スポンサーリンク

2021年05月10日

暑さと疲労が重なる中では勝ち点3をとれたことを良しとしないと。

 暑さのなか、連戦の中、かなり選手たちは疲労して足が動かなかったと思う。

 前半から決定的なシーンがまったくない状態でおまけにロスタイムに失点してしまったが、ジェイの投入から少し流れが変わった。

 しかし、決定機は得点した2回だけで、相手の決定機も少なかったがなんとかアウェイで勝ち点3を持ち帰ってくれた。

 ミシャの采配は相変わらずでチャナが怪我で出場できないとなればシャドーは判で押したようにいつもの駒井。
 いつも機能していないのにどれだけ頑固なのか。ミシャの頭の中はまったく理解不能。

 そして前半はまったくチャンスがなかった。

 守備は厳しいマンツーマンをしたわけではなく、相手のGKとDFがボールを持てばある程度は行くが基本的にはブロック敷いて守るという選択。暑さや連戦の疲れからすれば妥当だったと思う。

 攻撃では、前半は特になかなかロペスにボールがいかなかった。またセカンドボールをほとんど拾えなかった。

 暑さと疲労とで動きが悪かった。

 それでも悪いなりに点をとれたのはよかった。こういう試合で勝ち点3を拾えれば万々歳だ。

 失点は相変わらずコーナーから。

 ファーのマークをはがされたのかしなかったのか2人がノーマークになって折り返された。ここは防げるだけに何度も録画を見て研究してほしい。

 ミスがなければ防げる場面なのでもったいない。

 攻撃は組織的な形がまったくとれなかった。しかし、あの状態ならやむを得ないだろう。

 とにかく勝ち点3をとれたことを良しとしなければ。





   
        
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:08 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4303
この記事に対するコメント一覧
Re:暑さと疲労が重なる中では勝ち点3をとれたことを良しとしないと。

駒井の起用に関しては昨日はTLを賑わせましたね(苦笑)。
次回のブログ更新時に触れようと思ってますが、
昨日の失点もそうですが、どうもセットプレー時の
ファーサイドの守備が甘い印象があります。
いろいろと見直しが必要ですが、いいスタッフが揃っているので
対戦相手に合わせた陣容や戦い方をしてもらいたいです。
これから暑くなりますし、オールコートマンツーマンも
常時出来るとか限らないのは昨日で実証済みでしょうか。

posted by 剛蔵| 2021-05-10 21:36

Re:暑さと疲労が重なる中では勝ち点3をとれたことを良しとしないと。

前にロペス・小柏・駒井の3人だと駒井が下がりすぎて、小柏がサイドに出て、ロペスが孤立しますね。
駒井は、シャドーにいるとシュートの判断が遅い気がします。ボランチの時は、もっと思い切りよくシュートに行くのにもったいないと思います。他チームのシャドーは、もっと攻撃的なのでうらやましいと思ってしまいます。守備に問題がありますが、攻撃的に行くときには、青木を使ってほしいと思います。

posted by まさひろ| 2021-05-10 22:22

Re:暑さと疲労が重なる中では勝ち点3をとれたことを良しとしないと。

福森は人と違う発想があり、ようやくそれが、良い攻撃に結びつくようになった(謎過ぎる部分もまだあるが)。最終的に全員がそうしたことが出来る様になれば。ちなみに中村も似たような資質があると思う。期待。
どうやら宮澤が守備の責任を負うという事で落ち着き(前からそうだったかもしれないが、より鮮明になった)チームは上向きだと思います。エリア内の受け渡しとか、手榴弾の手渡しみたいみたいなもんで、誰かが、最終でないと、どこかで付ききれなくなる。またもう二人のDFもそれに準ずるという事で、MFとの関係もはっきりした。

posted by 343| 2021-05-11 16:38

Re:暑さと疲労が重なる中では勝ち点3をとれたことを良しとしないと。

◎剛蔵さん。
 私もセットプレーの件をブログに書くつもりです。セットプレーからの失点が多いのでしっかり見直して修正してほしいと思います。
 次は川崎F戦ですが、去年の再現を目指してしっかり練習をしてほしいと思います。

◎まさひろさん。
 まさにおっしゃるとおりだと思います。駒井はシャドーに入るとシュートのタイミングも悪いし、スペースに入る動きも良くないですね。
 私もシャドーはチャナがいないときには基本は青木で行くべきと思います。

◎343さん。
 宮澤はミンテの怪我でCBの真ん中に入っていますが、よくやってやっていると思います。宮澤は足が遅いですが、頭を使ってうまくやっていると思います。ただ、やはり宮澤はボランチが良いので、ミンテに早く復帰してほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-05-11 20:00

コメントする