スポンサーリンク

2021年06月06日

ホームでゴールをとられて引き分けは負けと同じ。

 1-1で引分けだった。

 前半からボールを握って攻め立てたがなかなか決定機がない。

 そんななかカウンターから相手にバーに当たる危ないシーン

 しかし、こちらにもチャンス。左サイドからのコーナーにニアで荒野がちょんと蹴るとバーに当たった。これは決めたかった。

 しかし、その後青木のゴラッソのミドルが炸裂。1-0

 また、荒野の突破から金子のシュートはポストにあたってします。ここは決めたかった。


 その後も攻めて荒野のヒールパスから菅が相手のペナの中で倒されPKゲット

 誰が蹴るのかなとおもったら荒野。心配していたら案の定。キーパーに蹴るコースを読まれ防がれる。これで流れが完全に変わった。


 そこから前半ロスタイムに相手のカウンターからパスをつながれ仲川にけり込まれた。ほとんどないピンチを必ず入れられる失態。

 ここは中盤のパスワークを潰さなければいけなかった。あえて言えば身体を張って止めて欲しかった。この場面よせた高嶺が簡単にパスを出させてしまっていた。

 イエロー覚悟で止めに行ってほしかった。
 
  高嶺はそれ以外のプレーがパーフェクトだっただけに残念だった。

 そして前半深井が足を痛めてピッチを去った。

 また、後半は今度は小柏が足を痛めてピッチを去った。おそらくは筋肉系だろう。1か月以上は無理だろう。

 福森も高嶺と味方同士でぶつかって顔を痛めてピッチを去った。

 後半はチャンスはほとんどなかった。

 ルーカスを右に入れてドドをトップに入れるもラストパスやシュートの精度が悪かった。また金子や青木などが足をつっていた。

 交代も3回行っていてもう使えなかった。3回目の交代で柳も入れればよかったのにと思ったが、ベンチワークのミスだろう。


後半は点が入る気がまったくなかった。

 アウェイゴールを入れられてのドロー。ホームでこれなら負けと同じだ。

 選手層が薄いうえに次から次と怪我人が出たら勝てない。

 結果的には荒野のPKの失敗が非常に大きかった。

 取れるときにとらずに、流れを自ら離し必ず失点する。これを直さない限り次も勝てないだろう。


                        
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

  

posted by 孔明 |15:39 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4331
この記事に対するコメント一覧
Re:ホームでゴールをとられて引き分けは負けと同じ。

荒野のPK失敗で完全に流れが変わりましたね。
元々、力のあるチームに勢いを与えてしまいました。
非常に残念な結果でした···。

深井と小柏に福森、リーグ戦にも大きな負の影響が。
小柏の負傷は今のチームにとっては痛すぎます。
ドウグラスのキレの無さと伸び悩みも寂しさが。

書き出すとネガティブ要素が一杯ですが、小柏の事
もありますし、檀崎を戻すかもしれませんね。

posted by KOUJI| 2021-06-06 16:19

Re:ホームでゴールをとられて引き分けは負けと同じ。

こんにちは
終わったから言えることですが
荒野の活躍があったら勝ち点1を手に入れることが出来た
彼のプレーはとても良かったと思いました
青木の先制点も菅がもらったPKも起点は荒野
荒野がPKを蹴る前に決める確率は低いから
必ずゴール前の右と左に詰めろよと思って視ていました
青木が詰めたけどフォロー出来なかった
前半アディショナルタイム残り1分を切ってから
駒井が自陣ゴールエリア付近でボールをこねくり回していた結果
お馴染みのボールロストから始まり仲川の同点ゴールが生まれた
簡単にタッチに逃げれば良かったのに…
駒井のボールロストから他にも危ないシーンがありました
今日の試合、引き分けに終わってまだ可能性を残した点を
ポジティブに考えたいと思います
ルヴァン杯はなぜにPKに嫌われてしまうのでしょうかね。

posted by nakano| 2021-06-06 16:53

Re:ホームでゴールをとられて引き分けは負けと同じ。

PKは何度も反復して練習するものでもないですし
重視して取り組むものでもないと思います。半分は才能みたいなモノと捉えてます。ロペスなどいとも簡単に決めれる選手もいますがそれも凄いと思ってます。ただルヴァンのPKは嫌われてしまってますね汗

posted by むぎー。| 2021-06-06 17:15

Re:ホームでゴールをとられて引き分けは負けと同じ。

荒野のPK失敗が批判されるのはまだしもベンチワークはあれ以上は無理でしょう。
2回の交代は応急処置で駒井や高嶺、荒野など複数ポジションに入れる選手で穴をふさいだ。
攻撃的な選手は全て使ってますし、むしろ試合を壊さずに済んだだけまだマシだと思います。
 
>3回目の交代で柳も入れればよかったのにと思ったが、ベンチワークのミスだろう。
 
深井さんOUT菅INで駒井が右ボランチに、
小柏OUTルーカスINで金子が右シャドー、ルーカスが右WBに
福森OUTドドINで高嶺が左CBにと推察しますが、柳INならOUTはどうしますか?
 
思いつくのは駒井OUTで宮澤をボランチに上げて駿汰が真ん中、柳が右のCBですが
それなら駒井OUTミンテ(or大八)INで宮澤をボランチに上げる手もあります。
スクランブルで交代カードを2枚使ってるし交代はいずれも禁中避難といっていい。
“動かさない”ことも選択の1つ。ミスとは一概には言えないと思います。

posted by フラッ太| 2021-06-06 17:16

Re:ホームでゴールをとられて引き分けは負けと同じ。

結果的には荒野のPK失敗で流れが変わりましたけど、
交替はミシャなりに試合前にプラン考えていたと思いますが、
あれだけ不測の事態が多発して致し方ないと思います。
むしろ1失点に抑えたと前向きに考えて次戦に臨みたいです。
そのためには次戦まずは先制点を取るのが必須でしょう。

posted by 剛蔵| 2021-06-06 17:55

Re:ホームでゴールをとられて引き分けは負けと同じ。

荒野、小柏、青木、高嶺、良かったと思います。高嶺がマルコスジュニオールをしっかり止めていました。正直ファールだと思いますが、審判が止めないのでありです。あのジャッジでチャナのいいところを殺されているので、止められない限りどんどんいっていいと思います。審判が違う時は、気をつけて欲しい。
チームとしての課題は、厚別での試合に対応できず、多くの選手が足をつったことだと思います。屋外で日射や風が強ければ、いつもよりも早く疲弊しますし、水分が足りなくなります。疲労がケガを生みます。人間がやるスポーツなので考える必要があるかなと思います。

posted by まさひろ| 2021-06-06 20:24

Re:ホームでゴールをとられて引き分けは負けと同じ。

前半で2-0にして勝ちきりたかったゲームではありますがね…。ルヴァン杯ではPK運が本当にない😅
今日の負傷者と交代せざるを得ない×3回では、引き分けて「次勝てばok」を維持できたのをポジティブに捉えたいところです。
戦術荒野は利いていたと思います。
チャンスシーンには荒野がいました。
が、awayでは、きっと同じようにはいきませんね。
小柏、深井は時間かかりそう。福森は前歯2本折ったとのこと。なかなかフルメンバーになりませんが、いる人間でなんとかしなきゃならないのは、どこの世界でも一緒ですね。
チームコンサドーレ一丸で上に行きましょう✨

posted by はげお| 2021-06-06 22:22

Re:ホームでゴールをとられて引き分けは負けと同じ。

◎ KOUJIさん。
 荒野がPKを決めていればきっと勝てたと思います。それだけ重要なシーンでしたね。PKは運・不運だという人が多いですが、ロペスは100%決めていますので、普段から練習してほしいと思います。今日は小柏の怪我が非常に痛かったと思います。

◎ nakanoさん。
 荒野のPKをGKがはじいたときに中途半端なはじき方だったので詰めてゴールをとれるかなと一瞬思いましたがダメでしたね。
 駒井は最近よくないですね。層が厚いなら思い切って外すのもいいんでしょうが、層が薄いことと、ミシャが  
 異常に駒井を使うので酷使されて疲労がたまっていると思います。ボールロストが多くて見ていられないシーンが非常に多くなっています。

◎むぎー。さん。
 PKは才能はもちろんあると思いますが、努力もあると思ってています。ロペスは毎日PKの練習をしていると言っていますし、他の選手たちもPKの練習をしてほしいと思います。次週万が一PK戦になったら負けると思います。PKも重要視すべきと思います。

◎フラッ太さん。
 私が柳を使った方がよいと書いたのはCBに入れると意味ではなく右WBに入れるという意味です。交代は青木で。そしてルーカスをシャドーに回してということです。言葉が足りませんでした。
 今日は6月の厚別としては珍しく気温が高かったので、選手たちはかなりバテていました。アクシデントで3人替えなければいけなかったのは仕方ないですが、その最後にこのような選手たちのスタミナ切れを予想して、手を打つべきだったのではないかと思いました。
 ルーカスは今日は右では機能していませんでした。
 そして前線のメンバーでは決定力のある選手はいません。   
 ルーカスはこの中では決定力がある選手だと思います。柳を右WBに入れることで右サイドを活性化させルーカスをシャドーで活かすことができたのではないかと思いました。もちろん結果論ですが。
 これは何が何でもホームで点をとらなければいけなかったからという理由です。その理由は明日ここに書きますがその努力を怠ったベンチのミスと書きました。

◎剛蔵さん。
 個人的には前向きの感じにはなれません。横浜FMにホームで少なくとも勝たなければ突破はかなり難しいと思っていました。そのために最善の努力をすべきと思っていました。アクシデントが何度も起こったとは言え、やり方によっては点がとれただろうと思えただけに非常に残念です。

◎まさひろさん。
 そうですね。前半から激しく行ったとは言え、横浜FMの選手は足をつっていませんでした。なぜこちらだけ足がつったのか検証すべきと思います。
 そして怪我をしたのは十分に運もありますが、ある程度は自分たちにも責任があるような気もします。考えないといけないですね。

◎はげおさん。
 確かに荒野は効いていましたね。ただ。相手も当然研究してきます。小柏が当分使えないでしょうから、荒野のワントップを来週もやらなければいけないと思いますが、かなり厳しいと思います。
 福森は大丈夫だと思いますが深井と小柏が心配です。
 そのくらいかかるのか、早くでてきてほしいのですが、すぐにはむりでしょうね。

posted by 孔明| 2021-06-07 01:53

コメントする