スポンサーリンク

2021年05月08日

徳島戦展望(パスを奪ってショートカウンター。サイド攻撃を活発に)

明日はアウェイ徳島戦

  前節の湘南戦は風が強く、ロングボールを中心に攻めたが、精度が伴わず。得点がとれなかった。後半終盤風下で危ないシーンも菅野のファインセーブやオフサイドなどで救われた。スコアレスドローだった。この試合はアウェイだが徳島が昇格組と言うことと、徳島が現在3連敗中、徳島が守ってカウンターのチームではなく、ポゼッション中心のチームということで、相性が良く、必ず勝たなければいけない相手だろう。

 徳島は新外国人監督でなかなか入国できず、ヘッドコーチが指揮をしていたが、それでも昇格組としては健闘。しかし、皮肉なことにポヤトス監督が指揮をとるようになってから負けがこんでいる。

 徳島のシステムは4-2-3-1

 位置からしっかりビルドアップして攻撃してくる。ロングボールも効果的に使ってきて、こぼれ球を拾って攻撃する。守備は前からきてショートカウンターが得意


   徳島予想メンバー

                             11宮代


                            10渡井

 24西谷                                                      7小西
              

                    13藤田チマ          8岩尾


  2田向       14カカ     20福岡         15岸本

                        21上福元

 控え GK31長谷川、DF5石井、22征也、MF23鈴木、5杉森、38バトッキオ、FW19垣田

 徳島はGKから丁寧にビルドアップしてつなげてくるチーム。そして長短のパスをつなげて攻撃してくる。守備は前から厳しくはめてくる。

 時々ロングボールも蹴って前線を走らせてくる。

 ただ、最近は攻撃のスピードが遅く、相手がブロックをつくった守備を崩せないシーンんが目立つ。

  サイド攻撃はサイドバックが上がってきて、人数をかけて攻撃してくる。

 サイドでいかに優位に立つかがポイントだろう。
 また、かなり前からプレスをかけてくるので、いかにいなしてボールをつなげるかも重要だと思う。

 徳島の攻守の中心はボランチの岩尾。攻守の起点になっている。オールラウンダーのボランチでここからパスも出てくるので自由にさせないようにしたい。

 こちらの予想メンバーは以下のとおり


                    ロペス

          小柏                金子

菅                                   青木

               駒井        高嶺 


            福森   宮澤      駿汰

    
                  菅野

  控え 大谷、大八、柳、深井、荒野、ドド、ジェイ

 明日は連戦で夏日になると思われるのでオールコートマンツーマンはやらないだろう。

 ある程度ブロックを敷いて守るという形かもしれない。

 徳島は低い位置からパスをつなげてくる。暑さもあるし、ゾーンで引いて守って簡単にパスをつなげさせないようにしたほうが良いと思う。

 パスを遮断してパスミスを拾ってボールを拾ったらショートカウンター。それが一番良いと思う。

  ただ、中盤では厳しくチェックに行ってボールを奪いたい。相手にボールをわざと持たせることがいいと思う。

  サイド攻撃がどのくらい効果を発揮するかがポイント、金子と菅がいかに相手のサイドの深い位置にいけるか。

 サイドチェンジも有効だろう。いつものように幅を広く、縦を深く使って攻撃を仕掛けよう。

  セットプレーから得点していきたい。徳島は特にコーナーからの失点が多い。

 徳島のコーナーの守り方はゾーンとマンツーマンの併用。

 ショートコーナーやニアやファーを使ってマークを外して得点をしていきたい。
 また、徳島はバイタルを空ける傾向がある。サイドに奥深く入り込んで、折り返してスペースに入ってシュートを打ちたい。

 この試合はアウェイだが勝たなければいけない試合。徳島はまだ新監督の戦術が浸透していなく、なかなか結果が出ていない。チャンスだ。
  とにかく勝とう。


 要注意選手は岩尾
 期待したい選手は青木  
    予想スコア
    3-0


                                   
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |20:35 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4301
この記事に対するコメント一覧
Re:徳島戦展望(パスを奪ってショートカウンター。サイド攻撃を活発に)

恐らく菅ちゃんのスタメンは濃厚なんでしょうけど、
もっと前に仕掛けてもらいたいですね。
指摘通りサイドから活発に仕掛けて、得点したいです!

posted by 剛蔵| 2021-05-08 22:32

Re:徳島戦展望(パスを奪ってショートカウンター。サイド攻撃を活発に)

金子はあれでいい。私はダイブとは思ってない。アピールが大袈裟なのは気に入らないが、死活が掛かっている。文句言わない。
高嶺は逆に大けがの危険性がある。そんなことをしなくともいい。若い人はどうしても極端に走る。根性は素晴らしい。…前の試合の感想をそのまま、次節への期待として。

posted by 343| 2021-05-08 23:59

Re:徳島戦展望(パスを奪ってショートカウンター。サイド攻撃を活発に)

◎剛蔵さん。
 菅が先発ですね。おっしゃるとおりどんどん仕掛けてほしいですね。サイドをいかに攻略するかがポイントだと思います。勝ちましょう。

◎343さん。
 怪我をするなは無理でしょうが、金子も高嶺もなくてなならない選手なので怪我にきをつけて最大限の力を発揮してえほしいと思います。今日は勝ち点3をお土産に帰ってきてほしいと思います。

posted by 孔明 | 2021-05-09 13:41

コメントする