スポンサーリンク

2021年05月12日

川崎Fには引いてはダメ。前からいかないと可能性がゼロになる。

 日曜日はいよいよJ1の「ラスボス」川崎F戦。今年の川崎Fは昨年にも増して攻撃力がアップしてまさに無敵状態。昨年から20戦無敗。その相手と対戦する。昨年はオールコートマンツーマンがビタリはまって、アウェイで番狂わせをして勝ったが、今年は非常に厳しいとしか言いようがない。

 第3者的に見て10回戦って1回勝てばいい方だろう。

 川崎Fは昨年負けたことに対してかなり気持ちを入れて戦ってくると思う。   
 一つの隙も見せないつもりで来るだろう。その相手と対戦しなければいけない。

 正直、勝てるとは思っていない。

 しかし、同じ11人でやるサッカー。可能性はゼロではない。

 1つ目は日程の有利性

 川崎Fは今日仙台と試合して日曜日は中3日になる。コンサは中6日

 この日程の差は大きい。なによりミシャが川崎F用の戦術を埋め込むことができる。

  また、川崎Fの選手の疲労もあるだろう。

 対川崎Fで後ろに引いてブロックを作るやり方は「死」を意味すると言ってもいい。昨年からこのようにやってきた対戦相手はほとんどずたずたに守備を引き裂かれ、失点を重ねた

 2つ目は川崎Fは厳しくこられると意外に弱い。

 今年の名古屋も川崎F2戦目は割り切って前から行って2-3と接戦を演じた。

 コンサもできないことはないだろう。昨年、フルコートマンツーマンで川崎Fを破ったが、おそらくはほぼ昨年と同様に前から行って守備をはめるやり方をとってくるだろう。

 3つめは右サイドの家長を徹底的にマークする。

 マンツーマンになるが右サイドの家長と山根のコンビはずっと出場しているので、逆にマークしやすい。

 家長からパスを出てくるのでここを徹底的にマンツーマンでマークする。そうすれば右サイドバックの山根もゴール前に出にくいだろう。
 
 フルコートマンツーマンを今年もやるかどうかはわからない。川崎Fも当然、対策は練ってくるだろうし、昨年勝った試合は11月で涼しかったが、今は初夏と言ってもいい気候。フルコートマンツーマンをやるとしても90分やるのは無理だろう。

 しかし、前からいかないと即、死に至る。やる価値は十分にあるし、それしか勝つ可能性はないと思う。

  はたして無敵の川崎Fにどう戦うか。ミシャがどう考えていてどう戦うかを注目したい。

      
        
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

  
  

posted by 孔明 |19:27 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4305
この記事に対するコメント一覧
Re:川崎Fには引いてはダメ。前からいかないと可能性がゼロになる。

私は特別な試合はない方がいい派、ですが、サッカー選手のインタビューなどを見ると「特別な試合」がモチベーションになってる。子供は、特別な試合こそ見るとも言ってる。
現在のコンサにとって特別な試合があるとすれば、この試合。…何が何でも勝つ。

posted by 343| 2021-05-12 21:43

Re:川崎Fには引いてはダメ。前からいかないと可能性がゼロになる。

まぁ引く事はないでしょうね。むしろ殴り合いになるでしょう。
相手も対策を練ってくると思いますし、どうなるか楽しみです。
運動量のある選手をスタメンで起用し、イーブンの状況で
後半パワーやテクニックのある選手を起用して勝ちたい所です。

posted by 剛蔵| 2021-05-12 22:25

Re:川崎Fには引いてはダメ。前からいかないと可能性がゼロになる。

家長が巧妙で的確で巧い。
三笘は独特の間のドリブルと、得点出来るコツを掴んでしまったように見える。
旗手も三笘に良い意味で刺激を受けて、力強いドリブルにキレと仕掛ける気持ちも強くなって来た。
田中碧はガンバにいた頃の遠藤のように攻守の起点になって、スケールの大きなプレーを見せるようになった。
ここに、山根やコンサキラーの小林悠がいて、強力な助っ人外国人が安定感をもたらす。

と、書き出してみると勝てそうもないし、隙もないし、本当に巧いし強い。

引いたら負けですね。
と言うか引いたらこの先のチームにプラスにならないような気がします。

オールコートマンツーマンを出来るだけ長い時間するために、選手交代のタイミングもポイントになるかもしれません。

3対5負けてもしょうがないくらいで、『さすがコンサドーレは手強いしぶれないな』くらいは言わせないと。

でも、ちょっとは期待しますが···。(笑)

posted by kKOUJI| 2021-05-12 22:35

Re:川崎Fには引いてはダメ。前からいかないと可能性がゼロになる。

◎343さん。
 川崎Fにとっても昨年のリベンジということでかなり力が入っているようですね。かなり厳しい戦いになると思いますが、うまく選手を使って勝ってほしいと思います。今の川崎Fに勝てるのはうちくらいしかないと思います。

◎剛蔵さん。
 川崎Fのパスワークについていくには運動量しかないと思います。とにかく動き回って相手を前から止めていくしかないと思います。
 相手はかなりこちらをマークしていると思いますから厳しい戦いになると思いますが、必死になって勝ち点3をとってほしいと思います。

◎KOUJIさん。
 個人技の優れた選手ばかりですね。はっきり言って勝てる見込みは小さいかもしれませんが、こっちは中6日あったので、戦術連中もできていると思います。川崎F用の練習も重ねてきてると思いますので、それを十分に出して勝ってほしいと思います。
 負けて元々だと思って思い切りやってほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-05-13 20:56

コメントする