだ足元は不確かです。それゆえに右は厳しいということです。
それなら真ん中に大八をおいて、少しでも相手のプレスが弱い状態でビルドアップさせることを考えた方がいいでしょう。
その方がスムーズにビルドアップはできると思います。
もっともそれなら駒井を右CBに入れろというでしょうが、駒井はビルドアップはできますがCBの素質がまったくありません。現にG大阪戦で駒井のミスで失点したことは覚えているでしょう?
真ん中に大八を入れるメリットはやはり相手の屈強なFWに1対1で勝つことでしょう。また球際の強さもあります。カウンター対策もやってくれるでしょう。
大分戦はもしかしたら長沢が先発かということもあったと思います、それも考えて真ん中に大八を置くべきだったでしょう。
後半から真ん中に高嶺を入れるのは正直驚きましたが、もちろんこれはありでしょう。大八よりもビルドアップ能力がありますし、球際の強さもある。
ただ、高さがないのでやはり緊急時の手段だと思います。
CBにはもちろん足元の確かな3人を入れたいでしょう。ミシャはそういう主義です。ただ、その場合だと守備がおろそかになる。これはジレンマです。
駿汰は個人的にはボランチに置くべきだと思いますが、チームの事情ゆえに右CBにおいています。
ビルドアップの確かな3人を入れたいのは理想でしょうが、ビルドアップがうまくてDFもできる選手はなかなかいないでしょうし、獲得しようとしても手が届かないこともあります。
ゆえに宮澤がいない時にはスイーパーに大八、右CBに駿汰がベストと考えています。頭の弱いあなたにもわかってもらえたでしょうか?
posted by 孔明| 2021-08-23 14:37