スポンサーリンク

2021年05月25日

鳥栖戦展望(パスは素早く丁寧に。運動量で負けないでカウンターに気をつけよう。)

明日はホーム鳥栖戦

  前節の清水戦は前半は引いた相手を崩せず、難しい展開になったが、後半攻撃のスピードを上げてセットプレーからの流れでロペスと金子のゴラッソで2ゴールを上げて2-0で勝利した。
  一方の鳥栖は若手の成長で今シーズンはリーグ戦は大健闘。また、金監督の指導も良く、ここまで3位に位置している。
 前節も好調の鹿島に逆転勝ち。かなり波に乗っているチームだ。
  正直かなり強い。
 中盤で厳しくボールを奪ってからのカウンターが特徴でその上で運動量を活かして動き回る。かなりやっかい。
 
 鳥栖のシステムは3-1-2-2-2

 しっかりボールを持って低い位置からボールをつなげて攻撃してくる。前線、中盤で厳しくプレスに行ってそこからのショートカウンターが得意。幅を使って攻撃をしてくる。また、攻守の切り替えが速く守備では素早く戻って5バックで守る。
  
鳥栖予想メンバー

                     8林       23本田


                44仙頭                10樋口

22小屋松                                              24飯野

                              41松岡
                        

  47中野伸      3エドゥアルド         20ファンソッコ


                           40朴

 控えGK1守田、DF30田代、31大畑、MF14高橋、32湯澤、FW33ドゥンガ、9山下
 

 鳥栖は守備の時には5-3-2を主にとるが、攻撃時にはアンカーが最終ラインに落ちてビルドアップ。左CBが左サイドを駆け上がり、攻撃に参加する。

  鳥栖はサイド攻撃が得意。サイドからの攻撃で前線のFWに向けてパスを出し、フィニッシュしてくる。
 プレスが厳しく、素早く囲んできてボールを奪い素早くシュートまでもってくる。

  特に中盤でボールを素早く人数をかけてボールを奪いに来る。
 簡単にパスを出させないようにしてくる。

  ボールを奪えば素早く攻撃してくるだけに十分に注意しなければいけない。
 また、危ない場所でパスミスをすれば失点するシーが出てくるので、十分に気をつけたい。 
 
 鳥栖はとにかく運動量があって、ハードワークをしてくる。球際も強い。パスの精度が高くパススピードも速い。
  メンバーは若手が多いがいずれも能力が髙く、走ってくる。
  運動量があるので、動き回ってボールを刈りにくる。

  FWは2人で連動してボールを奪いにくる。1人がプレスをかけて1人が相手パスを予想した位置に動いてパスをカットしにくる。

 気を付けなければいけないのは試合の入り。最初から集中力を高めないといけないだろう。
 前からくるプレスをどういなすか。下がってくる人数を増やしてでも周りがフォローして前につなげなければいけない。
 
 こちらの予想布陣

                ドド

                    青木          小柏         

ルーカス                                                  金子

                    駒井              荒野


              菅     駿汰       大八

                            菅野

控え 大谷、福森、宮澤、高嶺、柳、ガブちゃん、ジェイ

  ミンテが前節レッドで出場停止、ロペスが怪我で出られないか。

 正直誰が先発かわからない。ただ、連戦で土曜日に試合がまたあるのでターンオーバーをしなければいけないだろう。

  思い切ったターンオーバーが必要だと思う。

 鳥栖はとにかく走ってくる。この走力に負けない走りが必要。

 この試合は相手のプレスをいかにかわすかがポイント。下手に持ちすぎたり、パスコースに出てやらないと、奪われカウンターを浴びることになるので、素早いパス、素早い受手の動きを注意したい。

 サイド攻撃もポイントだろう。いかにサイドから深い位置に侵入して攻撃するか。

  ルーカスには縦に突破してマイナスのクロスを上げていってほしい。
また切れ込んでシュートまで持って行ってほしい。

 鳥栖はポゼッション率がかなり高い、ボールを持たれれば危険な状態にもなるので、いかにこちらがボールを持てるかもあるだろう。

 攻撃はラストパスの精度を上げたい。ラストパスが不正確であれば得点のチャンスを逃す。不用意な形でボールを失わないようにしたい。

 相手のカウンターには気をつけたい。サイドの選手のスピード

にも注意したい。
 セットプレーはチャンス、特にコーナーから得点をあげていきたい。
鳥栖はコーナーはゾーンとマンツーマンの併用
 うまくマークを外してあわせていこう。

  ホームなので勝利が必須。いかに好調な鳥栖と言えども、勝つ必要がある。

 今シーズンはまだ連勝がないので、是が非でも連勝したい。
 とにかく走り勝とう。
 
 警戒が必要な選手は

 樋口

 期待したい選手は
 ルーカス
  
    予想スコア

   3-0


  
     
                                   
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |19:40 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4319
この記事に対するコメント一覧
Re:鳥栖戦展望(パスは素早く丁寧に。運動量で負けないでカウンターに気をつけよう。)

鳥栖は動けるチームなので、動き負けない選手を起用したいですね。
アンロペ、ジェイは起用出来るならリザーブからでもいいように思いますし、
そうなると左は菅ちゃん、ボランチは最近好調の高嶺にしたいです。
鹿島を止めた鳥栖に勝つと、勢いつきますね。

posted by 剛蔵| 2021-05-25 23:07

Re:鳥栖戦展望(パスは素早く丁寧に。運動量で負けないでカウンターに気をつけよう。)

まずは、小柏のスピードで相手のDFをどれだけ押し込めるか。そして、きっと相性というものはあるはず。磐田時代から鳥栖に強いジェイが決めてくれると信じて応援します。
ガンバジュニアユース、履正社高、大体大、2019のユニバも一緒の田中駿汰選手と林大地選手の戦いにも興味があります。三笘との1対1でほとんど仕事をさせなかったので、今回も期待してしまいます。

posted by まさひろ| 2021-05-25 23:11

Re:鳥栖戦展望(パスは素早く丁寧に。運動量で負けないでカウンターに気をつけよう。)

◎剛蔵さん。
 鳥栖に運動量で負けないようにしたいですね。鳥栖は調子がいいですが勝てない相手ではないのでうまく選手を使って、前半を乗り切って後半勝負に出てほしいと思います。

◎まさひろさん。
 小柏とジェイには期待です。守備が堅い鳥栖には小柏のスピードとジェイの高さが活きると思います。勝利を見せてほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-05-26 01:18

コメントする