スポンサーリンク

2021年07月11日

昨日のような勝ち点2を落した試合が多すぎる。短期的に改善するには補強が絶対条件だ

 勝てた試合というより、勝たなければいけない相手だったし試合だった。
ミシャも言っていたが、選手たちは精一杯やっていたが、いかんせん最後の精度が悪かったり、シュートが外れてしまったり。

 前半から圧倒的にボールを支配していた。先制して追加点はVARによって取り消された。ここで強いチームなら主審やVARに有無を言わさないシュートを決めて突き放さなければいけなかったが、逆にたった1度のピンチで失点してしまった。

 いつものようにカウンターからだ。これは仕方ないといっても後半もボールを握って攻め立てた。後半は金子のポストにあたるシュートやその後の荒野のシュート。チャナの決定的なシュートがGKに防がれた。

 チャナは前半はまったく引かれてスペースがないことでまったく存在感がなかったが、後半は相手も攻めてきたので本来の動きを発揮していた。

 ただ、前半クロスからのドンピシャヘッドは決めてほしかった。そこを決めれるかどうかでチャナが数段階上がれるかどうかだと思う。

 後半、ジェイをもっと早く投入してほしかったが、怪我が上がりだけに投入する時間帯は決まっていたのだろう。

 が、残念だったのはルーカスがいる時にジェイをいれられなかったこと。入られれればルーカスのサイドからのクロスで決定的なチャンスが作れたのではないかと思った。

 もっともルーカスはベンチに帰ってすぐ腿のあたりをテーピングしていた。その時間帯は仕方のない交代だったのだろう。

 こう、うまくやれば勝てると思われる試合ばかりだと嘆きたくなる。

 昨日の試合も主審の微妙なジャッジもあったが勝ち点3を獲らなければいけない試合

 しかし、いかんせん決められるところ決めきれないシーンが多すぎる。

 後半金子のシュートがポストにあたって荒野にこぼれた時もこれを荒野が入れないと。

 しかし、今のチームにはこれが精一杯だろうか。                      

 今のメンバーで改善するにはもっと決定的なシーンを多くつくらないといけないだろうこれは相当時間がかかりそう。もちろんミシャは精度を上げていくと言っているが。

 やはり手っ取り早い改善策はストライカーの補強だろう。

 興梠へのオファーがあるが成功するにしろしないにしろストライカーをとるためにさらに別に声をかけなければいけないだろう。

 この中断期間はもちろん個々の精度、組織力を上げることとともにチームはストライカーの補強に全力を上げなくてはいけない。 
             


    
                          
                             勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
  

posted by 孔明 |21:40 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4369
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日のような勝ち点2を落した試合が多すぎる。短期的に改善するには補強が絶対条件だ

短期的な補強が正しいかどうか、ここでお金を使うのは損かも知れませんが、2年連続でエースストライカーが途中で抜けるのを考えればやはり監督さんも本音は苦しいでしょう。ここから先は強化部の力が試されますね。

posted by むぎー。| 2021-07-11 22:09

Re:昨日のような勝ち点2を落した試合が多すぎる。短期的に改善するには補強が絶対条件だ

補強の話は楽しいですね。
最近いいなあと思うのは、垣田選手。徳島が降格して、上田とエベラウドが移籍しなかった時、高卒6年目が終わる垣田は、ねらい目かなと思います。リカルドロドリゲス監督の時には輝いていましたが、ポヤトス監督になっていまいち輝いていません。今から声をかけておくのはありだと思います。

posted by まさひろ| 2021-07-12 00:40

Re:昨日のような勝ち点2を落した試合が多すぎる。短期的に改善するには補強が絶対条件だ

◎むぎー。さん。
 2年間で武蔵やロペスが抜けたので補強は必至だと思います。それに見合うだけの選手をとってこないといけないとも思います。
 ミシャは補強に関してはリクエストをしない監督ですが具体的に誰かリクエストしてもいいいのではと思っています。

◎まさひろさん。
 垣田は昨年J2で活躍しましたね。身体能力の高い選手だと思います。当然強化部のリストに入っていると思います。コンサのサッカーにあっているかどうかが気になりますが、J1でブレイクしても良い選手ですね。

posted by 孔明| 2021-07-12 20:25

コメントする