スポンサーリンク

2021年06月27日

注意しなければいけないコーナーから2失点。そしてミシャは流れを変えられず。

 0-4で敗戦

 前半注意しなければならないコーナーから失点。

 これは福森がマークしていた犬飼の動きについていけなかかった。当然相手は福森のマークを狙っていただろう。まんまとはまった。

 終始ボールを握ったが、荒野が前線で機能せず。

 一度はフリーになったシーンもあったが慌てたのかトラップミス。何度もやっているんだから慌てないでほしい。これで何度目だろうか。

 その後も決して堅いとは思えない守備を攻めあぐねた。

 ラストパスの精度が悪かったり、連係が悪かったり。前線でボールが収まらないから決定機がなかった。

 こういう沈滞ムードの時には思い切った手が必要だが後半頭から荒野を代えることもせず、失点。

 これでその後の立て続けの失点をまねいてしまった。浮足立ち、コーナーからまた福森が変にヘッドに当ててしまい失点。

 こちらは宮澤のロングボールから青木が呼び出しゴールを決めたかに思ったがオフサイド。青木はオフサイドになるシーンが2,3度あった。

 もっとしっかりラインをみないといけない。本当にもったいない。

 そして惜しかったのは右サイドに移った金子のクロスからドドが足に当てたシーン。ドドの予想よりもマイナスにゴールが入ってしまい、伸ばした足にあたったがシュートははいらなかった。

 ボールは持つが1点も入らない。歯車が狂ってしまい、失点を重ねる。悪いパターン

 なによりミシャがその流れを変えることができないのが問題。

 こういう試合は後半頭から大嘉をいれて前線をかき回すとかそういう手が必要ではなかったか。

 いつものように同じような手ではこのような試合は勝てない。

 勝負師でないミシャの真骨頂をみた試合でもあった。


                   
                             勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
  

posted by 孔明 |21:06 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4353
この記事に対するコメント一覧
Re:注意しなければいけないコーナーから2失点。そしてミシャは流れを変えられず。

今日はひさびさに良くなかったですね。年に1,2度の大敗北の方が、甘くないなと思えるでしょう。こちらの出来不出来もそうですが、鹿島さんがかなり素晴らしい内容に見えました。おそらく今日は孔明さんが負けた時よく仰る「こうすれば良かったのに!!」をしても恐らく今日の流れは止められなかったと私は強く思います。また試合中に得る事もあるかどうか怪しい内容でした。最近調子良かったのですが、少し整理して敗北と向き合い今日の試合を振り返る時間の方が大事に見えました。

posted by むぎー。| 2021-06-27 21:32

Re:注意しなければいけないコーナーから2失点。そしてミシャは流れを変えられず。

まず、相馬監督にお詫び申し上げます。良いチームを御つくりになっておられる。コンサの方が寧ろ荒々しかった。
この大敗は私個人にとって、とてもつらく恥ずかしい。少し考え直します。
失点の直前、オプチミズムがあり、舐めた訳ではないにしてももう少し気を引き締めて頂きたい。というか、必ず勉強させられる。運命でしょうか。チャナは良くなかったが、前半中に解決し、これからと思ったら...。
言うべきか迷いましたが言います。高嶺君狙われています。色々な意味で。乗り越えて下さい。

posted by 343| 2021-06-27 22:17

Re:注意しなければいけないコーナーから2失点。そしてミシャは流れを変えられず。

0-1から先に得点していれば違う展開だったんですけどね~。
HTでのベンチの指示と采配で流れ変えれたかもしれませんね。
セットプレーの精度やDFの強度、決定力、上位に食らいつくには
まだまだ力不足を痛感した試合でした。

posted by 剛蔵| 2021-06-27 22:32

Re:注意しなければいけないコーナーから2失点。そしてミシャは流れを変えられず。

昔の鹿島対浦和を見ているようだった。浦和がボールをキープして攻め込むんだけど、試合が終わってみると負けているという感じ。
ACLを獲った2017年のミシャ浦和が、リーグ戦で0-1、0-1、天皇杯で2-4と鹿島に勝てなかった感じだと思う。
サイドで勝っても、中で高さもスピードも勝てないので鹿島には分が悪い。

posted by まさひろ| 2021-06-28 00:24

Re:注意しなければいけないコーナーから2失点。そしてミシャは流れを変えられず。

昨日の結果を見て、ゼロトップはあくまで奇襲戦法であって、常用ではないということでしょうかね。
また、うちの嫁さま曰く「J1チームなのに、レギュラーで出れるFWが居ないってヤバくない?」と。
はい、その通りヤバいと思います(汗)ましてや「カップ戦でタイトル」、「リーグ戦でACL圏内」を狙うと言っているチームの状況ではないでしょう。
アンロペの移籍金が入ったとして、それでも主力級のFW補強が無いのであれば、上位進出&残留争い脱出は難しいと思います。
後、昨日は先制点を献上した以降、徹底的に福森のポジションを狙われてました。
本人のコメントでも「自分の対応の悪さ」を自覚してますので、相手関係・味方の布陣による起用も考えていくべきでしょう。(菅ちゃんが居ないと守れないDFだと困る)
次節からの7月シリーズは全て下位チームとの対戦。ある意味、昨日の試合より断然大事になってきます。
いま一度、チーム戦術の振り返り等、入念に取り組んで欲しいです。

posted by ジンジャー| 2021-06-28 12:39

Re:注意しなければいけないコーナーから2失点。そしてミシャは流れを変えられず。

仮にご自身が監督なら、後半に荒野が改善する可能性と、中島への交代とどちらにされますか?
仮に後半開始から中島に交代して機能しきれない場合にはそのまま45分やらせるのですか?
仮にご自身が荒野選手だとして後半開始から中島に交代させられて納得されますか?それでもチームを引っ張って行こうと思いますか?

posted by あいう| 2021-06-28 13:19

Re:注意しなければいけないコーナーから2失点。そしてミシャは流れを変えられず。

◎むぎー。さん。
 鹿島はたいした良くは思わなかったんですが、こちらのミスが大きかったと思います。
 確かに結果はわかりませんが、チャレンジをしても面白かったと思います。前半終わっていつものような采配では0-3か0-4で負けるなと思いましたが、悪い方に当たってしまいました。残念です。

◎343さん。
 鹿島は大きなミスはなかったですね。でもこのようなチームに勝たないと話にならないように思います。
 昨日は鹿島が特に優れていたわけではなくこちらのいろいろなミスで自滅したように自滅した思います。雨と湿度の多さもかなり影響したと思います。

◎剛蔵さん。
 0-1から後半すぐさま相手に追加点をとられたのが大きかったですね。これでほぼ勝負は決まったと思います。しかし、1点もとれないというのはなんとかならないのかなと思います。ボールを持っても決定的なチャンスはほとんどありませんでした。

◎まさひろさん。
 昨年は2回勝ったんですが昨日はまったくダメでした。ミシャの引き出しのなさがまた出たと思います。
 そのような流れではまったく手も足もでないですね。残念です。
◎ジンジャーさん。
 確かにゼロトップは奇襲専用のシステムですね。それがわかっていながら、ミシャは策をまったく考えていないと思いました。
 確かに完全に福森のところが狙われていましたね。特にコーナーでは赤らさまでした。それを修正できなくコーナーからサイド福森が狙われて案の定失点しました。
 いないのは仕方ありませんがジェイも小柏も帰ってくるので、選択肢は増えると思います。切り替えて策を考えてやってほしいと思います。

◎あいうさん。
 私は素人なので結果論しか言えませんが、後半頭から大嘉を投入した方がいいと思いました。荒野は前回もフリーの状態で足に収められずにキックがあさっての方に行きました。今の状態では得点を期待するのは難しいでしょう。
 もっともミシャ式のワントップは得点だけを期待するものではないと思いますがFWではないのでボールも収まりませんし、ヘッドも強くありません。それなら速さもあってヘッドもある大嘉にかける手もあったと思います。
 もっとも大嘉が機能しなくても仕方ないと思います。まだ、高卒1年目なんですから、ダメでもともとです。
 うまくいけば儲けものくらいに思った方がいいと思います。
 ただ、荒野のワントップよりは得点の可能性は上がったと思っています。
 私は後半頭から代えられる荒野ではないのでわかりませんが、ミシャならうまく荒野の気持ちもコントロールすると思います。また、1個人の気持ちばかり慮って勝利を逃
 それから大嘉を起用したほうがいいと思う理由を次のエントリーで書きますので参照願います。
 それから何度も言いますがそういうHNは止めた方がいいですよ。適当なHNはコメントの内容も同じように見えてしまいます。御忠告です。

posted by 孔明| 2021-06-28 21:25

コメントする