スポンサーリンク

2021年06月29日

福森の攻撃と守備のジレンマはチームにとって悩ましい問題

 コンサドーレは元々攻撃のチームだがやはり守備はなんとかしてもらいたいと常々思っている。

 個人攻撃はあまり好きではないが、福森の守備はなんとかしないといけないと思う。

  昨日も書いたが鹿島は完全に福森狙いだった。コーナーからの2失点目も福森のヘッドのボールがはじけずに後ろに行ってしまい相手のボールになってしまってそこから失点してしまった。

 福森の守備はいつも話題になるが、UHBのコンサラボでもサイドの守備で福森の寄せが甘いと指摘されていた。

 ミシャは最初から福森の失点は織り込み済みとしている。福森の守備で失点はあるが福森で得点をすればいいとしている。それはそれで割り切っているので仕方ないが、鹿島戦では1点もとれなかった。得点できないなら本末転倒ではないかとも思う。

 得点できないならより失点を減らさなければいけない。

 そうなるとやはり福森の守備をなんとかしないといけないのではないか。

 その点、福森は自分でも十分わかっている。鹿島戦の1失点目は「チームの問題というより自分の問題」と言っている。

 本人がわかっているなら改善の余地はあるとも思うが、これだけ叩かれても時折見せるよくないプレーはサポーターも許してくれない。

 福森がよくないのは時折サボっているとみられること。

 福森の守備力でも一生懸命やっている姿をいつも見せてくれれば、さほど言われはしないと思うが、時々サボっている姿が映像で映し出されるのがなんとも。

 極端な話で本人には誠に申し訳ないが、失点の多くが福森のサボりで起こるように見える。

 もっとももちろん福森のおかげで得点をとれているのも事実。

 福森のキックの精度はやはり捨てがたく、福森を先発で起用しないと効果はないだろう。得点の多くは福森から始まると言っても過言ではないと思う。

 一番いいのは福森にちゃんと守備をやってもらうこと。

 百歩譲って結果が悪くなろうとも福森がサボらず一生懸命な姿を見せてくれればサポーターの多くはある程度納得するのではないかとも思う。

 いずれにしても福森の攻撃と守備のジレンマはコンサの重要項目だろう。

 いかにバランスをとるのか悩ましい。


    
                   
                             勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
  

posted by 孔明 |19:36 | 選手のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4355
この記事に対するコメント一覧
Re:福森の攻撃と守備のジレンマはチームにとって悩ましい問題

これはもう本当に悩ましい問題ですねw
かといってあまり守備!守備!と言い過ぎると後ろに縮こまり良さが消えてしまう可能性もあるので。

古い話ですけど、中村俊輔選手の全盛期セルティックでも度々このような事はありまして「ヘディングできない。競り合えない、足もそこまで速くない」と言われ守備の弱点で狙われた時も当時のストラカン監督が「それがどうした?彼は天才だ」と一蹴したエピソードは有名です。その通り優勝した時の伝説的FKなど数々の名馬面を作りました。
結局、長所が大きく上回るとどの監督も起用するんじゃないですかね。起用しないなんて勿体ない選手かも知れません。だからこそ、この間みたいに悪く目立つとこう言われるのは宿命かな仕方ないかな汗

posted by むぎー。| 2021-06-29 20:37

Re:福森の攻撃と守備のジレンマはチームにとって悩ましい問題

大変興味深いお話です。で、私は183㎝について。川口能活氏は、百八十にこだわったが、世界基準は6フィート。やや小さい人だけでなく、ヘディングが嫌いな大きい人もこの数字になる。宮澤は克服した。何十年かかったか私は知らない。ずっと応援してきた方々はご存じと思う。

福森の伸長がいくつか分らないが、言いきったのは良いこと。収穫はいっぱいあった。

posted by 343| 2021-06-29 23:13

Re:福森の攻撃と守備のジレンマはチームにとって悩ましい問題

ホベルッチ思い出しました

サイドの相棒が突破力ある選手だと
福森の良いところが埋もれそうですし
逆に「お仕事バックパス」みたいな選手だと期待感もない
ジレンマですね

posted by うに助| 2021-06-30 11:45

Re:福森の攻撃と守備のジレンマはチームにとって悩ましい問題

福森にこだわるならば、3ボランチもありかと。福森をボランチに上げて、CBに岡村を入れる。で、シャドーを1枚削る。どうせ2枚いても、いつもどちらか一人は中盤にまで下がってくるので、チームとしての攻撃力はあまり変わらないと思います。まあ、この場合、トップの選手の役割が重要になるので、現状ではジェイがトップにいることが条件となりますが。

posted by loveless| 2021-06-30 17:56

Re:福森の攻撃と守備のジレンマはチームにとって悩ましい問題

◎むぎー。さん。
 確かにあまり守備は?というのも彼の個性を消すとは思いますが、もう少し守備にやる気を出してくれれば身長もありますし、センスもあると思います。かといって守備に傾注すると攻撃がおろそかになってしまうような気もします。悩ましいですね。

◎343さん。
 福森は高さもそこそこにあるので、もっと頑張ってほしいと思っています。守備中心にしろとは言いませんが一生懸命な姿勢を見せるだけでも周りの影響力は違うのかなと思います。福森があれだけやっているんだからといって、周りの守備力が上がるかもしれませんね。

◎ うに助さん。
 ホベルッチですか、懐かしいですね。確かに彼も守備はお世辞にも良いとは言えませんでした。
 福森はミシャが相当気に入っているので先発の座は揺るぎないと思いますがそれに胡坐をかくことなくやってほしいと思います。

◎ lovelessさん。
 福森ボランチはミシャも何度か試して良くなかったと記憶していますが、3ボランチだと福森の守備のアラがあまり出てこないかもしれませんね。
 その場合はおっしゃるように前線には1人でもボールをキープできるジェイが必要と思います。
 ガブちゃんにも期待したいんですが、まだまだのようです。
 しかし、3ボランチは面白いかもしれませんね。

posted by 孔明| 2021-06-30 19:52

コメントする