スポンサーリンク

2021年05月04日

ルヴァンカップ鳥栖戦展望(サイドからの攻撃を活性化させよう。勝って決めよう。)

明日のルヴァンカップアウェイ鳥栖戦

  前節のルヴァンカップ福岡戦は主力を先発に並べたが、攻撃が不発。後半ようやくジェイとロペスの連係で1点を取ったが、終了間際点を入れられてドロー。勝っていればプレーオフステージにいけただけに悔いの残る試合となった。
 この試合は勝てば進出が決まる。相手は鳥栖だが鳥栖はほぼ進出がないだけにサブメンバーで来るものと予想される。必ず勝ってプレーオフステージにいきたい。

 一方鳥栖はリーグ戦では非常に好調、中盤で厳しくボールを奪ってからのカウンターが特徴でその上で運動量をいかして動き回る。かなりやっかい。
 しかし、ルヴァンカップでは1分け2敗と不調も前節の鹿島戦では2対2の引分けと調子を上げている。
 ルヴァンカップでは鳥栖とはアウェイで対戦して5-1で勝っているがこれは主力を投入したもので、今回はサブメンバーだと思うので、まったく油断ならない。
  また、鳥栖は前線に新外国人がおり、攻撃力はアップしていると思われる。


 鳥栖のシステムは3-1-2-2-2

 厳しくプレスに行ってそこからのショートカウンターが得意。また、攻守の切り替えが速く守備では素早く戻って5バックで守る。
  
鳥栖予想メンバー

                     25オフォドゥ    33ドゥンガ


                18和田                19石井

27相良                                                  26兒玉

                              14高橋
                        
      31大畑       30田代           39松本

 
                          1 守田

控えGK12板橋、DF28今掛、45安藤、MF32湯澤、50梁、FW11豊田
9山下
 

 鳥栖は守備の時には5-3-2を主にとるが、攻撃時にはアンカーが最終ラインに落ちてビルドアップ。左CBが左サイドを駆け上がり、攻撃に参加する。

  鳥栖はサイド攻撃が得意。サイドからの攻撃で前線の両外国人に向けてパスを出し、フィニッシュっしてくる。

 プレスが厳しく、素早く囲んできてボールを奪い素早くシュートまでもってくる。

 危ない場所でパスミスをすれば失点するシーンが出てくるので、十分に気をつけたい。 鳥栖はとにかく運動量があって、ハードワークをしてくる。球際も強い。

  メンバーは若手が多いがいずれも能力が髙く、走ってくる。

  運動量があるので、動き回ってボールを刈りにくる。

 気を付けなければいけないのは試合の入り。最初から集中力を高めないといけないだろう。
 前からくるプレスをどういなすか。下がってくる人数を増やしてでも周りがフォローして前につなげなければいけない。
 
 こちらの予想布陣

                ドド

                    青木          伸二         

宏武                                                     柳

                    深井              荒野


              中村    宮澤       駿汰

                           大谷

控え 阿波加、福森、高嶺、金子、小柏、ジェイ、中島

  菅が累積で出場停止
 
  ミンテと大八、ルーカスの怪我の状態がわからない。

 大丈夫ならベンチには入ってくると思うが、CBは宮澤と駿汰を使わざるをえないだろう。

  この試合は相手のプレスをいかにかわすかがポイント。下手に持ちすぎたり、パスコースに出てやらないと、奪われカウンターを浴びることになるので、素早いパス、素早い受手の動きを注意したい。

  また低い位置でのパスミスに注意したい。できるだけ安全策をとっていきたい。

  サイド攻撃を活性化させたい。両サイドがいかに相手陣地の深い位置に入っていけるかがポイント

 左WBの宏武には活躍を期待したい。アウェイの鹿島戦では不完全燃焼だっただけに、周りもサポートして縦に横に突破していけるようにしてほしい。

  右の柳には突破力を期待。メリハリのある動きをして相手のWBを振り切る動きをしてほしい。
  中盤でいかにボールを持てるか。セカンドボールをしっかり拾って2次攻撃3次攻撃を仕掛けていきたい。

 鳥栖はポゼッション率がかなり高い、ボールを持たれれば危険な状態にもなるので、いかにこちらがボールを持てるかもポイントだろう。

 攻撃はラストパスの精度を上げたい。ラストパスが不正確であれば得点のチャンスを逃す。 不用意な形でボールを失わないようにしたい。

 相手のカウンターには気をつけたい。両外国人のスピードにも注意したい。

 セットプレーはチャンス、特にコーナーから得点をあげていきたい。
鳥栖はコーナーはゾーンとマンツーマンの併用

 うまくマークを外してあわせていこう。

  サブメンバー中心となるがリーグ戦にもつなげなければならない。そのためには勝つことが一番。このところ沈滞ムードなのでこれを打ち破るのは勝利が一番。とにかく勝とう。


 注意したい選手
 オフォドゥ

期待したい選手
宏武

予想スコア
  3-0
 
  
                                    
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |18:53 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4297
この記事に対するコメント一覧
Re:ルヴァンカップ鳥栖戦展望(サイドからの攻撃を活性化させよう。勝って決めよう。)

ミンテとルーカスはケガという噂なのですが、大八もなんですね。
なかなか巡り合わせが悪いな~という印象です。
いずれにせよ明日勝ってグループステージ突破を決めたいです!
伸二とボランチ2人にしっかり試合を作ってもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2021-05-04 22:11

Re:ルヴァンカップ鳥栖戦展望(サイドからの攻撃を活性化させよう。勝って決めよう。)

剛蔵さん。
ミンテとルーカス、大八の話が出てこないんですよね。
でないということはまだ全体練習に合流していないかもしれません。
 とにかくホームなので思い切って戦って勝利を収めてほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-05-04 23:48

コメントする