スポンサーリンク

2021年05月16日

後半のキックオフで後手を踏み、そこから失点をした。自業自得だった。

0-2で負け。

 前半はこちらのペースだった。高い位置からプレスをかけにいってセカンドボールも拾えた。しかし、決定機がなかった。惜しかったのは菅のシュートだろうか。豪快なシュートはGKがはじいてコーナーになった。ここはコースをもう少し変えたかった。しかし、決定機はこれくらいか。あとはロペスの枠を大きく外したシュートのみ。それでも前半は主導権を握っていた。

 これが崩れたのは後半の入り方。

 なんと後半キックオフは自陣で配置につく前にキックオフされた、ちんたらやっていたからだ。このちんたらが失点に結びついた。

 そこから相手に押されボールを握られ左サイドで菅がボールを失って寄せも甘く、そこから展開されクロスを入れられ金子が戻りきれずに相手をフリーにして失点と何度も見たシーン。もう飽きた。

 このように試合の入りが悪いことが失点につながった。隙を見せれば当然相手はつけこんでくる。後半のスタートから隙を見せたことが失点につながったと言ってもいいだろう。

 そのあとはいつものように交代をして点をとりに行くが相手も引いてなかなか攻撃ができない。たまにロングボールで打開を図るも相手CBにことごとくはじき返される。

 ボールを拾っても時間をかけすぎ、余計かパスを何本か入れ相手の揃った中での攻撃ばかりでは点など入るわけがない。

 サイドからの攻撃も工夫がなくサイドを深くえぐっての攻撃がまったくできなかった。いつものようにサイドで詰まって中にいれてごちゃぎちゃしてボールをとられる。この繰り返し。

 そして相手に引かれて守られて攻撃の形がうまく出せなかった。

 最後の交代も遅かった。最後にドドを入れたのも残り数分

 そして最後はリフレクションに福森がラインに残ってオフサイドをとれずに失点。ダメ押し点だった。これは一旦オフサイドの判定だったがVARでゴール判定された。

 0-2で敗れたが決して勝てない相手ではなかった。なぜ負けたか?

 おそらくはいつものようななんの代わり映えもない、メンバーでいつものようにやったからという面が大きかったのではないか。

 代わりばえのしないメンバーだから接戦になったという言い方もできるが、試合では決して冒険はしないというかできないミシャのハートの弱さも出た試合。

 もういうのも嫌になったが駒井のシャドーは相変わらず可能性がまったくなく、前線で動きを見せることができなかった。これではまぐれしか点は入る見込みはないだろう。

 惜しい試合は惜しい試合だったが、違いを見せることができなかったというかしようともしなかった。これだけだろう。
 

               
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |17:59 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4309
この記事に対するコメント一覧
Re:後半のキックオフで後手を踏み、そこから失点をした。自業自得だった。

今日も失点の起点となった、安定の菅。
そしてシャドー位置の駒井。
さらに、いつものように選手交代の遅さ。
さらにさらに、交代枠を1枚余す愚策。
ミハイロ・遅スギビッチ監督です。

選手起用と采配の繰り返しで、毎回同じ轍を踏んでますよね。

もう、いい加減にしてほしいです。

posted by Ackey| 2021-05-16 18:31

Re:後半のキックオフで後手を踏み、そこから失点をした。自業自得だった。

そんなに悪い試合でしたかね?普通に楽しかったです。
今出せるMaxは出せた気がします。

posted by むぎー。 | 2021-05-16 18:35

Re:後半のキックオフで後手を踏み、そこから失点をした。自業自得だった。

後半の入り方は悔やまれる、半面相手も修正してきたな~と感じます。
この点やDFの強度など、まだまだ力の差は感じた印象です。
ただ次対戦する時は勝てない訳ではないと思います。
反省すべき点は反省し、前を向いていってもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2021-05-16 20:20

Re:後半のキックオフで後手を踏み、そこから失点をした。自業自得だった。

金子が縦に突破できませんでした。そこが川崎の上手さですが、突破できたら先の景色も違ったはず。金子の課題は、相手が誰であれ縦に突破できるようになることですね。あとは、右足の精度。次は期待してます。

posted by 蹴球素人| 2021-05-16 20:39

Re:後半のキックオフで後手を踏み、そこから失点をした。自業自得だった。

今日の試合で注目していた田中選手対三笘選手では、決定的な仕事をされなかった。相性がいいと思う。
相手の得点は、右サイドからのクロスを、今日一番嫌な動きをしていた旗手選手が足ですらすというボールタッチのレベルの違いを見せたところから三笘のシュート。フロンターレの練習動画を youtubeで見ると、ひたすら止めて蹴る練習やボールタッチの練習のレベルの高さに驚く。速く正確です。試合で見せられる技術の高さは、日々の練習に支えられているのだなと思います。
コンサのチャンスですが、ロペスは、ボールタッチがあまりうまくなく納められない。ガブリエルに期待です。福森と菅のシュートは、もっとギリギリをねらわないと、J1のいいGKには、防がれる。
それでも、全体的に外と中の攻撃のバランスがよく、小柏のスピードも行かせていたし、青木のいいところも見えるようになってきたので、伸びしろを感じるいい試合だったと思います。高嶺も以前の不調が嘘のよう。いい状態で、ホームで川崎と戦いたいと思えます。

posted by まさひろ| 2021-05-16 22:45

Re:後半のキックオフで後手を踏み、そこから失点をした。自業自得だった。

菅は裏をかいたつもりだったのだろう。よいプレイをしようとしたのだし、文句がないといってもいいのだが、流れを読むという一点においても、常識(タッチライン上なら視野も確保できる…ボールがそこに来ないのなら別の選択肢)的にももう少し、考えてほしい。
宮澤は生き延びたが、結果負けた。高嶺はインテリジェンスを見せ、過去最高だった。青木はらしくない執念を見せた。チームは良くなる兆しを見せ、だからこそ、この敗戦は痛く、悲しい。…しかし、だからこそコンサは、もっと強くなれる。

posted by 343| 2021-05-17 05:48

Re:後半のキックオフで後手を踏み、そこから失点をした。自業自得だった。

スタッツとパッと見の試合内容的には互角でしたが、ギアを上げた時のプレー精度は大きな差がありました。
攻守ともに最後の部分で決め切れない、人数・強度ともに少なく守り切れない。
後、川崎はシミッチが加入した事で、守田が抜けた以上に中盤の守備が強くなってましたね。
ただ、選手層の薄い札幌がチャナ・ミンテ・ルーカスの主力が抜けても、真っ向勝負で逃げず・諦めなかったのは観ていて気持ちいい試合でした。
8月の厚別では、ぜひ『殴り返して』やりましょう。

posted by ジンジャー| 2021-05-17 12:20

Re:後半のキックオフで後手を踏み、そこから失点をした。自業自得だった。

ずぶの素人ですが、ゴール前の相手DFの釣りだし方に差を感じました。
川崎はサイドで勝負できる。
それができない札幌はいったん下げて敢えて追撃を受けたうえでそれを交わして勝負に持ち込むしかない。

posted by fish| 2021-05-17 17:03

Re:後半のキックオフで後手を踏み、そこから失点をした。自業自得だった。

◎Ackeyさん。
 ミシャは本当に頑固ですね。もう少し柔軟になれば勝ち点はたくさん増えると思います。なぜ毎度毎度同じメンバーで行くのか本当に聞きたいくらいです。
 それでいて選手が慕っていると聞きますが、不平不満がないのか非常に気になります。

◎むぎー。さん。
 惜しい内容だっただけにふがいない気持ちが余計に起こりました。もっとできるんじゃないか。もっとやり方があったんじゃないか。その繰り返しです。

◎剛蔵さん。
 後半の入りが返す返すも悔やまれます。川崎Fにはホームでやり返しましょう。必ず勝って川崎Fの選手や監督の落ち込んだ姿を見てやりたいと思います。

◎蹴球素人さん。
 金子は確かに縦に突破できませんでしたが、周りの助けも必要だなと改めて思いました。その点川崎Fは相互の連携の意識が高かったように思います。この点は見習わなければいけないと思いました。

◎まさひろさん。
 おっしゃるとおり川崎Fの選手は止める、蹴るの基本動作が凄いうまいですね。そして選手の連携もすごく進歩していると思います。見習う点がたくさんありますね。
 ただ、個人の能力はうちの選手も負けていないと思います。
 次のホームの川崎Fでリベンジしてほしいと思います。
 とにかくすべてにおいて精度を高めてほしいと思います。

◎343さん。
 菅のところでボールを失うのが多いですよね。これをなんとかしないといけないと思います。
 確かに宮澤のミスがPKにならないでよかったと思います。
 次対戦する時には必ず勝ってほしいと思います。

◎ジンジャーさん。
 徹底的に次は「殴り返しましょう。」勝てる試合だったと思いますので、できると思います。
 次はチャナやルーカスやミンテもガブちゃんも大丈夫でしょう。必ず勝ちましょう。

◎ fishさん。
 川崎Fは相手の隙をうまくついてきますね。DFのギャップもうまくついてくると思います。おっしゃるように釣りもうまいと思います。
 うちのチームも負けないだけの技術と連携を身につけなければならないと思います。

posted by 孔明| 2021-05-17 20:10

コメントする