スポンサーリンク

2021年07月29日

G大阪戦展望(試合の入りにくれぐれも気を付けて、決して受け身にならないで)

明日はホームG大阪戦

  約3週間の中断期間があって後半戦が始まる。ホームでG大阪戦
  ホームでやれるということと相手の研究を十分に行っていることを考えれば勝たなければならない試合だろう。
 
 相手のG大阪は序盤コロナ感染者が複数出て試合が延期、おまけにACLがあったということで、調子を崩し、低迷、宮本監督が解任され松波監督になって持ち直すも東京五輪中も連戦につぐ連戦。おまけに怪我人続出でかなり疲労困憊の中で札幌にやってきているはず。

 ただ、直近の水曜日はホームで大分と対戦、先制されるも終盤、追いつき、ロスタイムに宇佐美のゴールで勝つという劇的な試合を行って持ってきている。体は疲れても気持ちの面ではかなり上がってきていると見ていいと思う。

 個々の能力も高く簡単に勝てる相手ではないが、連戦で対策も立てられなかっただろうし、ここは必ずG大阪に勝たないといけない。
 
  

 G大阪のシステムは3-4-2-1

 ボールをある程度は持てるもポゼッションを需要資するわけではなく、素早い縦パスから攻撃のリズムを整え迫力ある攻撃をしてくる。サイドからの攻撃が強い。


              G大坂予想メンバー


                     9レアンドロペレイラ

             21矢島              39宇佐美
 
24黒川                                                     8小野瀬

                6チュセジョン               29山本


           19キムヨングォン       3昌子                  5三浦


                                  1東口



 控え GK25石川、DF13菅沼、27高尾、MF奥野、10倉田、18パトリック、20一美

   G大阪の攻撃力は脅威だ。ここぞというところで宇佐美やパトリックの個人技には十分に警戒したい。

  また松波監督に変わってさほどポゼッション重視ではなくなり、ロングボー
ルも蹴ってくる。相手の中盤に前を向かせるとスピードある攻撃をしてくるので要注意

 サイドは攻撃力のある黒川や小野瀬に良い姿勢でボールを持たせればクロスを入れられたり突破してくるので、サイドの対応でまず勝たなければならないだろう。

  サイドの怪我人が多く今3バックにしているが、高尾の復帰でもしかしたら4バックにしてくるかもしれない。このことも頭に入れて置いた方がいいと思う。

 G大阪の攻撃はやはりカウンターだろう。こちらはカウンターやスピードある攻撃をさせないようにしたい。

 またCBからの縦パスにも気を付けたい。G大阪は縦パスから攻撃のスイッチを上げてくる。まずは縦パスをいれさせないようにして、また入れられたら厳しく簡単にポストプレーをさせないようにしたい。
 
 またセットプレーにはくれぐれも気を付けたい。高さがある選手が多いので一発に注意したい。 

 一番大事なのは試合の入り、相手は当然前半で勝負をかけてくる。また連戦で試合をこなし気持ちが上がって「ハイ」の状態になっている。ここで後手を踏めば勝利はないだろう。

 試合の入りを大事にしてほしい。

  
 こちらの予想メンバーは以下のとおり


                    小柏

           チャナ             金子

青木                                    ルーカス

              高嶺       駒井


            福森    宮澤      駿汰

                      菅野

  控え 小次郎、大八、柳、荒野、菅、ドド、ジェイ

  ボールは持てると思う。いかに決定的なチャンスを作るか
 相手は3バックなので守備時には5バックにして守ってくると思う。
 
 相手の3バックのサイドを徹底的に狙って攻撃していきたい。

  そのためには5バックになる前に素早く攻めていこう。

 またDF裏が意外と弱点なので小柏やチャナ、金子がDFラインの裏をとっていきたい。 とにかく素早く攻撃したい。

 そしてサイドからの攻撃もどんどんやりたい。 

 サイドから突破できたらそこからのパスを正確に入れて。シュートまでもっていきたい。

  セカンドボールを拾って2次攻撃、3次攻撃をしていきたい。

 きれいなゴールはいらない。他人を頼らずに自分で決めるつもりでいこう。

  G大阪の失点はクロスからが多い。

 サイドからのクロスをどんどん入れていきたい。ただ、相手のCBは高さがあるので、単純なクロスではなかなか難しい。

 揃わないうちにクロスを入れるとかマイナスのクロスを入れるとか考えてやっていきたい。

 セットプレーはチャンス。特にコーナーから得点を入れていきたい。

 G大阪のコーナーはゾーンで守る。ショートコーナーやサインプレーでマークを外して得点をいれよう。

 相手は個人技に優れるチームだが、連戦でミスもでるはず。そこを狙っていきたい。

  前からの守備を厳しくして、相手のミスをうまくついて得点を重ねたい。 
  とにかく勝とう。



 要注意選手パトリック

 期待したい選手は小柏  
    予想スコア
    3-0



    
                                    
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |20:39 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4387
この記事に対するコメント一覧
Re:G大阪戦展望(試合の入りにくれぐれも気を付けて、決して受け身にならないで)

自分のブログでも書いたのですが、
ご指摘通り試合の入りが重要になりますね。
前半は気を付けてくるでしょうけど、
後半のは入りも緩めず積極的にいってもらいたいです。
久々の試合ですが、ホームでキッチリ勝ち点3獲得、です!

posted by 剛蔵| 2021-07-29 22:05

Re:G大阪戦展望(試合の入りにくれぐれも気を付けて、決して受け身にならないで)

剛蔵さん。

 そのとおりですね。試合の入りが心配です。のほほんと考えずに入ってしまえば絶対にやられると思います。
 後半も序盤も気を抜かないでやってほしいと思います。
いなすというつもりだと受け身になってしまいます。
 最初からフルパワーでやってほしいと思います。もっともプロですから当然わかってことだと思いますが、徹底してほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-07-30 02:42

コメントする