スポンサーリンク

2021年05月13日

守備ではミンテが出られないなら大八を真ん中にした方がいいと思う。

 オフィシャルには出でいないがここ数試合試合に出ていないのが、ルーカスとミンテそしてチャナ。

 チャナは3週間くらいという情報もどこかで出ていたが、正直真偽はまったくわからない。そして彼らの完全合流がまた新聞記事に出ていないから川崎F戦は厳しいだろうか。

 川崎F戦はもちろん厳しい戦いになるが、守備のことを考えれば川崎FはFWはおそらくレアンドロ・ダミアンが先発で来るだろう。

 長身だけに本来はミンテに抑えてもらいたいが、どうだろうか。しかし、ミンテの合流はまだないようだ。そしてそれを抑えるために真ん中に宮澤では厳しいような気がする。

 それなら大八を真ん中にした方がいいと思う。

 大八は自分では右CBの方が足下の技術も向上するし良いと言っていたが、駿汰と大八では現状、駿汰の方が足下は上。駿汰を右CBにした方がスムーズな攻撃ができて良いと思う。

 1度試合の途中で真ん中大八、右駿汰に変えた試合があったが、とてもスムーズな試合をしていた。

 川崎Fはサイドからのクロスをダミアンに合わせるボールも多い。これこそ真ん中に大八の出番ではないだろうか。

 大八には他の試合で右CBをやってもらうことにしてもしミンテが出られなければ大八を代わりにするということを考えた方がいいと思う。

 ミシャは当然どうするか考えていると思うが、確率を考えれば大八を真ん中にした方が良いと考える。


          
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:59 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4306
この記事に対するコメント一覧
Re:守備ではミンテが出られないなら大八を真ん中にした方がいいと思う。

んなこたーない

posted by ベル| 2021-05-13 22:45

Re:守備ではミンテが出られないなら大八を真ん中にした方がいいと思う。

問題は川崎が大八を狙いに来る場合に彼がどこまで対応できると想定されるかかと。大八は実戦でこのクラスとの対戦経験はほぼないわけですし。
狙われ続けるとビルドアップにほとんど関与できない場合やパニックる懸念がある場合には、(1箇所どうしても使えない箇所があると他の選手のビルドアップの難易度も大きく上がってしまい、ひいては防戦一方になる要因にもなり得るので)難しい選択になると思います。
実際にはコンディションも含めて誰がボランチで使えるかにもよるように思います。
チャナが全体練習から外れていて川崎戦に出られない可能性がそこそこあると思いますがそうなると(ジェイもロペスもドドも常にこの役割をさせることはできないので)駒井をシャドウに置いたとしてビルドアップの出口として常に機能させられるかが問題です。
(ジェイが川崎相手でもロングボールを納められれば良いですがそうならない場合には)駒井はビルドアップの出口がそこしかないと絞られた上でのプレーになるわけで、結果的に駒井が引く局面が増えしかもそこでもシミッチに狙われ続けることも考えられます。
(ここだけ見て駒井が落ちすぎると批判される方もいますが。。。)
ここでリベロがボールを受け上手な選手の場合には狙われることでできるスペースを逆に狙い返すことでカウンターと相手への牽制も可能かもしれません。
(このようなチームのなかでの駒井の機能をいまの青木に委ねて打開を求めてもまだ酷でしょう)
こうなると対ダミアンでの苦戦は必至でもチームとしてはビルドアップの都合上、右を田中にして宮澤をリベロ、大八はベンチという選択になっても仕方ないと思います。

posted by かきくけこ| 2021-05-14 05:37

Re:守備ではミンテが出られないなら大八を真ん中にした方がいいと思う。

◎ベルさん。
 なりすましはやめなさい。

◎かきくけこさん。
 誰しも初めては初めてで、経験させるのもありだと思っています。
 ビルドアップも大八の向上心に期待するということもあると思います。
 宮澤だとレアンドロ・ダミアンに起点をつくられ、そこからスペースに何人かで飛び出されシュートを浴びるシーンが想像されます。その危険性の方が大きいと思います。
 大八はJ2ですが多くのJ1クラスのストライカーを
抑えてきました。大八にやらせることで例え失敗しても
 傷口は大きくならないと思います。

 私は駒井シャドー反対派です。ただ下がってくるだけと言われますが、下がってきて、攻撃の枚数が少なくなりまったく攻撃の形を作れなかったことが数限りなくありました。またそれ以上に前線のシュートを外す、パスに反応できないことも何度も見てきました。
 駒井はボランチあるいはウイングバックが適正ポジションだと思います。

 まあ、私がこうはいってもミシャは判で押したように宮澤を真ん中に駒井をシャドーに使うでしょうね。他の普通の監督ならそうはしないと思います。

posted by 孔明| 2021-05-14 20:12

Re:守備ではミンテが出られないなら大八を真ん中にした方がいいと思う。

それって単にご自身が大八は大好きだからポテンシャルを見ることにし、駒井のシャドウと宮澤のリベロは嫌いだから生じるリスク中心に記憶していて、加えてご自身と違う采配をするミシャは批判されているだけですよね。。。

posted by かきくけこ| 2021-05-15 01:54

コメントする